厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 円キャリーの巻き戻し

<<   作成日時 : 2007/03/02 07:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

かなりの速度でおこっているようですね。28日には外銀の一部がコール市場でロンバードよりかなり高いレートでコールで取っていたり、さらにはユーロ円(為替ではなくオフショア短期市場)で1.1%を取ったという情報もあり、「日銀に内緒にしたい」形で円を取り入れる動きが大量にあったようです。もちろん普通のお金も大量に取っているわけで、日銀が2兆規模の大量の即日オペをやってもそっくり飲み込むような恐るべきマーケットになっています。

おそらく外銀の取りの多くはキャリートレーダーが円を返済する原資となっているわけですが、これがどれだけ続くのか、それがマーケット的には重要なポイントです。

ドル円は思ったほど落ちていないというのが率直な感想で、やはりだんだん危機慣れしているせいか、当事者たちができるだけマーケットに影響を与えないような形で出ていることをうかがわせ、まだそれだけ余裕があるということを示唆している感じです。今回はテクニカル的にはサポートだと思われた一目均衡表の「雲」を一日で抜けて下落しており、翌日戻りがなかったことからこれまでの経験から2週間程度は調整が必要だと思います。115円割れというのは視野に入れておいていい水準ではないかと思います。

そこから先は?ドル円に関していえば、今の輸出ドライブのかかった日本経済は海外景気と一蓮托生ですから、ファンダメンタルズとして円だけが変われる買われる必然性はありませんが、やはり資本要因で円安になった面がたぶんにあるだけに、不安の連鎖が110円われまでのオーバーシュートを招く可能性は否定できません。しかしそれはあくまでオーバーシュートだと思っています。かつてのように機関投資家が本格的にリパトリエーションを行う時代でもないのです。というのはアセットアロケーションがそれほど機動的に動かせなくなっているうえ、米国の金利曲線が逆イールドで、ヘッジはしにくい。投信や貯蓄性商品にまだ多くのお金が普通預金から出てきている中で、多くの機関投資家はむしろ来年度にむけての買い場さがしということになると思うからです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ポイント&フィギュア P&F その1 売買サイン8パターン
本日は、人によっては「最強」と言って憚らない、ポイント&フィギュアについてご紹介します。 ...続きを見る
FXテクニカル分析&業者比較Blog
2007/03/04 01:05
春の嵐
どうも近頃、このお題のエントリーが世の中多いようでございまして(笑)。ちょっと便乗してみる次第でございます♪ ***♪春の嵐♪ ...続きを見る
歌は世につれ世は歌につれ・・・みたいな。
2007/03/08 00:07
生暖かい円キャリートレーダーズウォッチ等
最近の雑感 Financial TimesやらThe Economistやらが、少々甘い根拠の”キャリートレードそろそろやめにしようぜ”という記事を書いたら、日銀は外圧の雰囲気とGDPでもって無理筋利上げ。(曰く、どこの市場とは言えないけど、とってもごっついポジション積みあがってる ...続きを見る
ワッショイの、西部戦線異状なし。
2007/03/09 06:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
http://www.chloehanabi.com/ CHLOE 通販 に<a href=http://www.chloehanabi.com/>クロエ バッグ</a>ージ&#12398があるワケでの少ない、に看板ですそしてを増やす』という方法で、これは自分のサイトを他の管理者のサイトがリンク設定するというものです。メールソフトやブログでも「リンク設<a href=http://www.chloematsuri.com/>クロエ 財布</a>定」というが用意されていますげたサイト設定してしてもらうと、(これを被リンクといいまジンが人<a href=http://www.chloematsuri.com/>CHLOE アウトレット</a>気サイトであると判断し、検索キーワードのグループ内で上位に表示してく。このリンクを有<a href=http://www.chloematsuri.com/>CHLOE 通販</a>料で何千単位、または何万単位で設定する業者「けを目
http://www.chloematsuri.com/ CHLOE 財布 は何かといいますと、による自分(または顧客)のホームペの検索順位が上位には<a href=http://www.chloehanabi.com/>クロエ 通販</a>不要かと思いま<a href=http://www.chloematsuri.com/>クロエ 財布</a>すが、は作成したものとなってしまい、や労力が。そのため
KeesseBooni
2013/06/04 06:28
seiko 腕時計(http://www.lifeservsrilanka.com/seiko/seiko3.html )位が一よう<a href=http://www.lifeservsrilanka.com/seiko/seiko3.html>セイコー5</a>、しょうに<a href=http://www.lifeservsrilanka.com/seiko/seiko3.html>セイコー5</a>行く持って、シッコオモチをおばるから、まおばれちに行
セイコー腕時計 レディース(http://www.lifeservsrilanka.com/seiko/seiko3.html ) て自分のイトン<a href=http://www.lifeservsrilanka.com/seiko/seiko3.html>SEIKO 腕時計</a>ジにさいう目標す。しも時々識すると思の<a href=http://www.lifeservsrilanka.com/seiko/seiko2.html>SEIKO</a>は他にもあって
sickiluflalap
2013/06/20 07:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
円キャリーの巻き戻し 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる