厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆で履修逃れすれば怖くない・・・

<<   作成日時 : 2006/10/31 06:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

そんな古くない話ですが、東京新聞2004年4月14日夕刊
県立高教諭が内申書偽造 埼玉推薦入試 基準足りず            
 埼玉県西部の県立高校の男性教諭二人が、昨年十一月に行われた東京学芸大学(東京都小金井市)の推薦入試で提出した生徒二人の内申書を偽造していたことが分かった。二人は合格したが、高校から通知を受けた同大学は三月三十日、二人の合格を取り消した。同県教育局は、教諭二人について有印公文書偽造容疑で刑事告発も検討。近くこの教諭二人のほか、担任教諭二人、校長の五人を処分する。
(以上、見出しとリード)

とか

高知県立宿毛高校を中退して大学を受験する生徒の内申書が偽造されていた問題で、宿毛署は4日までに同校の元校長、柴田清容疑者(60)と高知県内の元小学校長の上野浪穂容疑者(60)を虚偽有印公文書作成と行使の疑いで逮捕した。
 上野容疑者は、今年1月、長男の大学受験に際し、内申書の評定を上げる偽造を柴田容疑者に依頼。柴田容疑者が内申書を偽造し、受験先の大学2校に送った疑い。(2003年8月5日付け、朝日夕刊)

とか

あったはずなんですけれど、今回の「未履修」問題のなかでも未履修科目に点数をつけたりして内申書に虚偽の内容を書き込んでいる学校が少なからずあるわけで、これは上にもあるように「虚偽公文書作成」という立派な刑法犯なんですね。

犯罪というのはチャプリンが「殺人狂時代」(だったと思う)のせりふで言っているように「一人を殺せば殺人者だが100万人を殺せば英雄である」といった性質を持っているのかもしれない。
今回は自殺した校長もいたが、関係者は問題があまりに広がりすぎるので「不問」の方針で進めているようである。まあ結論としては致し方ないだろうけれど、問題の根っこを一つ一つきちんとつめておかないと同じ問題が生じるはずだ。

その根っことは私の考えでは次のとおり。

高校の授業内容として義務化する内容の再検討。つまり「高卒資格を与えるために絶対に必要な科目履修」の絞込み。
・今回のようないい加減な受験優先システムが日本の若者の能力減退につながっていないのかどうかという検証。
・入試の成績にウェイトをおきすぎて学校の成績があまり関係しない現在のシステムの再検討。
・入ってしまえばバンバンザイという日本の大学そのもののありかた。


それにしても以前に内申書偽造でつかまった人は、当然無罪にしてもらえるのでしょうなぁ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
福岡県のお国自慢
福岡県のお国自慢・刑法犯認知件数  福岡では、刑法犯の認知件数が日本一。 ちなみに、全国24の指定暴力団のうちの4団体が、 福岡に拠点を置いているという。・福岡ソフトバンクホークス 博多っ子のホークス好きは、 大阪の阪神ファンとも張り合うほどの熱狂ぶ... ...続きを見る
県民性から分かる相性診断
2007/05/03 02:21
ニセ ディズニー 本物ディズニー模倣を超えた!?
最近、ディズニーを模倣したと言われる、北京市の石景山遊楽園が注目を浴びているが、そもそも中国といえばDVDの違法コピーや偽ブランド品をはじめとする「海賊版大国」として知られている。服・鞄・時計・DVDといったありがちなものから、食品・卒業証明書・資格試験の合格証など、ありとあらゆるものにニセモノがあると言われるほど。しかし、このゴールデンウィークに今までになかった、全く新しいニセモノが登場した。 ...続きを見る
ニセ ディズニー 本物ディズニー模倣を超...
2007/05/12 15:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
皆で履修逃れすれば怖くない・・・ 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる