厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 金沢紀行(休日モードです)

<<   作成日時 : 2007/04/29 14:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ちょっと思い立って金沢へ旅立った。直前なのにマイルでチケットがゲットできたから。前にも書いたとおり、NWのマイルでJALの国内線のチケットが取れる。なんと連休の前日夜発で日曜帰着の便がとれた。ごっつあんでした。
城下町というのはやはりいいですね。落ち着いていますしきちんとしている。街行く若い女性の表情にもどことなくお姫様然としたりりしさが感じられる(というのは言いすぎか)。

兼六園の中の「時雨亭」はお勧め。300円で煎茶(茶菓子つき)をいただきながら、建物やお庭の解説をしてもらえます。縁側に座ってお庭を眺めるだけでも殿様気分ですぞ。

歩いていて発見したおいしいお菓子屋さんはここ
http://www.zazi.jp/shop_db/shop_3429.html
金沢の観光スポットといえば、兼六園のほかに「ひがし茶屋街」があるが、この「ひがし茶屋街」から10分ほど兼六園のほうに百万石通りを歩くとこのお店がある。何種類か買ってためしたが、「うすかわ饅頭」が絶品でした。

帰り(4月29日)の朝の小松発東京行きはなんとB747(ジャンボ)。おそらく乗客は100人いたかどうか。経営難のおりJALさんとしてもいろいろやり方はあるんじゃないかな?と思うのですけれどね。こういうがらがらの便はカラで飛ばすより5000円でももらって乗せたほうがいいはずですよね。インターネットとか駆使して特定の便に思い切り安売りかけるとか・・・あ、日本じゃ難しいんですよね、「規制」があって。それこそマイル積算できない超安売りチケットとか売りだしてもいいんじゃないのかなぁ?とがらがらのシートを見ながら思っていました。ちなみにNWの会員だと、こういう無料航空券で飛んでもマイルがつくのです。お買い得感あります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
金沢:兼六園
旅行スポット:金沢の兼六園は安らぎの場所です。 ...続きを見る
旅行情報.com
2007/05/21 22:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金沢紀行(休日モードです) 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる