厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 米国債入札結果をみて気になったこと(追記あり)

<<   作成日時 : 2007/05/30 19:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

昨夜の2年国債入札で応札倍率が2.53倍と前月の2.93倍から大きく低下した。しかもIndirect Bid(間接落札比率=プライマリーディーラー以外(非居住者、ファンドなど)の落札比率)が22.9%ときわめて低い水準になってきていることが気になる。外国中央銀行や外国政府などの米国債購入はこのルートを通じて行われることが多いだけに、この数字は米国へのアジアマネーやオイルマネーの還流をはかる指標として重要である。

以前のエントリーで中国の国家外貨準備運用会社がPE(プライベートエクイティー=未公開株)へ投資したことを紹介したが、これ以前からも中国は1兆2000億ドルにのぼる外貨準備の運用先として米国債以外に積極的に振り向けようとしている。今回の間接落札の数字も、こうした中国をはじめとする外国政府、中央銀行の米国債への投資姿勢の変化を反映しているとしたら要注意である。米国に資金が還流しなくなり経常赤字のファイナンスが困難になればスタグフレーションのリスクが生じ、ドルはとても持ちこたえられないだろう。

ついでに中国株のバブルが最近色々話題になってきている。本石町日記さんのところで紹介されていた日銀のワーキングペーパーを見ると、中国では為替レートの調整のために巨額のドル買い介入をしていると思われるが、その介入の「かなりの部分が不胎化されていない」とのデータが示されている。また、引き締めのためにしばしば準備率の引き上げが行われているが、法定準備率を引き上げてもどんどん黒字が増えて超過準備がすごいことになってきているからまったく引き締めの効果がない。要するに中国は「まじめに引き締める気がない」のではないかと思われるぐらいである。その姿勢が見えているからバブルといわれるような流動性の増加もとまらない。

このバブルを別の観点から見れば、中国企業の時価総額の増加である。昔と違い株式交換による企業買収が可能になれば、この時価総額の大きさは意味がある。外国の企業買収を通じて外国への権益を確保することも容易になる。少し前のエコノミストの記事に中国は日本の二の舞を演じないようにしているという指摘があり、特に日本の対米不動産投資の失敗例からは学んでいるという。しかし、もともと「覇権」というものに敏感な国であり、ドルの覇権が揺らごうとしている中で、この中国の姿勢は(正しいかどうか別として)積極的なバブル容認を通じた戦略的な意味も込められているのではないかとかんぐってしまうほどである。

(追記)Taste of Unionさんのブログでこういうのを見つけました。
http://taste-of-union.blogspot.com/2007/03/smart-pro-american-trade-by.html
意外にアメリカの大統領選挙で争点になるのかも。
5年国債の入札もやはり間接落札が20%割れでした・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イスラム金融
イスラム金融。 --- コーランの下では利子を受け取ることは 不労所得に当たるとして厳に禁じられているが、 利子の代わりに配当という名目で 原則無利子のまま利潤を求める動きが活発である。 俗に言うイスラム金融とは このイスラム圏独自の金融手法の総称。 ...続きを見る

2007/08/17 04:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん、入札結果は気になる動きですね。米国の二大メーンバンク(日本、中国)のうち、後者が“戦略的”にローンを引くと、前者は物言わぬ貸し手ですので、自動的にメーン寄せされる運命ではないかと。グローバルマーケットは全般に投資の好循環が続いておりますが、やはり暗雲垂れ込めているんでしょうか。心配し過ぎかもしれませんが。
本石町日記
2007/06/01 12:33
本石町さんどうもありがとうございます。好景気ゆえに国債以外の資産が選好されるという面もあると思いますので、当面は過剰流動性に支えられた好循環になるとは思いまが、国債の金利上昇を伴う状況になってきましたので、さていつまで続くことでしょう、という感じですね。
害債
2007/06/02 11:47
As a petite and also very slim person, I've always had difficulty with finding adult women's clothing that fit me. According to A sizing chart, I'm about a size 00000. In fact, I'm usually the smallest size or maybe smaller than the smallest size on many of these sizing charts. http://www.steakfeed.com/ それは大胆なまだ控えめな考え方を確認してくださいそれは今署名デビッド 雪の白と灰色の象に新しい新鮮な女の子で.
Josephor
2014/07/23 15:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
米国債入札結果をみて気になったこと(追記あり) 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる