厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近忙しくて

<<   作成日時 : 2009/07/23 01:13   >>

面白い ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 5

更新さぼってます。そんなわけで完全によそ様の記事を転載。いや、あまりに面白かったもので。ペーパーバック指数なんて身につまされますが。

【コラムニスト:Matthew Lynn】
  7月21日(ブルームバーグ):夏のバケーションは、1週間余を怠
惰に過ごしたり、「iPhone(アイフォーン)」のアプリケーショ
ンを覚えたり、自分の家族をあらためて知るための時間だとお考えかも
しれない。

  そうではない。あなたが賢ければ、5つ星高級リゾートのプールサ
イドで起きている出来事を注意深く観察するだけで、市場が今後どのよ
うに展開するか、多くを語れることだろう。

  数週間後、職場に戻った時には、世界経済をよく理解しており、投
資ポートフォリオをどうすればいいか分かっていることだろう。

  プールサイドに寝そべりながら観察すべき「指数」を以下にリスト
アップした。

  ブラックベリー指数:合併・買収(M&A)市場にはホリデーシー
ズン中も休みがない。欧州では秋を控え、大型買収が現在練られている
ところだ。特定の案件を担当するM&Aバンカーは、数時間以上情報か
ら遮断されることは許されない。ブラックベリーでせわしなくやり取り
をしている人が多ければ、9月の大型案件を予想することだ。ブラック
ベリーが鳴っていなければ、市場は静まり返っていると考えるべきだ。

  プライベートジェット指数:独自のスケジュールで運行されるプラ
イベートジェット機を利用している人が増えれば、それは市場が上向い
ていることを示す。この指数はプライベートエクイティ(PE、未公開
株)投資会社の動向を示す指標として利用できる。PE業界関係者は可
能な限り、一般の航空機には乗りたがらない。

  タオル指数:朝プールに行った時に残っているタオルの数を見てみ
よう。1つも残っていなければ、それはドイツ人が戻っていることを示
し、ドイツ経済崩壊との話は誇張されたものであることを裏付ける。反
対に多くのタオルが残っている場合は、それは欧州経済の中枢が依然と
してひどい状態にあり、今年の持続的な景気回復の可能性は皆無である
ことを意味する。

  ナニー指数:ヘッジファンドに勤務する夫の妻が自分の子供の面倒
を見られない理由は、最も優れた生物学者でさえも説明できない。しか
しこれは動かし難い事実だ。2歳の子供にどのように日焼け止めクリー
ムを塗っていいか分からず、ストレスに苦しんでいる様子の女性が多く
みられた場合、それはヘッジファンド業界では解約が依然として高水準
であると考えるべきだろう。反対にほとんどすべての面倒を見てくれる
ナニーが近くにいる場合、ロング・ショートの通貨・商品の裁定取引が
再び大きな利益を上げているとみるべきだ。

  ペーパーバック指数:他のリゾート客がプールサイドで読んでいる
本をよく見よう。世界が新たな石器時代に向かっているといったような
怖い内容の分厚い本を読んでいれば、それはその人の会社あるいは銀行、
ファンドが破たん寸前であり、その理由を知ろうとしていることを示唆
する。ジェームズ・パターソンの最新作を読みながらリラックスしてい
るならば、それほど悪い状態にはないと判断できるだろう。

  クレーン指数:過去10年間で、スペインをはじめとする南欧の大
部分はクレーンの森と化した。プールサイドからは十数台以上のクレー
ンが見えるかもしれないが、作業している人はいるだろうか。乗り捨て
られたクレーンが工事現場に多い場合、結論は1つしかない。不動産市
場には多くの痛みが今後も待ち受けており、銀行はさらなる問題に直面
しているため、資金を急いで現金に戻すべきだということだ。

  ナターシャ指数:ここ数年間、地中海の高級リゾートを訪れている
人であれば、金髪の美女をつれたロシア石油業界の大物がわが物顔で振
る舞っていることに気づくはずだ。商品価格の大幅下落を受け、こうし
た新興財閥関係者の多くは休日を取りやめるか、少なくとも同行する女
性を減らすようになっている。同伴女性を注意深く観察すべきだろう。
その数が多く、美しいほど、石油・商品市場の見通しは明るいことを示
唆する。(マシュー・リン)

  (リン氏は、ブルームバーグ・ニュースのコラムニストです。この
コラムの内容は同氏自身の見解です)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ちょっと忙しくて
更新サボってました。申し訳ないです。 でも、今日もこの後お客さんなので、ちょっと手抜きで他の人のブログから転載します。 いつも参考に&... ...続きを見る
帰ってきたバカ社長夢日記
2009/07/24 15:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
面白いですねえ・・・
いろんなサインがあるもんです。
しかし、タオル指数は意味がよく分かりませんでした。
私は、平日の図書館が満席になってるのを見て、不景気なんだなあって、実感してます。

暑いですし、困難な時期ですが、ご自愛ください。
39歳無職
2009/07/23 06:20
最近、更新がなかったので気になっていました。
そうしたなか、国際会計基準審議会(IASB)が国際会計素案を公開しておりました。

このブログの中で、以前、会計基準(時価評価などについて)のお話をしていただきまして、以後参考にさせていただいております。
お忙しいとは思いますが、有価証券の2分類化(「時価評価して決算で損益計上するもの」と「しないもの」)によって、機関投資家などの今後の予想される展開を、漠然としたイメージで構いませんのでお聞かせいただけないでしょうか?

なかなかこの手の話は、ネットで調べてもヒットしないし、素人なのでわかりにくいんです・・・。
ハピクロ
2009/07/23 09:44
39歳無職さんどうもです。タオル指数はきっとドイツ人がきちんとタオルを片づけるという意味だと理解していますがいかがでしょうか。暖かいお言葉ありがとうございます。

ハピクロさん、コメントありがとうございます。このテーマについてはワタクシも仕事上深く関係してくることになりますので、近いうちに機関投資家からみた感想めいたものをかいてみたいと思っています。
厭債害債
2009/07/24 05:49
本エントリー面白かったです.ありがとうございました.タオル指数は,ドイツ人はしょっちゅうプールに入る(のでプールサイドのタオルがすぐなくなる)というジョークでしょう.リゾートホテルのタオルを片付ける?という発想は,世界広しといえど日本人だけじゃないでしょうか?害債様.あと,ペーパーバッグ指数もいけてます.ナターシャも笑えました.
通りすがりのモノ
2009/07/25 01:25
通りすがりのモノさん、どうもです。なるほど、ドイツ人に関してはそういうことでしたか。ありがとうございます。
厭債害債
2009/07/26 10:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近忙しくて 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる