厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 選挙は「見た目」

<<   作成日時 : 2007/04/10 12:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

都知事選挙は石原都知事再選で結果は予想通りですが、今回の知事選挙で東京も含めほとんどが「圧勝」だったことが目を引きました。

石原都知事再選の最大の理由は、東京の景気が上向いている中で、目だった失敗が少なかったことでしょう。現職の強みが最大限に発揮できる状況。一方で地方では、事実上無投票といえるところ(4−5党相乗り、あるいは対立候補が共産党のみ)が非常に多かった。唯一大都市を抱えていない岩手が多少試合になった程度(やはり小沢さん強かったですね)。これを保守化というのか、地方のあきらめというのかはさておき今回の圧勝振りはいうなればその選挙区で積極的な争点がなかったということの現われだと思います。

石原さんを選んだ理由中で多くの人が「人柄」を選んだ理由としてあげたのは、ほかに適切な言い方がなかったということでもある。ただ、知名度は都知事の実績を除いても石原氏のほうが上だった。特に女性票がほとんど集められなかった浅野さんは、最後まで「浅野さんてだれ?」状態だったのだと思います。宮城県知事としての実績はちょっとマニアックだったし、一方で一部の県民や職員から非常に評判も悪かった。その点、石原さんは曲がりなりにも地元で実績を上げている。私が個人的に一番評価しているのは歌舞伎町などの治安の改善です。
必ずしも知事の力だけではないにせよ、警察を動かせるのは知事ですから。

ところで面白いブログの記事を見つけました。

http://taste-of-union.blogspot.com/2007/04/blog-post_09.html#links

選挙なんて政策なんて関係ないとまで割り切るつもりは無いけれど、政策だけが勝負だと思うのもあまりにナイーブ過ぎるでしょう。そもそも有権者は政策のすべてを理解して投票するひとは極めてまれである。ほとんどは選挙公報斜め読みでメディアの記事を多少読みかじった状況で投票所に行く。多少関心のある人は街頭演説や討論会などにも出かける。ただ、メディアというのはやはり見た目の勝負になる部分が強くなる。その意味でも今回浅野さんと石原さんだとやっぱり残念ながら石原さんということになってしまうのでしょうね。

私自身は石原都政については公平に見て負の面が強いと思うのですが、彼は首長としてもっとも重要である「リーダーシップ」を持っている。中身はともあれ、強いトップに下々は従わざるを得ない。それで組織が回るという面は否定できない。その意味では結果には賛成しないが納得はする。

それにしても、メディアを通じて垣間見た選挙報道は、本来の争点とすべきところではなく、どうでもいい「オリンピック」や「築地市場」といったところが大きく取り上げられていた。このことは逆説的に東京都は誰がやってもうまくいくのかもしれないことの表れか思ったりもする。

それにしても、石原さん、当選直後のインタビューでオリンピックのことを連呼するのはやはり程度が知れるというものです。大体2008年に北京でやってそれほど間をおかずに東京というチョイスは無いだろうと思いますよ。「夢を持たせる」といってましたけど、オリンピック落選したとき「失望を与えた」責任をとるつもりがあるんですかね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
投機的取引について
信用取引きは、投機的な取引(スペキュレーション)、保険つなぎ取引(ヘッジ)の2つの用途で使われます。 ...続きを見る
オプション取引で失敗しない為のオプション...
2007/04/12 21:16
石原都知事は対米従属ではない
石原都知事 7月参院選で大勝負 (ゲンダイネット) 石原慎太郎東京都知事(74)が、7月の参院選に打って出る――。こんなウワサが永田町を駆けめぐっている。盟友・亀井静香氏が代表代行を務める国民新党と連携し、2ケタの議席を確保。2大政党に割って入り、キャスチングボートを握ろうという計画だ。↑本当なら大歓迎な話だ石原都知事は既に対米従属の連中とは袂を絶っている国民新党と連携してキャスティングボードを握っていずれは真の保守政党として政権与党に君臨してくれれば日本の為になる ...続きを見る
右派社民党公式ブログ
2007/05/04 18:59
オプション取引とは
株を買う権利 オプション取引の基本的な考え方を理解するため、以下、M社の株の例を... ...続きを見る
お得情報の豆知識
2007/06/24 22:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
選挙は「見た目」 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる