厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 道路特定財源の一般財源化

<<   作成日時 : 2006/12/07 06:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ニュースなどでは自民党内でも結構もめているようである。なにせ、道路に使われていたお金が福祉やそれ以外の目的に流用されようというのだから、道路族、建設族、一部業界にとってはかなりのインパクトがある。
たまたま昨日11月末の財政諮問会議の議事要旨を見てみたのだが、あらためてこの問題が安部政権にとってきわめて重要な「試金石」として捉えられていることを理解した。この問題は小泉内閣における郵政民営化のようなものなのだろうと理解している。2011年プライマリーバランス黒字化を目標としそれから逆算したプランをつくっていくというのだから、ここで躓くわけには行かない。
会議のメンバーの一人からたまたまお話を伺う機会があり、安部首相が諮問会議でガソリン税の一般財源化に積極的な様子を伺った。詳しい話はお伝えできないが、ここが実は譲れないポイントであるはずだ、という印象をもったし、逆にここで妥協したら安部内閣の改革路線そのものが成り立っていかない可能性があるという印象もうけた。

ただ、個人的には道路建設そのものについては結構微妙な意見を持っている。道路があるから地方があるのか、地方があるから道路があるのかは一概に決めがたいからだ。ある意味で日本のような過疎、少子化が進む国ではこれをますます加速させるという覚悟は必要だろう。都市集中、少子化はかえって進行するのではないかな、と余計なことを考えてしまう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
車 税金
車の税金ってちょっと払いすぎのような気がしてならない…。 ...続きを見る
コレイイネ
2007/06/19 08:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
道路特定財源の一般財源化 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる