厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 森元首相(休日モード)

<<   作成日時 : 2009/02/15 13:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

どうも首相になった当時はいろいろひどいことを言われていたし発言等のトラックレコードもちょっとどうかと思えるのもありましたが、やはり只者ではない。今日もサンデープロジェクトで例の小泉元首相の麻生首相批判発言の直前の、森氏と小泉氏の談笑、森氏と麻生氏とのひそひそばなしなんかがテレビで映されていましたが、個人的印象としても、小泉氏がスーパースター(役者)、森氏が脚本家という印象をぬぐえません。元派閥の親分子分関係として、やはりこの二人が自民党のために一肌脱いでいるという印象があります。
麻生さんが先輩から厳しく怒られるという姿を作ることで、世間に対して麻生氏の不規則発言問題に幕引きを宣言しようとしているのです。麻生さんも「叱咤激励」という反応ですし。

同じ番組でかつて小泉・森会談が小泉氏の自宅で夜行われた時に「干からびたチーズと缶ビール」しか出てこなかったと森氏がこぼしていた映像が放映されていました。知らなかったのですが、森氏はわざわざそのチーズをティッシュにくるんで持ち出して報道陣に見せているんですね。本人も後から告白しているようですが、これもパフォーマンスでしたか、と改めて思いました。普通オツマミは持って出てこないでしょ。(報道陣もすぐわかりそうなものですが)。要するに小泉氏が変人で大胆なことをやる人間であり、その決意が固いということを党内と世間に印象付けるためのパフォーマンスでしたね。

やはり只者ではない。自民党という組織のトップまで務めた人ですからね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>やはり只者ではない。自民党という組織のトップまで務めた人ですからね。

だからこそ、一定の期待をかけて、裏切られると失望してしまうのですよね。安倍とか福田とか。
麻生さんなんて登板前の期待値が高かっただけ余計に・・・。

私も、小泉首相時代からの演出家としての森は見直しました。

首相の時に首相としての仕事を果たしてくれることが一番大事なのは間違い無いにしても、首相を降りた二人が党の火消しをしているとすれば納得できますよね。

これで党も首相も腰が定まってくれれば良いのですが・・・。
名無之直人
2009/02/15 15:19
クリントン・森会談

森:Who are you?(心の中 How do you do?)
クリントン:(??? Huh OK) Im husband of Hillary.
森:Me too.

只者で無いですよね。
以心伝心
2009/02/15 18:01
名無之直人さんどうもです。ちょっとこれで締まりましたね。といっても本質的な弱さは覆い隠しようもありませんが。

以心伝心さん、コメントありがとうございます。このネタも「作り」という説があるようです(wikiによる)。それをむきになって否定しないところが只者ではない、ってことでしょうか(でも実話だったりして)。
厭債害債
2009/02/15 20:05
How are youですよねw
外務省の人から聞きました。実話っぽいですよ。
以心伝心
2009/02/16 01:43
僕も小泉の今回の反麻生云々の言動はやらせだと思います。
その証拠に、18日の麻生さんのサハリン首脳会談の露払いに、当の小泉さんが行っている(笑)
いくらなんでも、これは不自然でしょう。
個人的に自民党の選挙をにらんだ動きというよりも、どうも北方領土問題で何か動きがありそうなので、そのあたりに絡んだ煙幕じゃあないかと思ってます。
マスコミに適当なエサ与えといて、本当に裏で進めてる国家的交渉から目を逸らさせる。
森さんのときの対露領土返還交渉も、マスコミがギャーギャー騒いで台無しにしましたからね。
麻生を侮るなかれ。
2009/02/17 04:40
以心伝心さんどうもです。そうでしたか。

麻生を侮るなかれ、さんどうもです。森さんのような技がいろいろ使える人は今の自民党には貴重な存在になりつつありますね。
厭債害債
2009/02/18 08:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
森元首相(休日モード) 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる