アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「その他」のブログ記事

みんなの「その他」ブログ

タイトル 日 時
米国は利上げするのか?(無責任な雑感)
先日米国出張で、このブログでも時々登場していただいているワタクシの師とでも呼ぶべき「あっちの投資銀行の偉い方」とお話しする機会がありまして、いろいろ意見交換をしてきました。ニューヨークのマンハッタンを歩いていると、もう人でいっぱいというか肌感覚としての景気の良さが感じられるのですが、そのえらい方のご意見は(もともと「正常化」論者の方ですが)「FRBはすぐに利上げしないと大変なことになる。ぐずぐずしているイエレンはどうかしている」というかなりタカ派的なご意見でした。まあ7月の雇用統計や最近の消... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/31 18:27
いま一番やってみたいこと(夏休みモード)
どこかの繁華街でですな、タンメン専門のこぢんまりしたラーメン屋を開店してですな、店の名前を「ひろ」とかつけてですな、お店で大画面でオリンピック中継を流してですな、そしてあの、テーマ曲の安室奈美恵の声が流れたところで画面を自分のお店の広告に切り替える。 「きみーだけのー タンメーンの ひーろー」 あーやりたい。(きっと1週間でつぶれると思うけど。) http://www.billboard-japan.com/special/detail/1651 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/17 13:08
村上隆「五百羅漢」(休日モード)
村上隆「五百羅漢」(休日モード) 来年3月ごろまで六本木の森美術館で展示中です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/03 18:58
プラザ合意30年(回顧モード)
今朝のえねーちけーニュースでやっていました。会社に入って間もないころに体験した・・・といっても当時は全くと言っていいほど何が起こっているのかよくわかっておらず、その後周りでなんちゃらルールとか評価損とかいろいろな会話が飛び交い、じわじわと事の重大性がわかってきました。期末にはポートフォリオの為替の評価をひと銘柄ずつ時価に洗替える作業をやって、残業など全く平気な体作りができました。そして、その後の大胆な金融緩和でバブルが生まれ、ジュリアナ東京の映像を見て女の人の怖さを思い知り、ノー●ンしゃぶしゃぶ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/22 07:33
イスラム国(2)
他人の行動や思考をワタクシが理解できないと感じる場合、それには2パターンあって、一つは、ワタクシが勉強不足や理解力不足であるだけの場合、もう一つはその他人があきらかに「おかしい」場合です。ワタクシはイスラム教についてあまり詳しく知りませんし、ましてやイスラム国についても中東の歴史についても深く研究したことはありません。ただ、ワタクシはたぶん世界の多くの人々と同じように、民主主義が「最悪ではない」政治形態として支持されるべきだと考えていますし、人々が他人によってその他人の思想と異なるというだけの理... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 11

2014/10/09 23:28
Hello Kitty はネコではなかった(やや訂正あり)
http://www.foxnews.com/entertainment/2014/08/27/hello-kitty-not-cat-expert-says/?cmpid=cmty_twitter_fn ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/28 18:24
アナと雪の女王(ネタバレ注意)にみる、「男はもういらない」思想の隆盛(休日モード)
(映画のストーリーにかかわる内容を含みますので、まだご覧になっていない方でこれから見ようとする方は以下を読まないほうがいいかもしれません) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/22 13:20
これわすごい・・・
これわすごい・・・ ブルンバーグのニュースを見ていたらどうやらオーストラリアで結構過激なルールが適用されるようです。 国内で販売するタバコのパッケージについて統一したものを各メーカーに義務付けるというもので、要するにタバコのパッケージはブランド名の部分を除けば1種類になる。 http://www.bloomberg.com/news/2012-08-15/australia-top-court-upholds-tobacco-plain-packaging-legislation.html 貼り付けた写真... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 500 / コメント 0

2012/08/15 18:39
「われわれは生をむさぼりすぎている」
「選択」という雑誌の5月号におそらく編集者であるところのYさんが書いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/03 01:56
全日本柔道選手権(休日モード)
たしかに、柔道連盟としてはショックな出来事にちがいない。100キロ超級のオリンピック候補選手が3人とも決勝にも残れず、また試合内容としてもまあ「惨敗」と言える内容で「代表候補以外の選手」に負けたのだから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/30 11:00
金融リスク管理の現場(西口健二著)(読書感想)
「金融リスク管理の現場」は京大の理学部数学科の助手まで務められた西口氏がその後の三井住友での経験をベースに書かれた本である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/05 05:33
ガクガクブルブル(休日モード)
ガクガクブルブル(休日モード) ワタクシごとで恐縮ですが、今月はワタクシの誕生月でございまして。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 30 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/10/30 10:47
なでしこジャパンワールドカップ優勝!!!(早朝モード)
最後まで見ちゃいました。 表彰式もそのあとのインタビューもきっちり見ちゃいました。すごいですね。これまで勝てなかったアメリカに大舞台で勝っちゃった。いやもうなんていうかね、すごいの一言ですう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 3 / コメント 5

2011/07/18 07:29
あけましておめでとうございます
昨年中もいろいろとお世話になりました。いい加減な文章やら内容にサポートならびにご指摘をいただいた皆様をはじめ、辛抱強くお付き合いいただいた皆様にあつく御礼申し上げます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/04 19:11
最近のNHKがすごい(休日モード)
どうもこのところあちこちで何かがハジけている感じのするNHKです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/06 16:31
ユーロ氏の肝臓病
「Liquidity」は改善しても「Solvency」は回復しない。最近欧州のソブリン債務についてよく言われることだ。EU,ECBやIMFが総力を挙げた救済策の発表により先週から相場はかなり落ち着いてはいるものの、それは問題国にとって債務の借り換えに何とかめどがついたと言うことでありあるいはそれらの債券を売りたい人がなんとかかんとか売れるということであり、あるいは資金繰りに困った銀行が何とかかんとか調達できているという流動性(Liquidity)が何とかなっていることでしかないのであって、中長期... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 29 / トラックバック 2 / コメント 9

2010/05/14 18:38
スタバのインスタントコーヒー(どーでもいいけど早朝モード)
天網快快さんが既に取り上げておられるのですが、スタバもついにインスタントです。 こないだ店の前を通りがかった時、店員のひとが飲み比べテストをやってました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/16 06:15
吉野家春の牛丼セール(ほぼ休日モード)
吉野家春の牛丼セール(ほぼ休日モード) 牛丼戦争再発です。吉野家、松屋、すき屋の三つ巴、まあ詳細はみなさんご存じのとおりですが、吉野家さんなど、こないだ結構な額の連結業績見込み下方修正をやったばかりと記憶しているのですが、そもそも本業が不振とはっきり書いてある中でこういう安売り戦略にでるということで、その厳しさがひしひしと伝わってきます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/04/11 09:58
ミスドの100円セール(休日モード)
ミスドの100円セール(休日モード) ミスタードーナッツ(通称ミスド)で最近結構頻繁に100円セールをやっている。通勤路にあるので結構気になるのだが(めったに利用しないけれど・・・ドーナッツと飲み物より牛丼とお茶です)最近頻度おおくありません?実際は違うのだろうけれど感覚的にはセールしている日としていない日が逆転しているような感じ。本来であればセール日ではなく「値上げ日」を告知すべきだと思うのだけれど・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/29 13:13
あなたは何歳まで生きられますか?(週末モード)
アメリカの某保険会社のサイトから。 http://www.nmfn.com/tn/learnctr--lifeevents--longevity_game 質問(英語)に答えていくとあなたが何歳まで生きられるかの予想がでる。 ちょっとフィートやポンドなど単位の換算が必要。 (参考までに換算サイトはこちら)  http://homepage1.nifty.com/boiseweb/tools/trans_ft.html (身長) http://homepage1.nifty.com/b... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/30 17:54
中川元財務大臣の死を悼む
例の「酩酊会見」のときにワタクシもぼろくそに言ったが、あの事件で辞任されそのあと選挙でも落選しその直後の死である。個人的にはもちろん全く知己を得ないが、遅ればせながら、謹んでご冥福をお祈りしたい。お父様が謎の自殺を遂げられているうえご本人もこのような突然の死去となっては、メディア的には何らかの特別なものが背後にあるのでは、と疑いたくもなるだろうと思う。例の会見はともかくとして、極めて有能な方だったようであり、50代での死は日本にとっても誠に惜しい。きちんと外国にモノを言えるひとがまた一人少なくな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/10/07 05:59
かますの干物とかワインとか(思いっきり雑談の休日モード)
むかし房総のある場所でとてつもなくおいしい干物を旅館の朝食で食べさせてもらって以来、干物には相当思い入れがある。今日はたまたま閉店間際のスーパーを覗いていたら定価398円のカマスの干物(2尾入り)が130円で出ていたのでとりあえずゲット。焼いて食べたらやっぱり安くてもかますはかます。おいしかった。そういえば先日の飲み会で、かますの刺身なるものが登場したのだけれど、これもまた旨かった。ことしは結構かますの当たり年なのかもしれない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/04 09:19
ライフセトルメント(生命保険契約の譲渡)をベースにした証券化商品
http://www.cnbc.com/id/32707038 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 12

2009/09/16 08:00
クルドサック症候群の終焉?とアメリカの変化について
クルドサック症候群の終焉?とアメリカの変化について Cul-de-sac フランス語から来たことばで、袋小路のことですが、現代ではむしろ意図的に住宅地として袋小路として開発された場所、として使われることが多いようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/06 08:53
独り言
いえ、ホントに独り言なんで、あまり気にしないでほしいんですが・・・いや、何がどうしたってわけじゃないんです。野原に実っていたおいしそうな桃の果実を横目に、そろそろ食べごろかなぁとおもっていたら、大規模農家の方のブルドーザーがいきなりやってきて根こそぎ持って行っちゃったんですよ。でもあまりに強引にやるもんだから、地面に大きな穴があいて、しばらくそこはぺんぺん草も生えなさそうで、零細百姓のワタクシは明日からどうして生きていけばいいのやら。ま、そこにあるときにちゃんと収穫しなかったのがいけないんですけ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/19 23:49
残念な話(休日モード)
ネットから ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/15 12:18
価格崩壊の兆し?
最近痛感するのは、外食とくに安いチェーン店系での実質も含めた値引き、低価格化がかなり過激化してきたことだ。 以下はワタクシが見つけた最近の例 ・天丼が売り物の「○○や」。ランチタイムご飯大盛り無料化。新しいセットメニューとして生ビール(中)+てんぷら盛り合わせ(4品)+お新香550円 ・牛丼などの●屋。トマトカレー新発売。味噌汁付きで290円。 ・喜多方ラーメン●●(一部店舗)。店内クーポン券配布。次回麺類やビール100円引き(ちなみに喜多方ラーメンは580円)。2000円以上利用で50... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/06/27 12:43
パンデミック
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200904/2009042600009&rel=j&g=int ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 3 / コメント 6

2009/04/26 14:29
死人がでました
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601087&sid=a8JzwTx_x8LY&refer=home ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/22 23:36
ついに(休日モード)
ノースウェスト航空も苦しくなってきたようです。昔からマイルのたまりやすさとJALにも使えるという利便性でファンであり、一時はマイルのための修行までした航空会社でしたが、ついに、JALとのマイル提携を全面廃止へ。 ちょっと悲しいです。こうなってからわずか半年。こんなメールがきましたよ。 (引用) 日頃より、ノースウエスト航空®ならびにワールドパークスをご利用いただきありがとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/03/07 20:46
期限切れ食品摂食レポート1(休日モード)
(注)よいこのみなさんはけっしてまねをしないでください ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/12/14 09:05
「金は出す」(休日モード)
ワタクシも含め先週おそらくボロボロに疲弊された金融関係の皆様への応援歌として、ちょっと作ってみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 15

2008/09/20 21:19
ヒラリー・クリントンのスピーチ
デンバーでの民主党大会でのオバマ支持。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/08/29 09:35
つまらなくなった柔道
オリンピックで最近ブログどころではないというのはちょっと言い訳ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2008/08/10 13:33
郊外マンション苦戦しているみたいですね
ワタクシの最寄り駅でマンション業者(大手デベロッパー)がチラシを配っていた。駅から結構遠いところにある(徒歩では通えなくはないがちょっと、という感じ)新築のマンションであり、誰もが聞いたことのあるブランドである。まえからここは苦戦していることは知っていたからまたかという感じでとりあえずティッシュ欲しさに受け取ったのだけれど、良く見たら実質的値引きが始まっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2008/07/22 19:04
ジャパネットた●た、恐るべし(休日モード)
テレビを見てたら突然現れたCM。デジカメが1G画素でなんと2万円台。しかも手持ちの古いデジカメを5000円で下取り。おおおおお。30秒後に電話してしまったワタクシは情報操作されやすいニンゲンですか、そうですか。 それにしても、社長もうまいよねぇ。パフォーマンス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/08 21:15
道具が技術を超えるとき
道具が技術を超えるとき 昔は髪の毛が伸びたら理髪店に行っていわゆる「普通(総合)調髪」というのを頼んでいた。最近はそういう言い方はほとんど見かけなくなったが、要するに散髪のフルコースである。髪の毛をきちんとはさみで整え、熱ーい蒸しタオルで顔を蒸し、皮を使って切れ味をよみがえらせた剃刀でひげをあたり、シャンプーし、軽いマッサージを行い、最後はきれいにセットして終わる、あれである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/05/22 00:10
全日本柔道選手権(休日モード)
石井慧選手が二回目の優勝。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080429-00000008-maiall-spo ワタクシも高校時代柔道部だったので、今でも格闘技全般を見るのは好きだが、とりわけ柔道についてはいろいろ興味を引いてやまない部分が多い。この全日本選手権は、体重無差別であり、ルールも講道館ルール(ポイントは有効以上、反則ポイントも指導ではなく注意以上、柔道着を直すのは正座して行うとか)という点で日本柔道界が最もこだわりをもつ大会かもしれない。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/29 18:34
2ドル(休日モード)
以前ベアスターンズがJPモルガンに2ドルで買収されるという話を聞いて(その後買収株価は10ドルにあがったが)、なんとなく引っかかっていたことがあった。2ドルという金額がややシンボリックだったからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/13 14:39
外務省さん、見直しました(連日の深夜モード)
いろいろ差しさわりがあるので詳しくはかけないけれど、先日某国駐日大使主催のパーティーにおよばれしていったときのこと。立食でして、口卑しいワタクシはデザートをがつがつ食していたのですが、ふと隣を見ると一人で暇そうにしている人がいたのでよせばいいのについつい声をかけてしまいました。程なく相手が某別の国の日本駐在武官であることが判明。これもよせばいいのに防衛論議でちょっと盛り上がっていたのですが、ふとまた隣を見ると、目線をあわさないようにしながらさりげなくたっている一人の男性、胸名札を見るとMinis... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/02 22:15
インフレの兆し(深夜モード)
これは雑談ですから念のため。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/04/02 01:40
まぐれ〜Fooled by Randomness
まぐれ〜Fooled by Randomness 副題−The Hideen Role of Chance in Life and in the Marketsーとつけられたこの本、今日は朝日新聞の書評欄で紹介されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 21:57
食品トレーどうしてますか?(休日モード)
最近スーパーで生鮮食料品を買った後中身だけビニール袋に詰め替えてパックのトレーなどをその場で捨てて(あるいはリサイクルボックスに入れて)帰るひとが増えているなぁ、と思っていたら、今日の民放(どこか忘れた)のニュースでやってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/09 19:54
リスクの管理
不確実性こそがリスクでありますが、最も読めないのは人間行動であり、その集積がマーケットの結果であります。個人的な意見としては、過去データに基づいた定量的な損失可能性を量ることももちろん不可欠なんですが、それ以上に人間行動をきちんと理解し観察するほうが、究極的にはリスク管理の観点から重要なのだろうと思います。個別企業の巨額の損失事例をみるにつけ、結局のところ個人が強い意志を持って不正を働けばマーケットリスクとは比べ物にならないインパクトのある結果となるわけですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/02/14 12:48
ちりとてちん(休日モード)
ご存知NHKの連続テレビ小説。上方落語の修行をする若い女性のお話です。普段は絶対に見られないのです(たまに昼食時近所のそばやのテレビで見られることもある)が、今日はたまたま祝日なので見ました。(ちなみに土曜日にまとめてBSでやっているそうですが(涙)) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/14 10:19
米国のノンリコース住宅ローン
以前、ちょっと米国のノンリコースについていい加減なことを書き散らしたら何人かの方々から鋭いツッコミを頂戴しましたので訂正もかねて改めて書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2008/01/08 09:14
今年もお世話になりました
読者の皆さん(というほどたくさんはいらっしゃらないのでしょうけれど)今年一年多くのかたがたのコメントやサポートに支えられてなんとかブログを続けてこれました。このブログを通じて多くのすばらしい方々とお知り合いになることができ、これはワタクシとしても望外の喜びでした。自分が投資家としての視点でマーケットを見て感じていることを記録に残したいと思って2006年9月にはじめたブログでこれからどれくらい続けられるかどうか(さまざまな理由により)自信はありませんが、自分に続ける理由があると感じられる限り続けて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2007/12/30 11:55
タイからもらった季節のグリーティングカード(休日モード)
タイからもらった季節のグリーティングカード(休日モード) ちょっと不鮮明ですが、これは!ブミポン国王ご夫妻ではないでしょうか? うーん、普通のクリスマスカードにこうやって登場する(しかもイラストで)あたりが、国民との間の近さをあらわしているように思えますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 17:37
素直に感動、アメリカのデータベース
このブログをずっと読んで頂いている方から見れば、おそらく私は米国のことをそれほど好きではないだろう、と思われているに違いない。一応お断りしておくと、私の感情は愛憎半ばするという感じである。さらに、誤解を解くために付け加えると、好き嫌いを別にして、その強さには時々驚嘆を覚えることがあり、素直に尊敬するところも多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/12 18:59
The Age of Turbulence - グリンスパン元議長の自伝
大学生の頃先輩が教えてくれたイケナイ本の読み方のひとつに、時間のないときは前文と目次と結論部分だけを先に読んで一応のいいたい事を理解すると言う方法があります。(おそらく多くの人々も採用しているとは思いますが。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/25 00:03
職場の旅行っていうのは
上下関係を気にしながらもそれなりに若い連中がわいわいとにぎやかに行くものだと思っていましたが、どうも最近は違うようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/09 23:51
トンデモ経済学の源
日曜日にある資格試験があって勉強している。日本史が必須科目であり、結構近現代史がでるので、受験参考書を買って読んでみた。時間がないのでできるだけ薄いのを探してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/09/02 09:57
前回エントリーの補足
前回のエントリーについてdataminerさんからコメントをいただきました。ご自身のサイトで詳しくサブプライム問題について証券化の仕組みや法制度も交えて紹介していただいてます。ちょっと詳しすぎるぐらいなので素人には読みづらいかもしれませんが、私の知る限りこの問題の技術的な側面についてもっとも詳しくかつ正確に問題点を捉えていらっしゃると思います。ご興味がある方はぜひお読みください。 dataminerさんからも指摘していただきましたが、サブプライム問題において所得の低さだけではなく、詐欺的ないし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/09/01 15:57
信念の人、プール氏(セントルイス連銀総裁)(追記あり)
かねてから、最近のクレジットクランチについて「懲罰的」なコメントの目立っていた同氏ですが、やってくれますね。 金曜日の米国公定歩合引き下げを受けて今朝ほど各地区連銀の状況を何気に見てみたら、なんとセントルイスだけまだ公定歩合が高いまま変わっていないのです。(もちろん皆さんがご覧になるころにはすでに変わっている可能性が高いです念のため)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/20 13:34
ホルモンと平和
子どもはわからなくてよろしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/30 01:17
JALの決算‐微妙な味わい
連休前にJALが2006年度決算を発表し、当初30億円程度の黒字予想だったのが結果的に160億円超の純損失。機関投資家の方々でも連休中ばたばたされていたところが多いのではないでしょうか? この内容はヘッドラインほど悪くないというのはすでにご存知のとおりです。実際リストラの効果などで、増収増益。赤字の原因は、予定していた「繰延税金資産」の計上を会計士が承認せず、取り崩しせざるを得なかったことにあります。資産が消えるということは要するに損失ということです。 この繰延税金資産ですが、業界のかたがた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/05/08 00:27
自分でも温室ガス排出権は作れる?(ジョークです)
休日モードでして、毎日のようにスポーツジムに通っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 10:48
金融庁現役職員の方の論文
以前のエントリーで、現役職員の方がバーゼルIIについて有料セミナーの講師をやっていたのにいちゃもんをつけたのですが、ちゃんとそれ以外でも仕事してくださってますというひとつの例として、最新号の証券アナリストジャーナルに氷見野室長が制度の概要と思想などについて論文を寄せてくれている。銀行規制について細かい点まで触れているのではないが、以前BISの事務局長を勤め現在バーゼルII推進室長の肩書きを持つ同氏のようなひとが、こういう寄稿をしてくれるのは素直にありがたいと思う。公平を期すために記しておく次第。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/05/01 23:17
金沢紀行(休日モードです)
ちょっと思い立って金沢へ旅立った。直前なのにマイルでチケットがゲットできたから。前にも書いたとおり、NWのマイルでJALの国内線のチケットが取れる。なんと連休の前日夜発で日曜帰着の便がとれた。ごっつあんでした。 城下町というのはやはりいいですね。落ち着いていますしきちんとしている。街行く若い女性の表情にもどことなくお姫様然としたりりしさが感じられる(というのは言いすぎか)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/29 14:43
仕事にかかわる給与以外の報酬の取り扱い
前回のエントリーで官庁や郵政公社などが仕事に直接かかわる分野で社外セミナーをやったり、あるいは本を書いたりすることについて議論した。そこでふと思ったのだがわれわれも外部講師を頼まれたりして引き受けたりすると、「お車代」とか称して多少のおあしをいただいてしまうことがある。一応は仕事にかかわる場合は固辞するのだが、規定ですから受け取ってもらわなければ困ります、といわれたら最後までつきかえすことは難しい。もしこれをお読みになっている皆様方の組織でこういう風にしているという例があれば、お知恵を拝借したい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/23 22:35

トップへ | みんなの「その他」ブログ

厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか) その他のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる