厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS これはなにかのジョークですか?

<<   作成日時 : 2011/03/21 19:36   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 2 / コメント 5

もちろんみ●ほ銀行のシステム障害の件。よりにもよってこういう時期に発生するというのはどうもねぇ。ある人いわく某テレビ局で地震への義捐金を募ったときの振込口座が都内の某所でそこに短時間に「想定を超える」振り込みが集中した、のが原因とのことですが・・・

地震そのものもそうですが、想定外のことが想定外に頻繁に起こっている感じです。リスク管理の基本として過去のデータから予想できる99%程度の確率の範囲内で起こりうる事象について確率論的に備えておき、それを超える部分についてはストレスシナリオとして一定のリスクバッファーを積むということになるのでしょうが、そのストレスシナリオすら想定していないような事象が続発している場合、リスク管理はかなり難しい仕事になりますね。つまり、今後は「ここまで想定したから十分」というのがなかなか難しくなって、それを完ぺきに封じようとすれば過大な資本積み増しとか要するに経済そのもののポテンシャルを著しく低下させることになりかねないということです。このような「想定外」の事態が続発していることは、リスク管理の基本的なアプローチを多少修正する必要が出てくるのかもしれません。といってワタクシには具体的なイメージはまだないのですが、恐れるのはこれを機に管理側の人間(当局、会計士など)がより一層厳格なリスク管理を「従来の枠組みの中で」要求してくることで、彼らは場合によっては経済や市場のことが分かっていないことが多いので、なかなか厳しい状況になりかねないと思います。

それにしてもなんだか大きな自然災害の後に別の大きな人為的な問題が生じるって、阪神大震災のあとのオウムテロ事件みたいな感じで、とっても嫌な感じがします。漠然とした嫌な感じ、ですが。平時にこれほどまで長い間銀行が要求払い預金の引き出しに応じられないのはあまり聞いたことがありません。本当に困ります。あ、これは個人的な問題から怒っているのでは決してありませんから、くれぐれも誤解のないように・・・いやほんとに困る。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京電力は免責される?
Tweet ...続きを見る
ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思...
2011/03/22 10:39
みずほ銀行システム障害で混乱
みずほ銀行で15日、東京都内の特定支店の特定口座への振り込みが想定以上の件数に上ったことからシステム障害が発生し、その後ATMやインターネットバンキングが取引停止となったほか、振込処理が大量に遅延するなど、混乱しました。 ***♪みずほがしびれる時♪ ...続きを見る
歌は世につれ世は歌につれ・・・みたいな。
2011/03/26 00:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか、東京の物資不足は2次災害から3次災害の段階に入ろうとしているように思います。2次災害というのは、燃料・流通体制の混乱で、これは経団連とかトラック協会が色々動いてくれたおかげで解消方向に向かっています。
が・・・。どうせ野菜は、検査して出荷という事になるのだから、「出荷されたものは安全である」と、菅直人がホウレン草を食べるパフォーマンスを期待していたのですが・・・。全部出荷停止ですか。人災(ヒューマンエラー)にならなきゃ良いけど・・・。
通公認
2011/03/22 11:00
為替や株の相場の急変動も含めて、
想定外のことだらけです。
幸いなことに私は殆ど実害がなかったので、
冷静にこんなコメントを書いていられますが、
大損害を被った方々は大変です。
事ここに至ると、
見通しが甘かったの一言で片付けられないように、
リスクを避けようとする余り、
社会がどんどんシュリンクしそう・・・
mushoku2006
2011/03/22 14:10
昨年から天候不順と不作で高値の生鮮野菜(特に青物)なのに、これでは手が出ない高値誘導となります。

数百ベクレル/m3台は自然界でも普通の現象。
東北県での今年の米の作付も福島県以外で制限されると、非常事態に。
降下物が河川・土壌にという論理ですから。

降下物の計測値に基づき、数百ベクレル内という指標で、福島県東部以外のすべての農作物を流通させ、消費者の選択にまかせるべきだと考えます。
(洗って調理することが前提)
R2
2011/03/23 02:14
ということで、Kyuchoはこの非常事態にもかかわらず、平時と同じように業務改善命令って、バカじゃねーの。かたや金融不安と経営責任ということの天秤を考えればわかる問題。
こういう問題を平時の感覚で論じるのは問題外です。
これから、みずほがやることは、いくらでもあるはずなのに、当局対応なんてやってる場合ではない。
有事はとにかく、犯人捜しじゃねーだろ。セリーグと、東電とMhを悪者にして日本の復興あるか、バカマスコミ、バカ政権。
karu
2011/03/23 21:54
すみません。ちょといいすぎました。ここでいたいことは、健全な行政管の方々にまともな対応をしていただきたい。ということです。今こそまともな人たちがまともことを、権限を委譲してやってほしいものです。
今やるべきは。あなた方にかかってます。今こそくだらない、政治主導だの情報公開だのに依拠にして何もやらない人間ではなく、やるべきことを行政からやるべき時です。政治家がだめで、マスコミが垂れ流す情報。放射能とか、いろんな意味で民報がわけのわからん専門家を出して、まったく違う情報を出して風評被害を出している。
やっぱNHKですね。風評流すのは左よりのマスコミですな。
karu
2011/03/23 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
これはなにかのジョークですか? 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる