厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS いちいち目くじらを立てなくても、とは思いますが(日経金融)

<<   作成日時 : 2007/05/10 09:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日のポジション欄、企業のオプション利用が増えているという記事。まあ製造業の社内レートの一覧みたいなのもあって、それなりに価値はあるんですが、いただけないのは明らかな間違いの記載。誤解を招きやすい記載(お詫びして訂正します)

「予想変動率(ボラティリティー)10%の時に比べて7%程度である今はオプション料(プレミアム)が五分の一程度で済む」といったことが書かれているわけですが、そんなわけは無い。どのモデルで計算しても、ボラティリティーがその程度違うというそれだけの理由ではプレミアムは五分の一にはなりません。(追記:コメントでディープOTMで期間がある程度ある場合そういうケースもありうるという指摘をいただきました。この点は私の言い方もちょっと軽率でミスリードでしたのでお詫びいたします)。

まあ間違いは誰にでもあるとしても、ちょっと気になるのは明らかに「なーんも自分で調べんと人から聞いてかいたやろ」っていうのが明らかなことです。それは一応のステータスを持つ全国紙の記事としてはいかがなものか?と思ってしまうわけです。
(お詫びして訂正いたします)


実際に業務に携わっている方々はこれ見て誤解することは無いと思いますが、やっぱり偉い人とかいきなりやってきて「なんでオプション料がウチはやすくなってへんねん?」とか怒鳴られるリスクを避けるためにも、記事にはもう少し慎重さをお願いしたいものです。

って自爆してしまったワタシ・・・(大汗)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 厭債害債さん、いつも楽しく拝読させていただいております。本石町日記さんで時々ご一緒させていただくことのあった者ですが、こちらでは初めてご挨拶させていただきます。
 プレミアムの件、ディープOTMのオプションだと、プレミアムが五分の一になる事もあります。今のドル円で言えば、3ヶ月110円プットだと多分そんなレベルになりそうです。事業法人が為替で買うのはディープアウトが多いので、多分どこかに実例があったのでは。
 たしかにおっしゃるように、誤解を招きやすい表現だとは思いましたが。
元PB現IB
2007/05/10 10:48
元PB現IBさんご指摘ありがとうございました。業態が違うのでそういう長期のディープOTMを念頭におかずに軽率なことを書いてしまって反省しています。今後ともよろしくお願いします。
厭債害債
2007/05/10 11:28
指摘なんてえらそうなもんじゃないです。揚げ足とりみたいになってスミマセンでした。記事の説明がたらないせいで「なんでオプション料がウチはやすくなってへんねん?」って言われて困ってる担当者は絶対にいると思いますので、趣旨はそのまま活きていると思いますけど。
 ところで、さっきのニックネーム、自分で間違えてますね。これだとまたまた転職しなきゃ(^^;
元IB現PB
2007/05/10 18:36
元IB現PBさん、
>さっきのニックネーム、自分で間違えてますね。これだとまたまた転職しなきゃ(^^;

まあ流動性のある時代ですので、いろんな可能性を否定されることもないのかと・・・

いずれにしてもありがとうございました。

厭債害債
2007/05/10 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
いちいち目くじらを立てなくても、とは思いますが(日経金融) 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる