厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 誰でもできる裁定取引

<<   作成日時 : 2007/04/06 12:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 5

といっても、金融の世界の話ではありません。私のよくいく近所の立ち食い蕎麦屋のお話です。

価格表(抜粋)
かけうどん 210円
月見うどん 290円
きつねうどん 330円
かき揚げうどん 330円

トッピングほか
生卵 50円
きつね(油揚) 90円
掻き揚げ 130円

私の好物はうどんにきつねと掻き揚げを両方乗っけたものですが、この場合
きつねうどんに掻き揚げトッピング=460円
掻き揚げうどんにきつねトッピング=420円

となりまして、注文の仕方によって値段が変わってくる(もちろん私ははじめから掻き揚うどんにきつねトッピングという方法しかとってませんので、違う言い方をした場合本当に値段が違うのかどうか試したことはありませんが、きっとそうなると思う)。

やはり債券担当者として、この店で唯一残念なことは、「ショート」できないことといわざるを得ません。かき揚げうどんロング、きつねトッピングロング、きつねうどんショート、かき揚げトッピングショートでリスクなしに40円が手に入るはずですが、これではいつまでたっても昼飯にありつけないので、仮にショートできてもやらないかもしれませんが。

ちなみに月見うどんのばあいは、かけうどん+たまごとは完全にイコールではないのです(厚さ2ミリのかまぼこ1枚と一つまみの野菜が乗っている)が、こちらは仕組み債のようなもので、要素に分解してみれば評価の適正さを見直すきっかけとなるということです。つまりこの「かまぼこと一つまみの野菜」が290-(210+50)=30円という評価をされているわけで、これをユーザーとしてどう評価するか、それにかかっているのでした。

最近マーケットでネタが少ないので、ちょっとこういうので逃げてみる・・・


(追伸)立ち食いそばといっても決して侮らないように・・・うまいんです、これが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
国債には時価がある
ちなみにこの債券の時価の決め方ですが、株式などのように、人気や業績などによって決まるのではございません。 ...続きを見る
国債が分る!国債投資入門
2007/04/09 14:53
公社債投資信託について
国内の債券や短期金融商品(コールやCD)を組み入れ、運用する投資信託のことを公社債投資信託といいます。 ...続きを見る
金融が分かる!!金融入門
2007/04/11 23:27
セルフうどんの安くて満足できる方法
セルフうどんの安くて満足できる方法今日は、無性にうどんが食べたくなって近くのセルフうどん屋さんに行ってみました。私は当たり前のようにしていることですがもしかしてあなたは気づいてないかも!?と思ってちょっと書いてみます。 ...続きを見る
カメラ屋 店長のすべて話します。
2007/04/30 00:36
金融商品取引法
金融商品取引法は、証券取引法などを抜本的に改正し成立したものです。さまざまな金融商品について開示制度、取扱業者に係る規制を定めることなどにより、国民経済の健全な発展と投資者の保護を目指して成立した法律で、証券取引法と金融先物取引法が、一元化されることにな... ...続きを見る
たーしの実用メモ
2007/10/29 16:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
いいや、逃がしませんぞ(笑)。やはり脊髄反射的にこういうことを考えてしまうのですね。
つまらんツッコミをさせていただきますと、どれも現物でやることになるので、決済玉をカバーしなければなりませんね。そうすると、害債さんご自身が立ち食いそば屋になって同種同量のうどんやトッピングを出されるとか(笑)。
かき揚げうどんではなく、きつねうどんにだけ「かまぼこ1枚とひとつまみの野菜」を入れてやると、またちょっと悩ましくなりそうですねw
・・・みたいな。
2007/04/06 22:36
すみません、補足です。
最後の部分は、きつねうどんの価格据置が前提ですね。逆に、かき揚げうどんだけにかまぼこ等を入れて、30円値上げしてやるのでも同じでしょうか。
おっと、この値上げを知らん振りして40円値上げして「かき揚げ・きつね裁定」がなくなってしまうと、今度は月見うどんとかき揚げうどんとで「かまぼこ裁定」ができるのか?
・・・うーん。
・・・みたいな。
2007/04/06 22:41
最近は蕎麦屋にも中国産のものが現れているようです。中国毒草なみの蕎麦原料でしたら閉口しますので,私もなじみのところしか行かなくなりました。お気をつけ下さい。
EURO SELLER
2007/04/07 04:26
・・・みたいなさん、コメントというより更に詳しい分析をありがとうございました。月見かき揚げのかまぼこ裁定も研究対象としては成り立ちますね。きつねうどんの価格据置はきっと発展途上国のドルペッグのようなもので、なにかのきっかけがないとブレークしないとたかをくくっております(笑)
厭債害債
2007/04/07 10:50
EURO SELLERさんお初です。コメントありがとうございました。食の安全は気を付けたいものですね。私たちの体は間違いなく食べたもので構成されているのですからね。といっても、なかなか実際のところを見極めるのが困難です。リスクを避けるために、朝夕の食事はできるだけ自分で作るようにはしていますが、それでもやはり怖いですね。
厭債害債
2007/04/07 10:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
誰でもできる裁定取引 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる