厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS テクニカルな動き

<<   作成日時 : 2009/04/16 17:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 4 / コメント 2

昨日もNYのダウは100ドル以上の上昇で8000を越えました。最近いくつかの良いニュースがマーケットのセンチメントを良くしていますね。しかしながら、そこにはいくつかのテクニカルな部分があることも忘れてはならないと思います。

一つはゴールドマンの1Q好決算。もともとこの企業は11月が本決算期末でしたが、昨年「普通の銀行」になるという決断をしたため、監督の流れが変わり、一般の銀行同様12月末決算となったようです。その結果、従来であれば1Qは11−2月だったのが今回の1Qは1−3月。
では12月はどこへ行った?というと、どなたかがOrphan monthとかいう表現をされてましたが、一応別途数字は報告してはいるみたいですが12月単月では結構大きなロス。果たして従来の1Qのくくりだったら決算数字はどうなっていたか、という疑問は残りますね。もちろん意図的な操作だとは思いませんが。

もう一つは昨日アメックスが貸倒の減少傾向を発表したこと。SECに提出した8K(臨時の重要事項開示)によると3月の貸倒償却率は8.8%と前月比0.2%の上昇にとどまり、2月が0.5%上昇したこととの比較では、貸倒の増加が緩やかになる傾向が出ているという評価で、株価は上昇し全体のセンチメントにも好影響を与えたのですが、以前のエントリーで紹介したように、アメックスは3月から、カード保有者が残債務を完済して口座を閉じれば300ドル差し上げますキャンペーンをやっています。ここで一つのポイントは、このキャンペーンで300ドルもらえる条件は消費者が上記のことを「約束」すればいいわけで、この辺のキャンペーンがもしかしたら一時的に影響を与えた可能性があります。また、償却対象の債権を売却したことで、見かけの率が改善している、という見方もあります。

なにせ、現状ではほかのカード会社のリリースを見る限り(たとえばキャピタルワン)まだまだ楽観できる状況とはとてもいえない。キャピタルワンによれば3月の貸倒償却率は前月より1.27%も上がって9.33%だそうです。アメリカのカード全体で見ても2月現在すでに8.82%です。通常は失業率とほぼパラレルに動く不良債権化率も、今回はさまざまなクレジット引き締め要因が同時に起こっている結果、前例を見ないペースで失業率をオーバーシュートしてきており、決して安心できる状況ではないでしょう。さらに、そもそもアメックスはもともとのビジネスモデルが消費者の借入れの金利で稼ぐより販売店からの手数料で稼ぐものですから、消費者信用全体としてはここはちょっと別と考えるべきでしょう。

ついでにもっと細かいことを言えば、2月と3月の数字の比較は日数が大きく違う関係で微妙に難しい。同日に出たキャピタルワンとアメックスの8kを見比べてみると、キャピタルワンのほうは日数調整後の比較が出ていたが、アメックスにはそれがない(キャピタルワンの日数調整後の数字は上に書いたより当然いい。でもFTの記事では日数未調整のものが使われていて結局この辺のヘッドラインがマーケットを動かしてしまいます)。全部のリリースを調べたわけじゃないけれど、この辺の比較は注意が要りそうですね。

そういえば米国の10年金利も「なんなんだ、この妙なレンジ感は!」という状況で、きわめて人工的な香りがします。びたっと3%上限で何度か止められてますね。
画像

とはいえ、景気は気から。最近のさまざまなニュースの出し方にはやや国全体を巻き込んだ意図的なものを感じることすらあるのですが、それでも、「信用」というものの回復のためには、許されることもあるということでしょう。根暗ならぬ根ベアのワタクシとしては「どーせしばらくだめでしょうケドね」と斜に構えてふてくされてごろ寝している状況です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
その時なにが起こったか!日航123便 御巣鷹山墜落事故
日本航空123便(JA8119) 乗員乗客524名のうち520名死亡!御巣鷹山墜落事故の真実 ...続きを見る
日航123便 御巣鷹山墜落事故の真実
2009/08/10 01:03
激似AV!前田敦子そっくり! これなんてCG?
前田敦子にそっくり過ぎて話題騒然な激似AV!これで加工されてないというのはマジですごい! ...続きを見る
コラかフォトショかCGか!?前田敦子にそ...
2010/09/02 11:14
AKB48前田敦子 乳首画像 パンチラ 激似AV カオスですな
AKB48前田敦子の乳首画像とパンチラと激似AVと・・画像とか動画とか ...続きを見る
AKB48前田敦子の乳首画像とパンチラと...
2010/09/17 12:50
新型ランドセルは大きめがトレンド!!
脱ゆとり教育で新型ランドセルは大きめがトレンド!格安購入術も! ...続きを見る
新型ランドセルは大きめがトレンド
2010/11/26 00:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もチキンな懐疑派ですので、最近の脳天気な(失礼!そう思えて仕方がない)株や為替の上昇に、まったく乗れないままです
しかし、もしかしたら底は打ったのかもしれない、V字回復はないだろうけど、L字状況には入れたのかもしれない、などと思い始め、ほんの少しずつですが、ジャンク債の投信なんぞを買い始めました。
私みたいなのが増えてくれば、マーケットも本格回復の兆しを見せるかもしれません。
騙されているのかも知れませんが、まさに気からです。
39歳無職
2009/04/17 07:06
39歳無職さん、どうもです。マーケットもようやく馬脚を現し始めたようですね。悲観の極からの回復相場はいったん終了した感じがありますね。新たな悲観の極へ向かうのか。クレジットスプレッドは、経験則上、不況から回復する前に先行して縮小することが多いようです。まだ完全に安心できないとは思いますが。
厭債害債
2009/04/21 02:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
テクニカルな動き 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる