厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年安全な銀行トップ50

<<   作成日時 : 2011/08/24 12:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

ってのがグローバルファイナンスマガジンに出ているようです。

http://www.gfmag.com/tools/best-banks/11341-worlds-50-safest-banks-2011.html#axzz1VmQVKnZu

おおむね違和感はなく、やっぱりドイツやオランダあたりのところがトップグループを占めているのは仕方ないと思われます(ってか、トップのKfWっていまでもドイツ政府保証でしょ?債券)。
フランス勢やスペイン勢が予想外に健闘しています。フランスなんかはどうせ最後が国が出るんでしょ見たいな信頼感がありそうですが、スペインって大手の銀行はビジネスの分散とか意外にしっかりしているようですね。
苦戦しているのが米国勢で、BNYメロンがようやく24位に顔を出す。JPモルガンチェースですら34位。まあまだこれからいろいろありそうですけれど。
で、日本勢は地銀の静岡銀行が最上位で43位。ベスト50にはかろうじて三菱UFJが入ってます。まあこんなもんでしょうか?個人的には安心感からすると邦銀大手ってもっと上のような気もするのですが、それは身びいきというかホームカントリーバイアスですかそうですか。

ちなみに、アジアの順位はこちら
http://www.gfmag.com/tools/best-banks/11334-worlds-safest-banks-in-asia-2011.html#axzz1VuMp29TY

ふーん、って感じですが、政府の関与の度合いを考えるとまあそうかな、とも思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アジアの順位が実に面白いです。123はSIGで45が中国の国策銀行で、日本がその次の4行で6が静岡銀行で、67にメガ2行、でここが問題で信金中金8位です。
この基準は多分、計量的な指標で出たのでしょうが、しかし。
かる
2011/08/26 21:57
恥ずかしながら「グローバルファイナンスマガジン」の信用度がどこまでなのか知識がない(ご教示願えると幸いです)のですが、それを信じるのならば、今の欧州の金融クレジットの押し目買いはいずれ報われるということなのでしょうか?
HKPB
2011/08/30 00:29
かるさんどうもです。ワタクシもはっきりと知りませんが、政府の関与などは考慮されているものの、それ以外はおそらくいくつかの定量指標を中心に判断したものだと思われます。

HKPBさんどうもです。ワタクシも正直購読していないので、信用度という点では申し上げられないのですが、結果としては感覚的にそれほど大きな違和感はありません。
金融については、正直、個別銀行というよりは制度的にちょっと不安感があります。
厭債害債
2011/08/30 09:11
>金融については、正直、個別銀行というよりは制度的にちょっと不安感があります。

有益なサジェスチョンありがとうございます。
制度面にフォーカスしつつ欧州の銀行クレジットを見ていこうと思います。
HKPB
2011/09/09 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年安全な銀行トップ50 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる