厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 厳しい状況に(追記あり)

<<   作成日時 : 2008/09/15 11:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 9

今日の報道では、晩亀さんはメリルを買収することが決まり、リーマンはバークレーズも晩亀さんも手を引いたため、いよいよ破産法適用申請に秒読みとなっていると言うニュースが出ています。

そして、事態に備えウォールストリートの主要各社は700億ドルもの流動性供給対策基金を作り臨戦態勢

やはり「何か恐ろしげなこと」は起こっていたのでした。

それにしても、昨年リーマンさんが発行したサムライ債、金額がでかいだけにいろいろ影響が出そうです。

気がついたらこちらも大変なことに。

先週リーマンの株価が急落したとき、何気に見てみたらこちらのCDSスプレッドもひどいことになっているわけですね。レベル的にはほとんどリーマンと同じ評価。そして、よく言われることですが、CDSクレジットカーブが逆転してしまっていてその角度が急になってしまったら市場は相当危機感を持っていると言うサインになります。

ちなみにこちらの傘下の日本法人は、数年前日本の生保が弱体化しているときにこれ見よがしに山のてっぺんにトリプルAの旗をたてたTVコマーシャルをやってましたが、現在当然格下げになっていて更なる格下げもありうるわけですから、当然別の旗を立てたコマーシャルをやってくれるんでしょうなぁ・・・とか、弱いものいじめの好きな卑怯者のワタクシは思ってしまうわけですが。まじめな話としても、継続して商売やっていく上では、いい話だけコマーシャルだけ流して悪いときには口をつぐむというのは決してほめられたやり方ではないなぁとか思ったりします。以上また愚痴でした。
(なお、日本での保険はあくまで日本の金融当局の監督の下にありますので、親会社がどうなるかと言う問題と日本の保険が保護されるかどうかは別次元の問題になると思います。くれぐれもお間違えのない様。)

追記:もう出ちゃいました。
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601087&sid=aNFRMzLxZBuM&refer=home



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ロンドン外為でドルが全面安、リーマン破綻を受け
午後の民放でも報道していましたがリーマンブラザーズが破綻15日のロンドン外国為替市場は、米リーマン・ブラザーズの経営破綻(はたん)を受けてドルがユーロや円など主要通貨に対して値下がりするドル全面安の展開になっている。  ユーロは対ドルで一時、7営業日ぶりとなる1ユーロ=1・44ドル台までドルが急落その後、値を戻し、午前10時(日本時間午後6時)現在、1ユーロ=1・427ドル前後で取引されている。 円相場も円買い・ドル売りが膨らみ、午前10時現在、1ドル=104円60銭前後と、約2か月ぶりとなる... ...続きを見る
Star Prince JUGEM
2008/09/15 19:51
リーマン・ブラザーズ、破産法適用申請へ
経営難に陥っていた米4位の大手証券リーマン・ブラザーズは15日未明、連邦破産法11条の適用を裁判所に申請すると発表しました。 ***♪Lehman♪ ...続きを見る
歌は世につれ世は歌につれ・・・みたいな。
2008/09/15 21:20
リーマンさんはサムライ債を出してたんですね&この「ニンジャローン」ってどんなのなんだっけか
このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。 え〜と、巡回 ...続きを見る
法務の国のろじゃあ
2008/09/16 07:57
金融庁によるリーマン・ブラザーズ証券株式会社に対する行政処分追加ですと
このエントリーは公開時刻自動設定機能によりえんとりーしております。 え〜と、金融 ...続きを見る
法務の国のろじゃあ
2008/09/16 07:57
金融庁によるリーマン・ブラザーズ証券株式会社に対する行政処分について:資産の国内保有命令と業務改善命...
このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。 え〜と、金融 ...続きを見る
法務の国のろじゃあ
2008/09/16 07:58
リーマンさん、結局破綻だそうです:リーマンさんの件がどうなるかとニュースに注目してたんだが・・・:結...
このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。 この週末は、 ...続きを見る
法務の国のろじゃあ
2008/09/16 07:58
リーマンブラザーズ破綻で世界恐慌へまっしぐらか
とうとう起きるものが起きてしまったという感慨が否めない。 この「よく考えよう」ブログでも発達障害の記事を書く前は随分サブプライムローン問題にも言及している。 リーマンブラザーズ破綻という第2幕が開いた事によって世界恐慌への道筋がはっきりしてきた。 米国政府も高い代償を払ったものだ。 日本でも大和證券・長銀・興銀・拓銀が相次いで破綻した時に、その地域経済に与えた影響は計り知れない。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/09/16 09:00
リーマンブラザーズ証券会社が民事再生法の適用申請とのこと
このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。 ということで ...続きを見る
法務の国のろじゃあ
2008/09/16 11:31
リーマンの経営破たんについて注意しなければいけないこと
まず、日本の金融機関のリーマンブラザーズへの融資残高や、保有CDS残高などから、日本の金融機関への影響は数百億(合計で1500-2000億)とかいう数字がTVのニュースも流れてたりしますが、本質的な危機はそこにはありません。CDSの想定元本残高は約62兆ドルという、とん... ...続きを見る
ある日ぼくがいた場所
2008/09/16 13:00
官邸を中心に金融システム対応・倒産法関係対応のドリームチームを作っておく必要があるのではないか:リー...
このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。 以下は、あく ...続きを見る
法務の国のろじゃあ
2008/09/17 01:38
AIGさん、支援を受けるということで・・・FRBさんから発表があったようで(相方)
このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。 ろじゃあから、昨 ...続きを見る
法務の国のろじゃあ
2008/09/17 11:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
アメリカプレミアムが本格的に付きそうですね。
K
2008/09/15 18:44
A○GのCMの件笑わせていただきました。
そんなに厭味なことをしていたのですねw
 それに対するブログ主の突っ込みは切れ味鋭いですね
リーマンの件ですが素人から見てもメリルは救済してリーマンは・・・という結果になると
その境目はどう理解したらいいのでしょうかね?
やはり 優良資産と優良顧客を保持しているところのみがすくいあげられるのでしょうか?
toroika
2008/09/15 19:11
メリルまで・・・
また石油に流れるんですか?止めて欲しい。無理か?
ドルが本当にウザイ。ウザイけど、どうして良いか分からない。
kazzt
2008/09/15 22:39
恐れていた事が起きたと言う事ですか。
魔の木曜日も不動産価格の下落が原因でした。只、救いは米国の世界全体における経済的地位が当時とは比較にならない程小さい。その分、あそこまでの世界不況にはならないのでしょうが。これはとんでもなく怖い話です。今、NYダウが300ドル程下がっています。これからどれだけ下がるやら。
Hbar
2008/09/15 23:07
リーマン&メリルまでは、先週かなり話に出てましたがまさかあのお堀端にある損保までですか。 特に業務上、クレジットラインがきっつくなっている印象は受けなかったのですが・・・
今日が休みでよかったのか悪かったのか(笑)
フレッド
2008/09/15 23:28
またやっちまいました。ミズコ忍者軍団が、将軍様におかないなくわけのわけのわからんことやって、また大損です。これで何度目かね。頭目は別の忍じゃくの一かませられてる写真まで取られてのに、「これが戦国大名よって」勘違いしてまだやってるしねー。
実はリーマンもこの銀行も元は名門なんだけど、この20年で全然違う体質の金融機関になっておかしくなったという意味で一緒です。何か勘違いした投資銀行です。
あ、けっして将軍家は安泰ですのであしからず。
ニンジャの一味
2008/09/17 00:31
kさんどうもです。アメリカプレミアムというより今は流動性プレミアムかもしれません。とりあえず資金の流れが本国帰りを起こすのではないかと思っています。

toroikaさん、コメントありがとうございます。別エントリーで建てようと思っていましたが、ひとつの大きな考慮要素は「リテール」あるいは「一般人」ではないかと思います。AIGもその意味で簡単に見捨てられないとは思っていますが。

kazztさん、どうもです。半年で大きな投資銀行が3つ減ると言うのはどう考えても恐ろしい事態ですね。
厭債害債
2008/09/17 04:54
Hbarさん、どうもです。米国そのものの相対的位置は落ちていても、金融のレバレッジは格段にあがっていて複雑さが増しているだけに、ちょっと核融合的な怖さが今回はあります。

フレッドさん、どうもです。キャッシュ不足ということで米国当局も緊急対策中。大きくなりすぎるとかえって救済が面倒になるということもあるのですね。

ニンジャの一味さん、どうもです。まあこの程度では確かに安泰でしょう。金融ビジネスには多少の向こう傷はつき物だと言うことでしょうかね。
厭債害債
2008/09/17 05:04
ここでのTB「リーマンブラザーズ破綻で世界恐慌へまっしぐらか」で述べている恐れていた悲劇の火曜日が月曜日のニューヨーク市場で起ってしまった。詳しくはhttp://adachi51.at.webry.info/にお出でになり見て頂けたらと思います。担保割れが担保割れに連鎖し、それに売り将軍が浴びせます。怖いですよ。
Hbar
2008/09/30 10:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
厳しい状況に(追記あり) 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる