厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS かなりヤバイかも

<<   作成日時 : 2007/12/20 23:46   >>

トラックバック 2 / コメント 7

食品を中心に最近値上がりが目立ってきたことは皆さんも感じておられるでしょう。ウチの近くのスーパーでも、これまで長い間100円で売っていた食パンが116円(なんと16%の値上がり)、それ以外のものでも全体的に値段は上がっています。もちろんこれまでが低すぎたということであり、これまでこんなに安い値段で食料品が手に入ってきたこと自体奇跡だと思わなければなりません。本来は自給もろくにできず人口も増えず経済成長がおぼつかず外からお金を入れてあげようといっても役人やらメディアがよってたかって叩き潰す国ですから、こうやってどんどん貧しくなっていくのは必然かもしれません。

そして、最近気づいたことは、スーパーでお惣菜や弁当を閉店前40分ぐらいから半額にするのですが、これがあっという間に売り切れるのです。これまでは閉店間際まで残ってましたよね。あきらかにそれを当てにして狙っている人が多くなったということではないかと思います。明らかに全体では貧乏になっているのですよ。これはかなりヤバイことです。

金融面でも中国やらアラブがアメリカと親密になり日本にはカスだけ押し付けようというそういう状況になりつつあります。ブレークスルーが必要です。しかし役人が自分たちの仕事の維持と天下り先しか考えないようでは先は見えてます。

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コスト・プッシュ・インフレ?
ついに牛乳まで値上げとは…。 ***♪値上がりブギ♪ ...続きを見る
歌は世につれ世は歌につれ・・・みたいな。
2007/12/22 00:23
インフレ時の分散投資!?南アフリカETFへの投資
商品市場の高騰でインフレも懸念される今日この頃。ちょっと古い記事になるが、For... ...続きを見る
遠い異国の経済情報ブログ
2007/12/22 09:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
私も先週末地元のパン屋で、値札が大幅に変更されているのに驚きました。ようやく某中央銀行総裁も景気が拡大基調ではない?と認識してくれたみたいで(笑) いつのまにかBOJベースの円OISレートが限りなくフラットになりましたね。
フレッド
2007/12/21 08:58
いつも、貴重な情報をありがとうございます。
>閉店前40分ぐらいから半額にするのですが、
>これがあっという間に売り切れる
うちの近くでは、おばちゃんが、先に目当てのものを確保しておいて、半額になると、厚顔無恥に係員の人の目の前に差し出して、半額シールを貼ってもらってます。
わたしは、まだ、抵抗感が強くてなかなか出来ませんが、是非、見習いたい根性です。
http://d.hatena.ne.jp/uupa/20071220/1198122752
うーぱー日記
2007/12/21 14:16
フレッドさんどうもです。この物価上昇は悪いインフレですから、利上げの理由にはなりえないでしょうね。

うーぱー日記さんどうもです。半額シールをほかの商品に貼ったりする人もいるみたいで、これは完全に犯罪ですが。それにしても恐るべき根性ですね。
厭債害債
2007/12/22 01:05
こんにちは、ろじゃあです。
害債さんがご指摘の傾向は、実はろじゃあも実感しておりました。
ちなみに半額シールの工夫は結構深いものがありまして・・・。
はがすと微妙に真ん中辺りが切れて剥がれるとかあるようです(一応伝聞(汗))。
ちなみに、貧乏かどうかは別にして、あの半額シールがどのようなタイミングで貼られるのかを週単位でみてみると非常に興味深いです。
これに貼ってとはさすがにろじゃあもいえないのですが、貼るお兄さんが来ると売り場に近づいて眺めて無意識にお目当ての品物を見ているときにお兄さんににっこりと笑いかけられたことがあります。
そのお兄さん、ちゃんとそれに貼ってくれました。
眼が怖かったのかなぁ(苦笑)。
ろじゃあ
2007/12/22 11:40
ろじゃぁさんどうもです。半額シールについてはいろいろ奥深いものがあり、それぞれの思いと体験をつづればおもしろい物ができそうですね。はがすと真ん中が切れてはがれるんですか?伝聞ですか、そうですか。勉強になりました(笑)
厭債害債
2007/12/24 00:10
 すいません、半額とか3割引にでもならない限り、買えない者です。もう、ずっと前からそうです。だから、店内でシールが張られる瞬間を見極めながらブラブラしていることを認めます。ただ、この記事については、インフレ懸念から、管理人さんが過剰反応しているようにも見えますけどね、自分の現状からすると。でも、はがすなんて、とんでもない。考えたこともないですよ。店員さんに、変な疑いは持たれたら、割引してもらえないかも、と恐れていますからね。実は、小心者だったりします。
 でも、最近、いつも買う菓子パンの値段が上がっているのには、ギクッとさせられました。価格を上げなければならないほど、原価のどこが上がっているのか、全く認識できていなかったからです。運送費用についても、実は全く認識できておりませんが。パンの値上げの前提としてのガソリンの高騰なんて、本格的な値上げが必要なほど、原価の燃料費の率の問題から、運送費用を値上げするまではいっていないとしか思えていませんでしたから。世界とか、円安も、末端価格の上昇まではまだ行っていないと踏んでいました。
その他
2007/12/24 05:32
その他さん、コメントありがとうございます。このエントリーでは値上げの問題よりもむしろ貧しさの問題のほうに重点を置いたつもりでした。日本は本当に豊かな国といえるのかどうか、このままで同じ水準を維持できるのかどうか、冷静に考えてみるべき時にきているような気がしますね。
まあワタクシが多少過剰反応気味であることは認めますが、現状に対する危機感はしっかりと持っておく必要があると思います。
厭債害債
2007/12/24 17:43

コメントする help

ニックネーム
本 文