厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 介入!

<<   作成日時 : 2010/09/15 18:26   >>

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 1


「待ちに待った」?財務省の通貨市場介入が出ました。東京市場ではまあ85円ターゲットだったのでしょうか、きっちりそこまでもって行きました。今は積極的に当局に逆らう人も少ないので、まあ素直に押上げが効きましたね。

今回の介入についていろいろな人から聞いたうわさやら何やらをまとめてみました。真偽のほどは確認しておりませんが、なんかの参考までに。

・ 民主党代表選挙で、菅陣営は一部の議員と「介入」でにぎったらしい。
・ 銀行の一部が民主党に介入の陳情をしたらしい
・ 当分の間は輸出企業に売らせるために一定の水準は維持するつもりらしい。

このうち、銀行の陳情っていうのはちょっともっともらしい話で、融資先の輸出系中小企業でやはり円高で9月末の経常損益が赤字になるところが増えてきた。融資の財務制限条項に引っかかるところもあって、このまま進めば貸し渋り、貸しはがしみたいな状況が出かねない、というような話を民主党の偉い人にしたとかしなかったとか。

ちなみに、現在の財務省にはかつての溝口介入でならした専門家がいらっしゃるので、なかなか手ごわそうですぞ。
http://jp.wsj.com/japanrealtime/2010/07/30/%E8%B2%A1%E5%8B%99%E7%9C%81%E3%80%81%E7%82%BA%E6%9B%BF%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AE%B6%E3%81%8C%E9%85%8D%E7%BD%AE%E3%81%AB%E5%B0%B1%E3%81%8F/

ワタクシ個人としては、まあ介入も時間稼ぎというか雰囲気を変えるという意味ではありかな、と思っています。仕事的には、もちろん大変ありがたいお話です。9月末まえですからね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
財務省、円売り・ドル買い介入
14日のニューヨーク市場から15日早朝の東京市場で、円相場が約15年ぶりの高値となる1ドル=82円台をつけたことを受け、財務省は15日午前、2004年3月以来6年半ぶりとなる円売り・ドル買い介入に踏み切りました。野田佳彦財務相は介入開始後、財務省内で緊急に記者会見し、「為替相場の過度な変動を抑制するため、為替介入を実施した」と表明。さらに「今後の為替市場の動向を注視しながら、必要なときには介入も含めて断固たる措置を取っていきたい」とあらためて強調しました。 ***♪さらに介入がある限り♪ ... ...続きを見る
歌は世につれ世は歌につれ・・・みたいな。
2010/09/16 01:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ここは、日本国の存亡かけた、というかどこの国も国内産業維持の意地きたいない最低の戦いなのですが、ここで誇りたたき侍も出てきたので、みなさん応援しましょう。
ここでRMBはなんか欧米に対しておもってるようですが。ここで誇り高き中国共産党は、そろそろアジアの盟主、本当の大人を心意気を見せてやるべきです。
かる
2010/09/16 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
介入! 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる