厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたが欲しい国債は?

<<   作成日時 : 2010/10/22 17:52   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4


まじめに財務省がアイデアを募集しているので、ご興味のある方はいろいろ出してみてはいかがでしょうか?
https://www2.mof.go.jp/enquete/kojin_opinion.php

え?ワタクシですか?100万円から投資できて、円建てで利回りが10%ぐらいあって1ヶ月ごとに投資家が投資を継続できるかどうか判断できるオプションがついていて、それでいて「ワタクシだけ」買える国債、なんていうのはどうでしょうか?有り金はたいて買っちゃいますよ・・・え?そういうアンケートじゃない?

タイトルがあなたが欲しい国債なんて書くもんだから、妙な方向に行ってしまうことをちょっとだけ懸念している今日この頃です。ほんとは「国債管理政策のあるべき姿」なんでしょ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
売るための工夫だとは思うんだけど、
「国債を持てる男子は女性にモテる」とか、
「あなたが欲しい国債」とか、
個人向け国債が売れなくなってきているんですかね?
---
「100万円から投資できて、円建てで利回りが10%ぐらいあって...」のところを、
財務省の募集ページに貼っておいても良いですか?
---
変な仕組債とか発行しだしたらどうしよう。
774
2010/10/23 12:06
こういうのどうでしょう。各国国債INDEX国債で、IMF認定の財政指数にリンクして、某国財政指数もしくは、貿易収支に対するノックアウト付きなんて、もしくは某国公定歩合(ふるいか)リバース条件にリンクしても面白いかも。
マー早い話が、資本流入に対して、税金なんていわずにカレンシースワップでもつけたほうが、いいかもな。
karu
2010/10/23 20:57
もうひとつ、消費税率リバースインデックス国債なんてどうでしょう。まーこうやって財務省様の財政規律へのバイアスを別の国債発券団体がコントロールしないといけないですね。基本的に歳出と歳入は当然近代国家として、別組織にせんといかんでしょ。
しかしいまだに郵政民営化の意味もわからんアホが多いのと一緒ですが。
karu
2010/10/23 21:34
774さんどうもです。「女性にモテる」の広告の時にマーケットではやったコラージュ、松本幸四郎さんがつぶやく「うん、国債!」っていう奴でしたが、爆笑してました。募集ページへの貼り付けにかんしては、お任せします(笑)

karuさんどうもです。あまり複雑なのはどうも個人向けには難しいのでは・・・とかマジレスしてみる。
厭債害債
2010/10/24 16:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
あなたが欲しい国債は? 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる