厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 使えないクレジットカード−Edyのケース

<<   作成日時 : 2006/10/16 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

以前にクレジットカードの使えなさにいちゃもんをつけた。今日はまた新たな日本の特殊な一面を発見した。クレジットカードでも使えるものと使えないものがある場合が多いということだ。今日発見したのはEdy。ご存知だと思うが、コンビニやレストランなどでつかえる電子マネーだ。オサイフケータイなどと組み合わせて結構利便性もあるようだ。たまたま、このブログの元締めのBIGLOBEが提携カードに加入することでパソリ(パソコンからEdyにチャージしたり情報変更したりできるミニ端末装置)を無料で配っていたので、ありがたく加入させていただいた。
当然届いたカードはEdy対応。当然どのクレジットカードからでもEdyにチャージできると思っていた。
ところが違うのだ。まあ申し込んだEdyカード(クレジットカード兼用)がそのクレジットカードからしかチャージできないというのはまあ仕方がない。クレジットカードで使ってもらえるためにパソリをただで配っているわけだから。しかし一般論としてEdyカードというのはコンビニなどでも買える。これにチャージするのに実はクレジットカードによる制限がある。つまり同じVISAカードでもそこからチャージできるカードとそうでないカードがあるということだ。http://www.edy.jp/edy_card/edy_card_02_01.html
まあ理由はいくつかは考えられる。要するに提携先がANAなのでほかの航空会社のマイルに換えられるようなクレジットカードはまずい、ということなのかもしれない。それにしても器量が狭すぎませんか?
画像

今回はヒネリなし。ちなみにEdyというのはEuro, Dollar, Yenの頭文字をとった名称だということ、ご存知でした?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゼロからのクレジット講座
クレジットとは、日本語にすると「信用」という意味です。 ...続きを見る
クレジットを丸裸!クレジットの全てを教え...
2006/10/26 23:41
Edy 利用法・使い方
Edy 利用法・使い方情報満載です! ...続きを見る
http://10tyouget.liv...
2006/11/14 14:35
急増する提携カードのしくみ
「提携カード」とは、クレジットカード会社とメーカーや販売会社、複合商業施設などの企業が提携して醗酵しているカードのことをいいます。デパートとの提携や有名ブランドショップとの提携ばかりではなく、ファンクラブ、フィットネスクラブ、大学、ホテル、航空会社、石油... ...続きを見る
クレジット&キャッシング カード業界のコ...
2006/12/16 01:21
クレジットカードには、発行している会社によって様々な種類
クレジットカードにも、いろいろな種類がありますが、どうせ持つなら、少しでもお得なカードを選びたいですね。ところで、あなたが今お持ちのカード、ちゃんと自分で選んだものですか?知人に薦められて作ったけど、特典なんて知らないですって?そのままでは、カードを使うほどお得なチャンスを逃がしているかもしれませんよ。クレジット会社が行うサービスは、次の2種類に分けることができます。まずは、クレジットカードでの支払いでポイントをためられるサービス、そしてカードを持っているだけで受けられる特典... ...続きを見る
クレジットカードでポイント、特典で得しち...
2007/09/09 23:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
使えないクレジットカード−Edyのケース 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる