厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 財務会計士 導入見送り

<<   作成日時 : 2011/04/26 00:20   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 2 / コメント 1

http://www.sankeibiz.jp/econome/news/110422/ecd1104220500000-n1.htm

まあ当然の結果だと思います。そもそも資格というのは、それがなければ何かができない、というレベルで初めて意味をもつものだと思うのですが、そういうものなしに資格だけ作って意味がないことは明らかですから。

会計士浪人が増えているというのは、別に金融庁が面倒みなければならないことではないと思いますよ。だって資格は個人が職業選択の自由という名のもとにやっていけばいいだけであって、資格を取ったから必ず仕事を見つけなければいけないというものではない。会計士だって弁護士だって、用がなければしごとにあぶれるのはとうぜんのことです。財務会計士などというふざけた資格を作ろうというその段階で、金融庁の底の浅さが露呈しています。

さらに言わせてもらえば、コンプライアンス関係でやたら試験を乱発している(コンプライアンスオフィサー、個人情報保護オフィサーなど)ようですが、これって、彼らにとってやたらメリットがあるからやっているとしか思えないのです。たぶんその試験を主宰している団体は金融庁の息がかかっているはずで、最終的には天下り先とかそういうものの利権がからんでいると思うのはワタクシだけでしょうか?

この際だからもっと言わせてもらえば、最近元長官がコンサル系の会社に再就職されるケースが多いようですが、新たな金融検査マニュアルはいろいろリスク管理とか厳しくなっていて、ついついコンサルに頼みたくなるような状況にもっていかれてます。で、コンサル会社も、ちゃーんと金融庁とコネを作って、ソリューションを用意してますけれど、これって普通利益相反ですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
移民はなぜ社会的コストを増大させるのか
Tweet ...続きを見る
ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思...
2011/04/27 14:40
仮設住宅設置という官主導の復興はやめにしよう
【書き下ろし】仮設住宅の問題点は様々指摘されている。改めて僕が書く必要はないかもしれないが、あらため論点を自分なりに経済面中心に整理して簡単に書いてみたい。仮設住宅は ... ...続きを見る
「小さな政府」を語ろう
2011/04/27 14:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね。まー規制官庁の権化ですから、国民を守るとかいいながら、経済事案が起こるたびに、わけのわかん規制作って、これにのっかるコンサルやらの、専門家だのの雇用を支えているわけで、ついでにまったく意味のない資格を作って、ついでに試験でもうかろうというとんでも集団です。この20年くらいは、金融分野とかには、こういった趣味の資格が多すぎて。ちなみこの震災での原発でもそうですが、彼ら規制官庁の作ったような規制は、有事には全く役に立たないことがわかりますね。それにこりずに、保安院とやらは、いまだに自分らが規制当局として東電の上にいるようにふるまって(ようやく記者会見を一緒に開きやがった、確か水素爆発の時は東電の影に隠れて、会見してなかったな。)現場にはいこうともしない、天皇陛下があのお年で自衛隊機に機上されて、被災地に日帰りで3度もいかれるのに。そういう意味では、何か起こってから文句つけて、その後全然実践で役にたたない規制作るという意味では金融庁も最たるものです。
karu
2011/04/28 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
財務会計士 導入見送り 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる