厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄道ネタ(休日モード)

<<   作成日時 : 2009/03/14 13:34   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

師匠のところで知りましたが、東京発の西方面ブルトレが全廃とのこと。鉄道少年(現役のつもり)としてはとてもさみしいですね。とりわけ寝台特急「富士」といのいうのは、ワタクシが物心ついたころ日本で最も長距離を走る寝台特急としてブイブイ言わせていたころで、ワタクシもその停車駅をすべて暗記したりとか空想の世界で楽しませてもらいました。昔は東京―西鹿児島だったのに、いつの間にか大分でちょん切られてしまっていて、それもまた哀愁を誘うものがあります。
一度だけ、九州に行った帰りにこの「富士」に思いつきで乗ったことがあります。当日夕方駅に行くと空席がある。それもまた悲しいものがありましたけれど。やはりワタクシのあこがれの列車は1か月前の発売と同時に売り切れるぐらいの勢いがあってほしかったですね。

ところで、東のほうではまだまだ寝台特急は頑張っているようです。あけぼの、北陸、もちろんカシオペアや北斗星も現役です。北海道でもまだ寝台車は走っているようですし。

余談ですが、JR東日本では週末土日だけ乗り放題(ただし仙台から南ぐらいのエリア)の土日きっぷというのを発売しています。このルールに熟知すれば、ゼロ泊4日の週末の旅が楽しめる。まあマニアの方にはすでに常識でしょうけれど、この切符は特急(新幹線含む)、急行乗り放題で、しかも指定席が4回までとれるし変更も何回でも可能という結構ゆるい切符で18000えん。仙台往復だけでも元はとれます。しかしこれを使い倒すもっとすごいやり方が。

まずはスタートが大事。ルールとしては土曜日の0:00から使えますから、それより1分でも後の出発の列車から有効です。時刻表をみるとなんと大宮発0:01発金沢行急行「能登」号(座席車)が! 自由席も5両ありますのできちんと並べば席にはありつけるでしょう。金沢はエリア外なのでその手前の直江津ぐらいまで行ってそこから1日目がスタート。長野まで降りてから新幹線で東京に戻ってまた新たな一日を始められるでしょう。

この行程のキモはやはり夜をどうするか。どこかでホテルになど泊っているようでは鉄道少年として失格です。使えるものは親でもつかう。もちろん切符は使い倒す、というのが鉄道マニア(乗り派)の生きざまです。このエリアで使える夜行としてほかに特急「あけぼの」があります日本海側から上越線経由で上野との間を行き来するのですが、エリア内では酒田、余目あたりから上野の間が利用可能です。寝台車には乗れませんが、この列車には「ゴロンとシート」という寝台車仕様の座席車(実際は寝台なのだが浴衣などの寝台設備を用意していないだけで横になって寝られる)が連結されており、これは土日きっぷで指定席をとることで乗れます。

さらに、この土日きっぷ使い倒しのキモは、「日付をまたいで運行される列車はエリア内の最終目的地まで乗ることができる」というルール(係員に何度か確認しましたが事実のようです)。ということはこのあけぼのやら能登で日曜日に乗れば、月曜の朝上野についてそのまま仕事に行ける。したがって実質金曜日の夜からと考えるとゼロ泊4日が可能となります。(ちなみに夜行で着いた月曜も特急とか乗らず改札を出なければ乗り続けられるそうです)。

まだあけぼの号を使った乗り倒しはやってませんけれど、それ以外の行程では何度か使いました。途中下車して鳴子(宮城)と伊東(静岡)の温泉に同じ日に入るとかできますし結構楽しいものですよ。

さて、50歳を過ぎると今度は「大人の休日倶楽部」の会員資格ができるのですが、こちらは12000円で函館まで含む東日本エリア乗り放題3日間(もちろん新幹線まで使い放題、指定席6回可)という切符が(季節商品ですが)買えるようになりますので、いまから楽しみです。

まあそこまでして列車に乗りたいか?といわれると、個人差はあるでしょうけれどねぇ・・・・

さらに余談ですが、土日きっぷネタ。
つわものは自分で必要な部分を使った後(たとえば仙台往復したあと)土曜日の夕方あたり東京駅とか受け渡しという条件でヤフオクなどでだしているようです。値段を見たら9000円とかでてて、やるなぁと思った(一応譲渡禁止ではないはずだ)。
たとえば・・・

「★返却不要★3/14 20時以降〜15土日きっぷ指定3回★東京
商品説明 ★3/14 20時以降使用可能な土日きっぷ 大人1枚の出品です。
  有効期限は3/15です。

★指定は3回ございます。
★返却は不要です。

★受け渡しに付きましては3/14 20時以降に東京または上野駅にて現金引き換えにてお願いいたします。なお大宮駅の場合はプラス1000円にてお受けします。また当日は携帯電話などで連絡ができる方に限らせていただきます。

★新規の方による入札妨害などのイタズラが多いのですので新規の方、マイナス評価が多い方は入札をお断りします。入札されましても最高金額入札者もしくは落札者になった場合は削除させていただくこともございます。

★こちらの商品の入札のキャンセルは堅くお断りします。
注意事項 ★ノークレーム、ノーリターンで入札のキャンセルはご遠慮ください。

★こちらの商品に付きましてはYAHOOより自動配信される落札通知メールにご入金先の口座や発送案内など私よりの案内文がございますのでオークション終了後、落札者様より3/14 18時までにご連絡を頂ける方に限らせていただきます。」

とか

ここまでくると2日間使い倒したあとだからやりすぎかなぁとは思うけれどたしかに使用価値はのこってますなぁ。
「こちらの商品は3/15に使用可能な返却不要の土日きっぷです。
当方、3/15(日)の19時47分に東京駅に到着しますので、それ以降のお渡しになります。指定は1回分残っています。
受け渡しに手間取ることがなければ、東京発20:36〜仙台着22:43
東京発20:44〜新潟着22:57にも間に合うかと思います。
仙台−東京間の片道分の料金よりもだいぶお安いかと思いますので早いもの勝ちでお願いします。
当方何度か土日きっぷの取引をしていますがトラブル等は一度もありません。ご入札に不安のある方は評価をご覧頂いてからのご入札が宜しいかと思います。  
※新幹線、在来線等の遅延なども考えられますので、時間に余裕のある取引をしたいと思っています。」

4500円だそうです。

余談でついついアツくなりました。失礼。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
面白いですねえ・・・
日本も良いのですが、私は1度欧州でユーレイルパスの使い倒しをしたいと思っています。
相当長距離を乗らないと、元が取れないらしいので、
夜行も含めほとんど乗りっぱなし、
観光はもっぱら車窓からで(^^)
39歳無職
2009/03/14 17:46
時刻表買いたくなっちゃいますね〜。
ついでに国盗りなんかもしたりして(笑)
(ま)
2009/03/15 01:51
39歳無職さん、どうもです。ユーレイルパスの乗り倒しは鉄道ファンの基本的なあこがれアイテムのひとつでしょうね。移動だけなら飛行機のほうが圧倒的に安くて速い。その中で列車が頑張る欧州のカルチャーというかそういうものがなんとなく体得できそうな気がしますね。

(ま)さん、どうもです。ちょっとカテゴリーは違いますがアメリカにいるときは国盗りに挑戦しました。ただし飛行機ですが。(結局半分ぐらいしか達成できませんでしたが)。
厭債害債
2009/03/15 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄道ネタ(休日モード) 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる