厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 衆議院解散

<<   作成日時 : 2014/11/19 01:46   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

消費税に関して18カ月後に上げることを確約。再延期などしないと言明しているようですが、これで今回の解散の真意がみえましたね。18カ月後に景気が回復していると確約できればたいしたもんですが、今回もエコノミストが総じて間違えたように、なかなか成長を予測するのは難しい。まあ中国並みにきっと成長率の数字も捜査するつもりなのかもしれませんが。

今回の解散の目的は要するに権力維持による別の目的の貫徹。数名の大臣が色々ヤバいことになったことをうけて、このまま消費税を引き上げたら確実に安倍政権は死ぬ、という危機感でなりふり構わず「勝てるうちに」「相手が代案を出せないテーマで」解散しただけでしょうとどうしても思いたくなります。

消費税うんぬんは実はまやかしで、どうしてもそこまでして権力を維持しなければならない事情はなんでしょうか?中国にこびて尖閣の領土問題の存在を認めるような妥協をしてまで総選挙して、そこまでして安倍さんがやらなければいけないことは一体何なのか?もしかしたらとことん「アホ」なのか、徹底的にどこかの偉い国の意向をうけた傀儡なのか?
いずれにしても安倍さんがだんだんロボットのように見えてきて、恐ろしい政権になってきたような気がします。(まあ黒幕は菅さんであることは間違いないですが)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
正直このコメントには失望です。経済政策に関して権力者だの、朝日的なものいいわやめましょうよ。
確かにここは正念場ですよ。でもやはり信を問いうのは必要です。根性のないあほ経営者が賃金上昇に踏み切れないとか、財務省のメンツだけで決めた財政赤字にまったく寄与しない消費税増税とか、そういった状況下であなたはどういった政策ミックスをとるかなんだけど、マスコミも含めこの意味はこの国民の民度を問うているのですが、このあたりわからないでしょうね。そんなものはマスコミ的ないいようですよ。
さてここからが、金融財政政策ポリシーミックスの時間的効果を含めた政策運営の妙です、少なくとも黒田さんはこのあたり最後の砦だと思っていますが。
かる
2014/11/19 21:37
あと一言これから上昇相場を期待される方へ。日本の政策機関の金がかなずしも東京市場で運用されるとは限らないとういうことを。
かる
2014/11/19 21:41
すういえば、ケンさんがなくなりました。あまりにも日本的でまじめな人物の象徴です。こういった日本人を軽視して海外の「優秀」だということで、人物を養成しない経営者は最低ですよ。ここが問題なのよ。
これをやったのが欧米だよ。国家に絶望した若者たちは、別の破壊へと進む。国民国家をなえがしろにした、多国籍企業国家が自国民を無視、もしくは本邦経営者が自国民及び自分の息子たちの教育を無視して何もせずした場合、国家は破滅します。どこにもグローバル国家は存在しえいない。
結果はどこの国家も双子の赤字だぜ。抽象的な多国籍企業の一部特権階級と、共産主義国家のエリート及び、エネルギー独占君主が幅を利かせる世界体制に対して、間違いない問題提起がネットなどを通じておこっていく状況かな。
かる
2014/11/19 23:14
消費税が公共サービスとして還元されればいいのですが現実は借金の利子の払いに当てられるのでしょうか。感覚としては8パーは空で計算しにくいので5%か10%にしてほしいです。
今政権の黒幕は日本会議だと私は思います、日本会議なにをしているのかよくわかりませんが。
大学院生
2014/11/20 14:41
追い風、原油価格の低下、間違いなく日本経済には追い風、流れは変わった。貿易あかじの体勢はエネルギー赤字なので。まちが
かる
2014/11/28 20:35
まーあべさんもいまいちで、経済政策を争点てまぬけな、こと言ったので黒田さんの溜息の今日この頃ですな。
しかし、やっぱ一揆ごめん一気に政策相場の乗ってやるしかないかね。原油安は間違いなく、何もしない金があまる人と戦争やりたい人たちと欧米の軍産複合体に人たちと中東の独占国家からちゃんと働く方々への所得移転なるので世界経済にはプラスでしょ。
さてここからは、ひとつのポイント120、18000が予想外に早くターゲットにきて、あほな投資家は衆議院選とか間抜けなことをいってるが、BOJは独立だしGPIFだって独立法人なので、あほな野党が議席がのびようが経済政策の方向性は続行なのでみなさんまちがわんように。
で構造改革はすべてよかったという議論なのですが、実はこの20年で日本経済はすばらしい構造改革をになっている結果が、成長経済ができないという状況。わかるかな、
規制緩和の第一歩はくだらんコンプライアンスだのガバナンスだのわけわからん規制だよ。これでどれくらい成長することができない。あほな学級委員長はいらんな。あとはやっぱ地方だよグローバルを標ぼうして地方産業と農業を破壊した結果このざまだろ、欧米だってしっかり保護してるのよ。もう一つは経営者は株主利益とかに騙されたバカな日本経営者の行動だな。やっぱ明治とか終戦後の経営者のように従業員とか、国家のためという思想的背景のない薄っぺらな経営者がこの国の経済構造破壊した。それを立てなおすのは、大変だがわれわれの世代と継の世代は変わろうとしているかな。
かる
2014/12/04 22:53
かるさんどうもです。あまりに品位のない表現のコメントは削除させていただきましたのであしからずご了承ください。今後同様のコメントがなされる場合はコメントそのものをさし控えていただくことになります。

また、ブログの記事を離れてご自身の主張を展開されたければ、ご自身のブログをお始めになることがよろしいのではないでしょうか?

なお、「朝日的なものの言い方」(という意味ですよね)というコメントには違和感があります。そもそもかるさんの3番目のコメントのほうがよほどイデオロギーや理念が先走っているという意味で「朝日的」なのでありまして、ややご批判は違和感があります。
厭債害債
2014/12/07 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
衆議院解散 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる