厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 気象庁の今年の冬の気温予想(休日モード)

<<   作成日時 : 2007/11/18 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

いまテレビで知ったところによれば、今年の冬の気温は気象庁によれば

平年並みの確率・・・・・・40%
平年より高めの確率・・・30%
平年より低めの確率・・・30%

だそうです・・・が、何か・・・?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おー、きれいな正規分布だ。
そういえば、気象庁って庁である必要があるんだろうかという、素朴な疑問。
<http://d.hatena.ne.jp/uupa/>
うーぱー
2007/11/19 08:28
オハヨウございます。最近日々寒くなってきましたね、今朝は手袋の助けを借りました。不思議な事にいつも乗っている電車(6:05始発)の乗客が寒さと比例して増えています、今朝は4月並でした。
”お客様は神様”のエントリーですが、私も最近強く感じています。安全・水・サービスは無料だった事の弊害でしょうか?大手スーパー勤務の友人が”うちはデパートじゃないのに(涙”とよくこぼしています。商品を開封後・使用後に返品してきたり、小さな家具の設置で担当者を自宅まで呼びつけたりといろいろな人がいるそうです、まあ常識=主観でそれぞれ違いますからね(笑)
フレッド
2007/11/19 08:37
これでは,予想していないのと同じですね。
CPU時間を使いに使って出てきた答えが,サンダル投げと変わらないとすると,こういう長期予報の予算に国民の税金を使わないでくれと言いたいです。
長期に関しては,お天気デリバティブが発達すれば,その業界が勝手にやると思います。
EURO SELLER
2007/11/19 14:05
予想前確率と予想後確率が同じだったからと言って、決して予想していないわけではない!(気象庁を代弁)
Insite
2007/11/19 15:31
これは、ひょっとすると…「平年並みの確率」が40%って開示に深い意味があるのかも。つまり、ボラティリティの大小を示したのかもしれません。平均でなくて分散を予想してくれるとは、気象庁もぐっとデリバティブ的になったものです!
元IB現PB
2007/11/19 15:38
どこで書いたらいいかわからないので,とりあえずここに書いて見ます。今朝12chをつかたら,ゆっこの声が帰ってる…やっぱりしっくりくる。
と言うことはずっといる梅津さんの存在感がいかにないかということでもありますね。そう言えばNYのマーケットキャスターTさんもずっとサブですし,つくづく男性陣の目立たない番組ですね。NYもやっぱり女王・矢吹が帰ってこないといかんかな。

EURO SELLER
2007/11/19 16:05
うーぱーさん、どうもです。ごもっともな疑問ですが、庁でないとすると・・・?

フレッドさん、どうもです。ワタクシが不思議に思うのは、仕事だとやたらお金ももらわないのにサービス精神が旺盛なのに仕事を離れるとまったく他人のことなんか気にしない振りしてしまうことなんですね。本当は逆であるべきじゃないかと思うんですけれど。

EURO SELLERさん、どうもです。どうぞ何なりと書き込んでくださいね(笑)。個人的には小谷さんのファンですが。

Insiteさん、コメントありがとうございました。まあ予想は予想に違いありませんが、一見予想に見えないところがすごいというか。

元IB現PBさんどうもです。まさに天候デリバティブの時代ということで。

どうもお返事まとめてですみません。
厭債害債
2007/11/20 01:40
厭債害債さん、どうもです。
庁で無いと、局になると思います。
統計局、国税局、入国管理局みないなもんです。
金融庁・国税庁・警察庁なんかと気象庁が同じ位なのも変な気がするだけです。
うーぱー
2007/11/20 20:55
うーぱーさん、なるほど、局になるわけですね。ていうかそもそもワタクシにはその違いすらよくわかってないんですが(恥)
厭債害債
2007/11/21 00:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
気象庁の今年の冬の気温予想(休日モード) 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる