厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 上方修正ですか−米雇用統計

<<   作成日時 : 2007/10/06 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

以前のエントリーで9月7日発表の雇用統計で、8月の非農業部門雇用者数がマイナスになっていすから落ちたことを書きましたが、9月分雇用統計ではこの数字が大幅なプラスに上方修正されたようです。8月の数字はサブプライム問題が大いに盛り上がる中で、それでも景気は強いのではないかと言う利上げ慎重派の息の根をとめました。この瞬間をきっかけに、議論は利上げするかしないかから、どれだけの幅「利下げ」するかというふうにかわり、さすがにこの状況はFEDも無視できず50bpの利下げに踏み切りました。
しかし、その前提が大きく違っていたとなるとあれはいったいなんだったのか。とりわけその後NYダウが最高値を更新しコモディティーが吹き上がり、いかにも過剰流動性の残る中での利上げであることを確認させてくれましたが、どうもこういうのは後味が悪いというかやっぱりアメリカの雇用統計ってそういうもんなのねという感じを強めざるを得ませんでした。

LTCMのときは最初25ベーシスの利下げで市場が回復せず再度のしかもインターミーティングの利下げに追い込まれたので、8月の雇用統計のような前提ならバーナンキ議長は今回は思い切って50下げてくるだろうというのも予想できました。9月22日号のエコノミストでもこの辺の事情が今回のFEDの思い切った利下げの背景にあると見ています。そして市場参加者にとっては、おそらくその後の展開もほぼ予想できたでしょう。なんだかいやな感じです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
9月非農業部門雇用者数の謎
Unemployment May Rise, Factories Slow: U.S. Economy Preview http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601103&amp;sid=a3KoAvZKVEvg&amp;refer=us ...続きを見る
EURO SELLERの為替・投資戦略ブ...
2007/10/06 23:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは,害債さん。
89000人の上方修正のうち,46000人は9月の新学期に新しい学校に赴任する公立学校の先生たちの人数が8月中は把握できなかったからのようです。アメリカの先生って夏休みに就職活動するんですね。TBしておきました。
EURO SELLER
2007/10/06 23:53
(続き)
上の46000人は別ソースでしたの値は違っていますが,下のリンクにも8月の上方修正にいたった夏休みの件が書かれています。http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601103&sid=a1eZDfCaMXto&refer=us
EURO SELLER
2007/10/07 00:07
EUROSELLERさんどうもありがとうございます。教職員の影響というのは実は7月のデータからかなり議論されていたので、8月の数字もそれをある程度考慮するのが妥当だと思うし、結果としてなだらかな数字になったわけですが、8月の数字の発表や今回の発表の事前にそういう議論や声がまったくといっていいほどなかったのが不思議です。そして、それに加えて8月の数字を見て利下げをしたりあるいは確実視したり(私もふくめてですが)今回の上方修正をみて利下げの確率が大幅に減ってしまったりすることがどうもなっとくがいかんっちゅうか・・・
でした。いえ、ワタクシの愚痴としてお聞き流しください。
厭債害債
2007/10/07 01:44
米国の動向が気になりますね
長田ドーム
2007/10/07 15:13
長田ドームさん、どうもです。何といってもまだ世界の中心であることは否定できないですからね。今後ともよろしくお願いします。
厭債害債
2007/10/08 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
上方修正ですか−米雇用統計 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる