厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 履修漏れ?必修逃れ?

<<   作成日時 : 2006/10/27 06:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061027-00000001-yom-soci
まあ意図的であることは間違いないのですが、教育委員会を巻き込んでいるとなると結構深刻ですなぁ。おそらくチェックしていないというより、見てみぬふりしてたんでしょ?一体どうするつもりなのよ、と問い詰めたい気持ちの一方で、自分が本当にちゃんと高校卒業科目を履修したかどうか、一抹の不安に駆られる今日この頃です。
おそらく、大学受験科目に力を入れるために受験と関係のない科目を削ったりするケースが多いのでしょうが、はじめから学校ぐるみで必修科目をやってない学校というのは、見方を変えれば生徒にこびているということです。指導要領の改正で授業時間が減らされる一方で「情報」の授業が必修になったため、こういうことになったという解説がありました。
第一に、時間を減らす必要がどこにあったのか?第二に「情報」というおそらくコンピューター教育の時間は本当に必要だったのか?そもそもコンピュータなしに生活できないようなアメリカでは逆に高校のカリキュラムで情報が必修にはなっていない。それはもう、生活上のありふれたデバイスになっているコンピューターをいちいち学校で教える必要がないし、詳しいことを勉強したい人は勝手にオタク化して自分でそういう方向に進むからです。生徒に媚びる学校の姿と何も考えないでカリキュラムを全国一律に作ってしまう前時代的文部科学省のやり方がオーバーラップしてしまいます。

それにしても単位不足が判明した卒業生はどうなるんでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
▼ なぜ履修漏れが起きるのか
なぜ多くの学校で履修漏れがおきたのか 今後, 必修科目をどう履修していくのか。 教育現場での議論が始まった。 県立●●高校は 受験指導に力を入れ, 毎年東大と京大に毎年20人前後の 合格者を出してきた県内有数の進学校だが 世界史と情報の授業が実施されていなかった。 受験の成果が求められる中 3年生の... ...続きを見る
TOEIC ハイスコアラーの英語
2006/11/08 16:41
福岡県のお国自慢
福岡県のお国自慢・刑法犯認知件数  福岡では、刑法犯の認知件数が日本一。 ちなみに、全国24の指定暴力団のうちの4団体が、 福岡に拠点を置いているという。・福岡ソフトバンクホークス 博多っ子のホークス好きは、 大阪の阪神ファンとも張り合うほどの熱狂ぶ... ...続きを見る
県民性から分かる相性診断
2007/05/03 02:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
結局週5日制に問題があるのですね。生徒には何の責任もありません。慌てて補習授業をやるなど生徒にばかり負担を掛けないで、すんなり卒業させてやって欲しいです。

人間一生勉強です。西洋史など高校で習っていなくても、必要になったとき自分で勉強したらいい。
自分らの年代は戦争のどさくさで、ろくに勉強できなかったです。しかし卒業だけはさせてもらいました。それでも長い人生ですし、いろいろ勉強できました。

2006/10/27 08:35
爺さん(ってお呼びしてよろしいんでしょうか?ちょっと抵抗がありますが)コメントありがとうございます。今日のニュースでは補修の必要な生徒が7万人を超えたということでした。もうこれは国家ぐるみのごまかしプロジェクトになってしまった感があります。おっしゃるとおり、もはやすんなり卒業させるしか方法はなさそうですが、細かい話を見れば履修もしていない科目に成績をつけて調査書を作成していたりとか結構刑法犯に該当しそうな学校が結構あります。現行制度が進学という点で不都合ならば、現場から声を上げてそれをただしていくというまっとうな意欲がまったく感じられないのはどうしてなのかよくわかりません。学校の先生というのはもはやそういう人種に堕してしまったのでしょうか?
厭債害債
2006/10/27 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
履修漏れ?必修逃れ? 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる