厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 計画停電と通勤(あるいは線路を歩く阿呆)

<<   作成日時 : 2011/03/15 00:35   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 2 / コメント 2

ある私鉄では、今日の計画停電が一部実施されなかったことを受け、本日急きょ当初予定していなかった路線の運行を決めました。おかげでワタクシは今日はそれほど大きなトラブルもなくそれなりの時間にオフィスに到着することができました。このように状況に応じて顧客の便宜を図ろうとする鉄道会社の姿勢は評価されるべきものだと思います。

しかしながら、明日、どうやらその鉄道会社は計画停電の実施の有無にかかわらず当初の計画通り大幅に運行区間を縮小して運転を行い、ワタクシは長距離を歩いて別の線に行くか、会社を休むか、というチョイスを迫られそうです。

同社のHPには以下のような記述がありました。

(引用)
本日3月14日(月)の運行におきましては、東京電力計画停電に基づき、かつ通勤・通学のお客さま等への
輸送支援を最大限行なうべく、計画停電の変更に応じて、都度当社で出来うる限りの運行を検討し実施しました。
その結果、お客さまから一定のご評価をいただいたものの、以下の問題点について検討せざるをえなくなりました。

・東京電力からの電力供給情報により、輸送サービスの変更を都度行なった場合、結果として、
安定的・一定的な輸送をお客さまに提供できない。
・帰宅時の対応が万全でない輸送は、結果として多くのお客さまが帰宅困難となる可能性が高まり
ご迷惑をおかけしてしまう。
・運転打ち切り終端駅において、降車された数百人規模のお客さまの線路内歩行を発生させてしまった事実があり、
運行状況が頻繁に変更となる可能性がある状況下、より一層安全を確保していく必要がある。

以上により、より安全・安心な輸送を目指し、今後も続くと思われる計画停電期間における継続的で安全・安心に
お客さまにご利用いただけるよう、且つ節電への最大限の協力を踏まえ、明日以降、大変申し訳ありませんが、
上記の運行体制を敷くことといたしました。

(引用終わり)

どう見ても原因の一つが、運転打ち切りの駅で勝手に線路を歩いた阿呆が数百人もいるということによるということです。そりゃ勝手に歩いている可能性があるとしたら、電車は怖くて走らせられませんわな。

はっきり言ってそういう行動は大迷惑なんですよ。どうして普通の道を歩けないのか、ていうか想像力が欠如しすぎているというか、ともかく自分さえよければいいという行動なのです。ホント迷惑ですから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東日本復興国債を発行せよ!
Tweet ...続きを見る
ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思...
2011/03/15 09:21
日本は本当に起業がしにくい国なのか?
Tweet ...続きを見る
ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思...
2011/03/19 20:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一連の震災被害などに対して、日本人達がいかに冷静に、自己を抑制しつつ対応しているかと称賛している記事が内外に多いのですが、都内の食料品が文字通り消失している現実を目の当たりにしていると、今回の路線内歩行も、自己利益の優先の法則はしっかり働いているのだと良く伝わってきます。
名無之直人
2011/03/15 05:46
名無之直人さん、どうもです。どうしても一部冷静さを欠いた行動になるのは、こういう状況ですからあやむを得ないとはいえ、できるだけ冷静さを保ちたいものですね。
厭債害債
2011/03/20 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
計画停電と通勤(あるいは線路を歩く阿呆) 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる