厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 米国は利上げするのか?(無責任な雑感)

<<   作成日時 : 2016/08/31 18:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 1


先日米国出張で、このブログでも時々登場していただいているワタクシの師とでも呼ぶべき「あっちの投資銀行の偉い方」とお話しする機会がありまして、いろいろ意見交換をしてきました。ニューヨークのマンハッタンを歩いていると、もう人でいっぱいというか肌感覚としての景気の良さが感じられるのですが、そのえらい方のご意見は(もともと「正常化」論者の方ですが)「FRBはすぐに利上げしないと大変なことになる。ぐずぐずしているイエレンはどうかしている」というかなりタカ派的なご意見でした。まあ7月の雇用統計や最近の消費者信頼感や消費者信用などの数字を見ているとそういう意見が出ても仕方ないのかな、とは思います。景気の良さはマンハッタンだけの局所的な現象かとも思ったのですが、そのあと立ち寄った南部の中核都市でも、リムジンの運転手に「景気良いの?」って聞いたら「すごくいいよ」と即答されたので、まあかなりのレベルにまで来てしまっているのだな、と実感した次第です。
ワタクシなりの判断基準として、タクシー運転手などの階層で景気の良さが「痛感」される、しかもNYやLAではなくて、というところで感じられているなら、それはほぼ「末端まで膨れ上がっている」ということだろうと思いますので、若干過熱しはじめていると見ます。もちろん当局者が繰り返すように「データ次第」ということでしょうが、先ほどの、おそらくマーケットや関係者にも影響力を及ぼせるような、「偉い方」のご意見等を合わせて考えると、雇用統計の数字が大きく20万人を超えさらにもう一つ強めの数字がでたら、恐らく9月利上げは「やらざるを得ない」のだと思います。
それらの条件が満たされなければ、まあ良くわかりませんが、本来利上げ機運が盛り上がっていた6月に発生したBrexitがある意味余計なイベントだったともいえるわけで、当局者にすればそれらの影響がある程度限定的となった今、これまでよりも利上げバイアスがかかるのはやむを得ないでしょう。

とはいえ、最終的にはワタクシはそれほど速いペースでの利上げは想定できないと思います。どの国においても生産年齢人口が減少を始めているなかで、潜在成長率が下がってきている可能性があり、あまり過激な「正常化」は危険だろうと思います。バーナンキが「正常化」してFFレートを5%にしてその直後にリーマンが起こった。もちろんそれだけが原因ではないにせよ、バブルのあとの引き締めというのはそれなりに気を使わなければならないと思うし、そういうことは当局者が身をもって痛感しているというのがワタクシの考え方の基本です。
いまのところ大方の見方は年内1回の利上げだと思いますが、データそのものが(特に雇用統計など)ころころ変わるということもあり、利上げの時期、回数ともあまり予断を持たずに考えて行動していく姿勢が必要だと思います。

それにしても今回はいろいろなところでバブってました。夕食にとある有名なステーキハウス(ボリュームがすごい・・・但しピータールーガーではない)にいったところ、アメリカ人でも食べきれないぐらい注文している人が続発しておりました。我々(日本人同士)は50ドルのステーキを二人でシェアしながら、本当にそれでも満腹で、あらためてすごいなぁと。翌日はリンカーンセンターにてある催しがあり、それに行ったところ、幕間にロビーの売店でアルコールを含む飲み物や食べ物を売っていまして、なんと25ドルのグラスシャンパーニュが結構売れていました。(ワタクシがいた10年ぐらい前は確か15ドルぐらいだったかな?)。

南部の某中核都市ではフライドチキンが名物だというのでガイドブックにあったお店に行ったのですが、なんか無茶苦茶値段が高い(観光客値段かな)にもかかわらず満席で、ここも少しバブってるなぁと感じました。大体ね、この都市の中心から空港まで車で20分程度なのに、タクシーって言ったらわざわざリモ用意してくるホテルの対応もまあいかがなものかとは思いましたけれど(もちろんいろいろ考えてくれたのかもしれませんが)。

無責任な雑感でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しく貴重な情報をありがとうございます。

自分は幼少時から、地図を片手に徒歩や自転車で街を見て廻るのが好きだったので、折にふれ景気ウオッチングに出かけます。

タクシーの運転手さんや美容院での雑談、交通機関の中や街角・イベント会場での人々の服装や会話、銀行・デパートなどの品物陳列と客層や店員の会話、どんな飲食店がどのように賑わっているのか、工場や倉庫がある地域の植栽や清掃の具合、高級住宅街に変化はみられるか、工事現場や空き地・空き家の様子などなど…

前回をしのぐ情報をキャッチしよう!と、楽しみながら行うので、おかげさまで安倍政権の大本営経済指標よりずっと、当たります(笑)
点て汁
2016/09/02 02:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
米国は利上げするのか?(無責任な雑感) 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる