厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「やらせ」ネガティブウォッチ

<<   作成日時 : 2011/07/14 09:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 2 / コメント 2

だと思うんですけれどね。

昨夜ムーディーズが米国の格付けAaa(トリプルA)を引き下げ方向で見直す(review for downgrade)と発表しました。これに反応する財務省の発表。
http://www.treasury.gov/press-center/press-releases/Pages/tg1240.aspx
が妙に嬉々としているように見えるのはきっと気のせいだと思うのですけど、きっと気のせいですよね。
S&Pはすでに4月にもうちょっと大雑把な警告を出していますが、この時期に二段目の警告ということで、きちんと段取りを踏まれているような気がします。

そういえば日本が格下げだか格下げ警告をくらったときも、ちょうど財政赤字をどうするかとか増税とか話題になっていて、与謝野さんだか誰かが嬉々としてしゃべっていたような記憶があるんですが、日本はいざとなったら民間と合わせてちゃんとお金はありますよということができるのですが、アメリカの場合「ムーディーズの発表はタイムリーな警告」とまで当局がおっしゃるのですから、さすがはトリプルAの巨大債務国は開き直り方が半端ではないですね。そもそも、世界中の投資家や政府や中央銀行に対し、米国債持たないでいられるものならいてみろ、と開き直れるのはアメリカだけですからね。

ちなみにS&Pはデットシーリング引き上げに失敗して米国債の元利払いが滞ったら格付けをDに引き下げるとしています。格付けがDになったら売らなければいけない投資家は山ほどいますが、まあ皆さんいっせいに売れるわけもありません。というか、そのような事態は金融の世界では多分想定することが極めて困難であり、思考をそこで停止して、どこかの畑を耕す生活を空想することしかできません。

だいたい、8月2日の期限過ぎて借り換えできなくなるってムーディーズが本気で心配してるんなら、ネガティブウォッチではなくて格下げでしょ?奇妙なことにムーディーズは格付けの引き下げを1〜3ノッチぐらいの範囲だといっているようですね。でも8月はもうすぐそこでして、このままだとかつてのどこぞのニュージーランド政府関係機関みたいにトリプルAからいきなりデフォルトという歴史上稀なる失態を格付け会社は犯してしまうことになります。

市場のほうも追加緩和期待で金利が上がり、格付け見直しで金利が下がるという大変楽しい展開になっていて、基本的には需給なんでしょ?お金余ってんでしょ?という突っ込みがそのまま突き刺さる展開になっているようです。そんなことは当局は多分百も承知の上でしょうけれど。

というわけで、この絶妙な時期に財務省からもサポートされるネガティブウォッチをワタクシは「やらせ」認定させていただきます。文句のある人、手を上げなさい。

(とはいえ、もちろん、世界的にいわゆる先進国がどこもかしこも債務の重みにあえぎ始めているという事実は軽視できませんが、これはもう少し長い話です)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お金よりも大切なもの。。。それは“インセンティブ”
Tweet ...続きを見る
ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思...
2011/07/15 05:53
【緊急提言】消費税を廃止して高齢者の休眠金融資産に課税せよ!
今、政府とメディアは姑息な情報操作で、消費税増税への道を開こうとしています。それは、増税の方法において消費税ばかりを取り上げることと、「現状維持」か「増税」の選択肢しか示さないことです。実際には、「減税」「廃止」という選択肢も存在していますが、メディアがそれを取り上げることはほとんどありません。ほとんど全てのメディアが同じスタンスであることに不気味さを感じるのは、僕だけではないでしょう ...続きを見る
【緊急提言】消費税を廃止して高齢者の休眠...
2011/07/15 09:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね。ムーちゃんがいっているのは、議会に対する上限額の引き上げの問題を、いっているのに、ここを詐称しているところがすごいところです。まー官僚さんの常套手段で、一部のポイントだけついて、おーいマスコミ君良い記事があるよ。といって机の上お放置しておく。これをたまた記者が見つけてしますので、決してリークでの誘導でもないということらしいです。
でも彼らもはっきりいってます。「やらせ」です。
かる
2011/07/14 23:21
かるさんどうもです。以前にも書いたようにむしろこういうのは使うべきだというのが常識化しているってことでしょうかね。
厭債害債
2011/07/18 20:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
「やらせ」ネガティブウォッチ 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる