厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS TASPO

<<   作成日時 : 2008/05/19 03:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

7月1日からTASPOが正式に施行されるようだ。それ以降、成人識別ICカードであるところのこのTASPOがないと、自動販売機ではタバコが買えなくなる。未成年の喫煙を防ぐのが目的だそうだ。

ちょっと疑問なのは、そもそも、本気で未成年者の喫煙防止をやるつもりがあるのか?ということ。本気なら、さっさと自動販売機を撤去すれば済む話だ。大人がタバコを買う場所はいくらでもある。駅やコンビニでは大体売ってるだろう。もともと本人も周りの人にも健康被害を巻き起こす代物だが、どうしても吸いたいというなら迷惑にならない範囲でご自由にというしかない。どうしてもすいたければ万難を排して買うだけだ。あえて利便性まで提供する必要はないし、禁煙しようとする人々にも迷惑だろう。

未成年喫煙防止を徹底するのであれば、タバコを買おうとする人全員にTASPOの取得を義務付け、タバコを販売するすべての販売店に対し販売する客からTASPOの提示による本人確認を行う、というプロセスが望ましい。せっかく内蔵のICチップに本人情報が入っているのだから、コンビニの電子マネー読み取り機みたいなのを普及させて其のカードをかざさなければ売ってはならない仕組みにすれば、完璧だろう。しかし、そこまでは義務付けてはいないところが中途半端。未成年とわかって売ってはいけないというのは法律にはなっているものの、現行制度では、わからなかったといういいわけが簡単に通用する。この辺を甘いままにしておく意味はやはり販売のほうが大事であり、所詮未成年者に売ってはならないというのは仕方なくやってるに過ぎないと思えてくる。


今回の目的が未成年の喫煙防止であり、その原因が自動販売機にあると判断したのであれば、まず自動販売機を全面的に撤去させることが効果的である。その意味で今回のやり方は純粋な目的からなされた施策かどうか疑問だ。多少は効果があるとは思うが、其の一方でTASPOの貸し借りやネット上での売買などを通じて余計な問題も引き起こす可能性も考えなければならないだろう。

ところで、今回のTASPOは当然自分の年齢を証明して社団法人日本たばこ協会あてに申し込むことになる。その際もちろん自分の年齢を証明する公的な書類のコピーを添付する。しかもご丁寧に顔写真まで貼り付けられる。考えようによっては、今後これが免許証などにかわる新しいIDとして通用する可能性はあるだろう。その意味で免許証を持たない大人はとっておくメリットはあるかもしれない(発行手数料、年会費無料だそうだ)。さらに、いまどきのカードであるから、電子マネー機能もついている。最大のIDとして活用される免許証がまだまだ原始的なつくりになっている割には、こういうところは結構進んでしまうのが今の日本の仕様である。(Kさんのコメントを受けて削除しました)。

こういう制度変更にともなって、自動販売機の仕様変更、カード作成、ICカードの利用範囲の共通化といった、新たな需要が創出される。加えて先ほど書いたように新たなIDとしての用途にも広がりがある。いろいろと想像力を掻き立てる余地のある新しいTASPOである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
専用の電子マネーを導入したいみたいですよ。
SIUCAみたいに、ね。

天下り利権が目的だと思いますし、成功するとは思いませんが……。

それから、今や、JTの戦略は、既存の愛煙家を深耕する方向に完全にターゲットを絞っています(一般大衆に対する広告手段がどんどん排除されていることも大きな動機ですが……)から、そういう意味では、顧客を完全に管理できるという意味で、意味があるのでしょう。
TASPOは電子マネー
2008/05/19 08:36
TASPOは電子マネーさん、どうもです。いろんなお買い物や取引がIDと共に電子化していきますね。最終的にはこうした電子マネーや取引が一つのIDカードに集約されてすべての行動が管理される・・・ってなこともありうるのでしょうね。それにはちょっと抵抗しなければ、と思いますが。
厭債害債
2008/05/19 11:46
運転免許にもICチップ入っています。
将来は写真とどの車種に乗れるかの表示だけになるそうです。
K
2008/05/19 12:15
Kさんご教示ありがとうございます。去年から使われ始めたのですね。うかつにも知りませんでした。ご指摘に従い、本文も少し修正しました。
厭債害債
2008/05/19 18:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
TASPO 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる