厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカの農地は値上がりしている

<<   作成日時 : 2008/08/14 19:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

http://usda.mannlib.cornell.edu/usda/current/AgriLandVa/AgriLandVa-08-04-2008.pdf
米国農務省(USDA)が出した農地の価値と賃借料にかかる年次報告書ですが、これによると2008年(年始)の価格は昨年に比べて農地価値も賃借料も結構上がっているみたいです。2007年を通じてケースシラー住宅指数が9%低下しているにもかかわらず、全米の農地価値平均値は逆に9%近く上がっています。もちろん、穀物の値段が2年で2倍とかそういう状況でしたので、これは自然な話だろうと思うのですが、バイオエタノールとか余計な人為的な要因で上がっている部分もあるだけに、傾向として上昇していくかどうかは注目する必要があります。

ちょっと驚いたのですが、TIAA−CREF(全米大学等教職員年金基金)などのファンドが農地に投資をしているみたいです。この記事によると、昨年12月にTIAA−CREFは3.4億ドルも農地に投資しているとか書かれています。これも形を変えた商品相場への投資といえなくもないですね。

ところで、先ほどのレポートを見ていてふと思ったのですが、州ごとの価値(おそらく評価額なのでpriceといわずvalueと言っているのだと思いますが)で一番お高いのがマサチューセッツでエーカーあたり12200ドルと出てます。1エーカーが大体1220坪ぐらいなのでちょうど坪10ドルぐらい。まあ日本とは単純に比較できませんが、それでも安い・・・・。それでもやはり穀物価格と連動してバブルだという見方もあるようですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アメリカの農地は値上がりしている
いつもROMさせていただいている方のブログに、表記の記事があった。 ...続きを見る
mikeexpoのへっぽこ投資の日々
2008/08/16 08:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アメリカの農地価格:これは判りやすい:
http://www.umass.edu/agcenter/census/real-estate.htm
さらに、中東諸国による海外農業投資:
http://www.landmarketer.com/Home/DetailNewsPage/tabid/87/Default.aspx?DocumentId=707&IsDetail=True
snowbees
2008/08/15 15:19
Calculated Riskには,住宅地に隣接する農地の風刺画が載っていますね。
http://calculatedrisk.blogspot.com/2008/07/financial-times-us-builders-forced-to.html
へそまる
2008/08/15 19:43
日経の記事に連動して、極めて面白いところです。付加価値のある農地(安全性やらブランド価値やら)については企業家された農業法人が、これを取得して経済価値を高めていきたいのに、そういった農地は全然でてこないので、撤退せざるをえない、てなことが書いてありましたが、インドでも同じ状況下ですが、まったく逆に資本家がこういった農民をまとめて企業可をはかっているなんて番組がNHKでありましたね。
中国の人がブランド米を食べたい、東京に来てスシをくってうまい魚を追い求めるって自然な行動ですよね。それをうまく使っていく発想がないといけません。
アメ公の農地はでかいだけですので、おフランスのブドウ畑とは全く違うものですがね。
かるパース
2008/08/21 00:54
snowbeeさん、どうもです。情報ありがとうございました。

へそまるさん、コメントありがとうございます。なかなか皮肉な状況ですよね。

かるパースさんどうもです。絶対的な需給バランスの崩れがしばらく続くとしたら、こうした動きは続くかもしれませんね。
厭債害債
2008/08/25 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカの農地は値上がりしている 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる