厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK職員の”インサイダー”取引

<<   作成日時 : 2008/01/20 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

法律的に金融商品証券取引法166条ないし167条違反となるかどうかまでは確信がもてませんが、これはまずいですね。

これまでのように日経の広告部とか印刷業者とかそういう「ちょろまかし」に近い人たちではなく、報道の根幹にかかわるひとたちが行っていたという点、そして今回の3人がまったく別々にやっていた(つまりもしかしたらほかの人たちにも蔓延していた?)という点です。

そもそもワタクシの考えでは規制のかかるインサイダーの範囲というのは本当の公平さという意味では狭すぎます。上場有価証券だけではなく、為替や店頭デリバティブだっていろいろできますしそれによってお金儲けすることができます。たとえば85年のプラザ合意に匹敵するような為替市場にまつわる話事前に聞くことができたら為替市場で大もうけできるわけですが、それをたとえ関係者が漏らしていて第一次情報受領者がそれによって大もうけしたとしても、それを処罰することはできないはずです。それはルールがないから、という点につきます。

しかし、ルールがないからといってやってはいけないことはあります。今回の事例がまさにそう。一定の職業に携わるものにとって、自明のこととして存在するのです。たとえ法律で裁かれることがなくても、です。そこでの判断基準はなにか?それをすることでその職業そのものの価値とかそれへの信頼を貶めるかどうか、ということではないでしょうか?

ワタクシたちの職場でも一応相場モノについての取引ルールはあります。インサイダー取引の構成要件に該当するようなものは論外ですが、それ以外であれば届出とか短期売買の禁止ぐらいであり、それほど厳しい内容ではありません。しかし、ワタクシのような場所にいると自然といろんな個別企業の情報が耳に入ってくるわけです。もしワタクシが株で儲けているとかいうことがほかの従業員が知ったら、あるいはお客さんたちが知ったら、いったいどういう気持ちになるのか?職業に対する信頼を失う損失は計り知れず取り返しのつかないものになります。だから、ワタクシは自分で個別株をやりませんし、FXなどの為替のディーリングもやりません。他人のお金を預かる立場の基本的な行動規律だと思っています。

NHKの記者たちには自分たちの行っている職業の意味について根本的に理解が欠けていたとしか思えませんから、やった人はすぐに職を辞して頭を冷やしてほしいと思います。

しかしながら、この出来事でまた「NHKの受信料を払わない」という人が増えているのはどういうことでしょうか?これもまた理解できないことのひとつ。今後絶対に見ないならともかくね。NHKファンのワタクシのバイアスですかね。

(追記)法律名が証券取引法となってましたが、金融商品取引法にかわっております。うっかり書いてしまって失礼しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK記者ら3人、インサイダー取引の疑い
NHKは17日、報道局の男性記者ら3人がインサイダー取引をした疑いで証券取引等監視委員会の調査を受けたことを発表しました(プレスリリースはこちら)。 ***♪内-内 NHK♪ ...続きを見る
歌は世につれ世は歌につれ・・・みたいな。
2008/01/25 00:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
この事件ですが、何で1〜3単位の取引で発覚したんでしょうかね?いわゆる内部告発ですかね?
マスコミの記事は、”監視委員会がインサイダーの疑いがあると調査している”でしたよね。倫理の問題はともかく法に触れていないのに、警察で言えば捜査中の容疑者を公表したりするんですかね???
この記者達のモラルの低さには、言葉がありませんがそれ以外にもっと儲けている人がいたり、先日NHK特集でやっていた暴力団の株取引に対する”協力者(情報提供者?”の類なのかなぁ〜とゲスな勘繰りをしてしまいました。
若かりし頃バブル処理で、毎日あの周辺を駆けずり回っていました。井の頭通り沿いのありとあらゆるビルに"NHK〜"という名前の会社が存在してちょっとしたNHKワールドが存在していたのですが・・・・今はどうだろぅ?
フレッド
2008/01/21 08:35
フレッドさんどうもです。もしかしたら形を変えた「おとしまえ」?内部告発の線も捨て切れませんね。
厭債害債
2008/01/21 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK職員の”インサイダー”取引 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる