厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS いちおう国家試験なんだから・・・

<<   作成日時 : 2007/09/02 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

いくら外郭団体が主催する試験だといっても、主管官庁はしっかり監督指導してほしいものだと思います。

今日は3科目の試験でそのうち二科目のマークシート用紙に印刷ミス。さらにひどいと思ったのはいずれも受験生からの指摘によって発覚したことだ。

ひとつはマークする枠の中に通常1つしか数字が入っていないのが2つ入っているというミス
もうひとつは1〜10の番号から選ばせる問題2問分に7番のマーク場所がきれいに抜け落ちていて9個しかマーク箇所がないというミス。いずれもすぐに見つけられるミスだ。

問題そのもののミスは、それぞれ専門的な意見の相違があったり、新しい解釈が出ていたりとか、まだしも仕方ないなぁと思えることが多いけれど、マークシート用紙の印刷ミスなど、ちょっと事前にチェックすればわかることだろう。これほど多くの受験生を集めて(しかも決して安くない受験料を取って)いながら、本番まで印刷業者の作った紙をまったくチェックせずに放置していたという感じであり、無責任極まりないと感じた。

ワタクシは日本の公務員の仕事にはまだかなり信頼を置いているほうだとおもうし、一般的に諸外国のお役所に比べまあまあきっちりやっているのではないかと思うが、今回のケースでちょっと認識を変えなければならない。一応外郭団体であるとはいえ日本の公的な人々のお仕事のレベルが最低限のチェックすらしないというレベルまで落ちているというのは驚きだった。

まあ個人的にはどうせその問題は全員正解扱いになると考えており、そうなれば(自信のない部分だから)ちょっとラッキーかもしれないけれど、ちょっと将来を考えて憂鬱だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
難関国家試験に合格できるからおもしろい!
<新司法試験>出題の担当から学者枠を大幅減 法相必要な情報を、バリバリと苦もなく記憶し、仕事上での信頼も、難関資格試験の合格も片っ端から勝ち取っていく……■◆ボケた頭よ、よみがえれ!!◆驚くほど単純な脳トレで資格試験合格!■ボケた頭よ、よみがえれ!!■老人の... ...続きを見る
元気な団塊世代(生涯現役)
2007/09/17 01:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いちおう国家試験なんだから・・・ 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる