アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「言葉狩り」のブログ記事

みんなの「言葉狩り」ブログ

タイトル 日 時
日銀保有株と議決権行使(本日の「大機小機」(日経新聞))
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO19077090Q7A720C1EN2000/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/21 12:58
「残業代ゼロ法案」
まあよくもこのような本質を捻じ曲げたニックネームをつけたものです。いわゆるホワイトカラー・エグゼンプションの話。一定の給与水準以上貰っている人で時間で成果を図ることがふさわしくない立場や仕事内容の人については「時間外勤務」による割増賃金の支払いをなくす制度を法制化しようとするものです。 もちろんどのぐらいの年収からにするか、どういう職種が該当するか、というのは大いに議論すべきところだと思いますが、基本的な考え方は非常に当たり前だと思うのです。なぜそれをごちゃごちゃ反対する人たちがいるのか、理解... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/07/13 06:11
生命保険業界は「不健全」?
そもそもワタクシを含めて有象無象が入り混じるネットワールドでいちいち目くじらを立てるのはいかがなものかとは思いますが、やはりちょっと「根本的な理解」を欠いている記事には一言言っておかなければならないと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/09 07:15
バールのようなもの・・・
過去にニュースで幾度となく「バールのようなもの」が犯罪に使われたと聞くたびに、バールさんのその不安定な地位に思いを馳せ一人涙していたのですが、現在では身分はかなり安定してきているようです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/22 07:32
大人はずるい
ある高校の卒業文集から ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/12 10:14
ユーロポンネソッス戦争
(ある世界史のテキストから抜粋しました)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/07 00:03
ある会社の話
J社。70年ほど前に強引かつ無謀な拡大路線で経営破たんし、大きなスポンサーに救われて再出発した会社である。もともと技術力はぴか一だし労働者の質もいいので、その後一時は飛ぶ鳥を落とす高成長企業として世界からもてはやされたが、基本的に動きが鈍いなぁということとかなり均質的すぎて新たな挑戦とかが生まれないのが課題で、成功体験に酔っているうちに人材育成問題などをおろそかにした結果、労働者の構成年齢がどんどん上がって行って高コスト低生産性体質となりつつあるという評価が定着している。最近ではいくつかの点で新... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/06/25 08:14
シャルリ・エブドとサザン
年末のコンサートなどでサザンオールスターズの桑田氏がやったパフォーマンスについて一部の批判的な意見がでて桑田氏が「謝罪」するということになったようです。 http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/01/18/0007668123.shtml ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/19 19:07
「ぼろぼろな緩和」
「ぼろぼろな緩和」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/11/07 17:46
またですか・・・
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS17H2V_X11C14A0MM8000/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/18 11:44
よくわからない議論
ツイッター上で議論になっていましたが、政府はテロ資金のロンダリング防止を目的に「テロリスト」と認定された主体の金融取引を制限するという法案の提出に動いている、という新聞記事が出ているようです。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014092502000157.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/26 00:24
Guesswork
8月5日付のFTで、日経の記事がちょっと「やり玉」に上がっている。7月23日に日経新聞はゲーム会社ガンホーの売り上げや利益に関する記事を載せたが、これが7月29日引け後に発表された結果と非常に近い数字であったことが話題となった。 もちろん、会社側が23日の段階で公式に数字のイメージを伝えるわけもなく、考えられることは二つ。日経新聞がメディアという力をうまく使って数字を聞き出した(と同時にオフレコであるにもかかわらず発表してしまった)か、日経新聞の記者の「想像上の産物」(guesswork)がた... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/07 17:07
ラガルド専務理事のギリシャに対する発言をめぐって
IMFの専務理事ラガルド氏のギリシャに対する発言が物議をかもしているようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/31 23:28
直感ですが
これって「財務改善」じゃあないような気がするのですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/24 18:50
停電テロ?
この古賀氏の発言は大阪市の公式見解でしょうか? http://www1.kepco.co.jp/notice/20120517-1.html ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/18 08:16
金正日総書記死去
金正日総書記が死去したとのこと。朝鮮半島での事態の展開が注目されます。韓国では「哀悼の意」を表するかどうかでも結構もめているのだそうで、まあ相手が相手だけに当然でしょう。日本人としても、複雑な感情を持たざるを得ないとおもいます。 ところで、総書記を調べているうちに結婚してるんだっけ?という話からこんな名前が。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 3

2011/12/20 01:07
システムエラー(休日モード)
システムエラー(休日モード) 最近クレジットカードとかの受け取りで始まったと思われる郵政公社の「本人限定受取郵便物」 まずこういう案内が届き、その指示に従って電話をかけて本人確認をし、そのあとで指定した時間帯に配達してくれるというもの。受け取る時も本人確認のため身分証とかの照合があり、なかなか厳格ですが・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/17 21:36
暴力団排除条例のあいまいさ
先日社内の会議で暴力団排除条例のことが話題に上った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/23 15:01
共通語としての英語、そして語学の習得について(雑談)
最近はようやく英語が出来ないと少なくとも国際間の取引にかかわる立場の人は大変だ、ということが共通認識になってきたみたいですが、まだまだ「ガイジンは日本にきたらニホンゴを話せ!」みたいな説も根強く残ってはいるようではあります。 ところで、自国語が英語でなくても英語が読めて当然という立場をとっているのがECBのプレスリリース http://www.ecb.int/press/pr/date/2010/html/index.en.html ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/12/22 08:03
あなたが欲しい国債は?
まじめに財務省がアイデアを募集しているので、ご興味のある方はいろいろ出してみてはいかがでしょうか? https://www2.mof.go.jp/enquete/kojin_opinion.php ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/22 17:52
続々・違和感
民主党の代表選挙も終わり、菅首相が思ったより大差で勝利したようです。内心ひそかに党員・サポーターが菅さん圧勝で、国会議員が小沢氏圧勝だったら、いったいこの党はどう落とし前をつけるのか、と思っていましたが、国会議員もかろうじて菅さんが多数を取ったのでやれやれでしたね。そもそも党員レベルで支持されていない人を国会議員が平然と支持していること自体、民主主義の根幹にかかわる問題ともいえるのだけれど、民主党の国会議員はきっとそこいらのヒラの党員やサポーターなどには及びもつかない叡智と洞察と国の将来に関する... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 2 / コメント 3

2010/09/14 23:17
債券バブルの崩壊
日本の国債金利が急騰している。10年満期の国債で言えば8月25日には0.9%を割れていたのが、昨日はほぼ1.2%となり短期間で0.3%も動いた。海外では最近それほど珍しい動きではないものの、日本のマーケットとしては久々に見る激動である。これに輪をかけてひどいのが20年満期の国債。6月末からのラリー(金利低下)の分をほぼ1週間で吐き出した格好となる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/07 10:51
「行列のできる信用金庫」!
週刊ポストさんの見出しです。 http://www.zassi.net/mag_index.php?id=51 一瞬あのデリバティブでおおやられしたところとか、サブプライム問題で話題になったところとかいくつかの名前が頭をよぎりました。もちろん、本文はまったく逆の内容のようですが、ワタクシのような仕事をしている人間にとっては心臓にとっても悪いので、どうか勘弁してくださいませ・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/27 09:31
今年最大のお笑いニュース−ハマーがエコカーだって
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100203/biz1002032332038-n1.htm ハマーH3V8って、ワタクシも車の事はまったく素人ですが、工事用とか建築作業用とか大量輸送用じゃなくてSUVといわれる、早い話が娯楽用の乗り物です。そしてV8エンジンは5.8リットル(5800CC)。10.15モード燃費はあるサイトではリッター5.7キロと出ておりますぞ。 http://navi.carsensorlab.net/news/15... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/02/04 11:30
アホウですみません
「例えば、中央銀行の政策を最もウォッチしているのは、短期金融市場の関係者です。金融調節に関する色々な議論は、短期金融市場を見ている人にとっては周知の情報であっても、外縁部の市場、つまり債券市場、株式市場あるいは外為市場と拡がっていくほど、日本銀行の金融政策について十分に理解されていないと感じることがあります」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/24 08:59
悪魔の辞典 金融版
16日付けのThe Wall Street JournalにRose Matthewという人が書いたものが載ってました。面白いので一部抜粋(翻訳はブログ主) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/16 18:06
レガシィ
ちょっと古いですが ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/21 06:12
朝の番組にて
為替の専門家で結構信奉者の多いW氏出演。ワタクシもある意味で尊敬しているが、きょうのはちょっと? 番組自体の作りに問題があるのかもしれないけれど、為替予想 ドル円74円、ユーロドル1.5、 ユーロ円145円・・・って計算合わない。到達時期が違うなら時期を明示しなきゃ予想とは言えない。 (でも2011年ドル円暴落はあり得そう) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/30 06:18
プロシクリカリティー
シクリカル(Cyclical)という言葉は景気循環に沿ったという意味に使われます。プロシクリカリティー(Pro-cyclicality)というのはそれに味方するもの、つまり景気循環を増幅させるという意味になる。最近の議論でよく出てくる言葉となり、時価会計の問題、バーゼルIIの問題が典型的でしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/19 10:45
これはまずい
http://www.47news.jp/CN/200902/CN2009021501000410.html ADBへの拠出が突拍子もなくでかいなぁと感じていましたが、やはり根拠のない話でしたか。大臣はお酒がお好きだというのは公知の事実ですが、一部にはお酒が過ぎることについて危惧する声もありました。やっちゃいましたね。日本の財務大臣ともあろうかたが、これはまずい。疑われるだけでもまずい。即刻辞任でしょう。失言とは全く性格の違う醜態です。こんな人間に大事な財政を任せるわけにはいかないでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 2 / コメント 15

2009/02/15 23:38
日経セット(休日モード)
日経セット(休日モード) 最近で最も理解に苦しんだランチセット・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/04 21:02
とってもどうでもいいことですが(早朝モード)
水筒と言え!水筒と。 http://www.zojirushi.co.jp/cafe/life/01.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/16 07:03
「金融権力」(岩波新書)
本山美彦教授の著。 基本的には、米国の金融界のもつ共通した権力性を軸にした世界観ということで、納得できるところが多い。格付け機関という表現の欺瞞性はワタクシも以前に指摘したことがあるが、そうした細かい事柄を通じて権力は知らず知らずのうちに力をつけていく。 この書では、歴史的な出来事を整理してそれがアメリカを中心とする金融権力につながっていることを示している。内容はおおむね既知の事柄が多いが、ワタクシの知らなかった学者や識者の意見や知見も多く引用されていて、その意味では読む価値がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/06/03 07:14
妙齢(の女性)(深夜モード)
http://q.hatena.ne.jp/1119683187 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/05/27 02:21
新聞社のインターネット版記事の言葉遣いが不注意な件について(本文を削除しました)
リンク先にしてあった記事が訂正されたことを受け、本文を削除しました。コメントいただいたフレッドさん、ありがとうございます。あしからずご了承ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/08 05:48
体験キット(おくればせ休日モード)
体験キット(おくればせ休日モード) 朝のNHKニュースで「恐竜発掘体験キット」なるものが紹介されていました。固めた砂の中に恐竜のホネの「模型」が入っていて、何種類か組み合わせると恐竜の骨格が出来上がるというもの。ハンマーなどもついているということですが・・・ 率直な感想としてはこれは精巧な「おもちゃ」ではないでしょうか?別に「体験」とかいうレベルではなく。でもおもしろそうだけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 07:10
デイトレーダー批判もけっこうなんですけれど
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080208-00000003-jct-bus_all この方の発言はすでにいろいろ批判をされているのであえてこれ以上けなすのはやめますが、人のことをあれこれ言う前に通産官僚時代ご自身で策定されたあのおおいに恥ずかしい「シルバーコロンビア計画」(老人をスペインに輸出してしまうというやつですな)の総括なり反省なりあってしかるべきだと思うのですがね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2008/02/08 22:27
本日の失言
先ほどロイターでみちゃったんですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/18 10:21
気象庁の今年の冬の気温予想(休日モード)
いまテレビで知ったところによれば、今年の冬の気温は気象庁によれば ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/11/18 23:06
コンプライアンス不況
こういうお知らせを見てしまうと、妙なところに気を使う労力とかもうすこし建設的なところに使ってほしいなぁ、と思ってしまいます。 http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2007/1110.pdf ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2007/11/17 09:09
トンデモ経済学の源
日曜日にある資格試験があって勉強している。日本史が必須科目であり、結構近現代史がでるので、受験参考書を買って読んでみた。時間がないのでできるだけ薄いのを探してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/09/02 09:57
アサッテの人
ご存知今年の芥川賞作品である。文藝春秋をこのときだけは買う。芥川賞の作品を読むのと同時に、芥川賞の選者の評にまた味わいがあり、現在の文学の問題意識が垣間見られるからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/19 23:56
ジャパンプレミアムではなく・・・
ジャパンプレミアムではなく・・・ ニッポンプレミアムだそうです・・・こういう言葉に反応してしまうこと自体もう完全に●●●でしょうかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/11 01:24
いまどきの大学教育
日銀の政策についてネットサーフィンしていたら某大学の経済学部の某講義概要についてたまたまヒットしてしまったのだが、そこで見つけた成績のつけ方の記載。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/25 18:51
ヘッドラインの妙
東京電力柏崎刈羽原発の件では、von_yosukeyanさんから詳細に「海外の報道もおかしいんじゃないの」というエントリーが上がっている。ご指摘ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/22 09:41
NHKさん
ラジオで日本人が達成した最高齢エベレスト登頂の話をしてました。 「世界一の記録をあつめた本」に記載されることが決まったという報道でしたが、どうしてちゃんと「ギネスブック」といえないんでしょうね。ほぼ普通名詞だと思いますけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/27 22:46
バイキング
バイキング いつからこういう使い方をするようになったんでしょうか?これって1個105円のケーキって言うだけだろうと思うんですけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/17 18:54
本当に外国人でしたか?
今日は連続でエントリーをうちつづけてしまっているが、どうしても書いておきたいことがあるのでお付き合い願いたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/16 16:31
AERA一行コピー的コムスン考
AERA(朝日新聞の週間写真誌)の一行コピーとは、都市圏電車通勤者なら必ず目にしたことがあるであろう、電車の社内つり広告の一番下にでかい活字で堂々と掲載されるあの恐るべき「腰砕けキャッチオヤジギャグ」である。ちなみに最近のはコムスンねたで、「要『悔悟』認定」というもの(座布団1枚!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 16:01
法令の名称ですが・・・
「信託法及び信託法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律の施行に伴う金融庁関係政令等の整備に関する政令」 ・・・ってきっと名前を作った人の頭の中ではなんら混乱無くすっきりしたものとして体系立てられたものの一つなのだと思いますが、私はこれ見ただけで、中身を読む気力がうせました。でも仕方ないので読みますけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/15 12:37
八つ当たり
前回のエントリーで大失態を演じたワタクシでしたから、今日は機嫌が悪い(自分が悪いんですが)。だから、カラむ。 それでも気持ちよくジムで汗を流したのですが、その後の某ラーメン屋でちょっとした事件を起こしました。 ラーメンと「樽生中ジョッキ」をひとつ注文。中ジョッキ380円?ずいぶん安いねぇ。で飲んでみてやっぱり「発泡酒」かなぁというか絶対発泡酒だよねーっていう味でしたので、お勘定のときに「これはビールではなく発泡酒だよね?」と聞いてみました。別に責めるつもりなどまったくなく、事実を確認しておき... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/11 00:13
いちいち目くじらを立てなくても、とは思いますが(日経金融)
今日のポジション欄、企業のオプション利用が増えているという記事。まあ製造業の社内レートの一覧みたいなのもあって、それなりに価値はあるんですが、いただけないのは明らかな間違いの記載。誤解を招きやすい記載(お詫びして訂正します) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/10 09:41
おん・か・ほう首相?
温家宝中国首相の、「靖国参拝していないかどうか監視」訪日は無事終わりそうです。やれやれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/13 07:16
今朝のNHKラジオニュースより−単なる揚げ足取りですが
東京都知事選挙告示でNHKラジオで立候補予定者の名前を紹介してました。で、ワタクシは間違いなく聞きました。次のようなアナウンサーのせりふ。 「それでは50音順に紹介します。現職の石原慎太郎氏、元宮城県知事の浅野史郎氏・・・・」。昔はもっと気を使ってたと思うんですけれどね。小ネタでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/22 23:16
PASMO登場−ちょっとカラんでみる
まったくこういうことをやらせたら日本は相変わらず世界一だと思います。今回特に優れていると思うのは、SUICAとの共通利用を推進したこと。一枚のカードでシームレスに乗り換えできるというのは、これまでの状況から見て非常に便利です(あえて言わせてもらえば、首都圏の鉄道会社はもっと統合してほしいと思ってはいるが)。しかも駅構内を中心にちょっとした買い物にも使えるし、自動的に残高が少なくなれば補充してくれるし、まさにSUICAと並んでお財布代わりに使える。次の定期券切り替え時にはちゃんと変えようと思ってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/03/21 10:42
文春「『通貨の悪代官』福井総裁を断罪する」について
つり広告に文字通りつられて買った私がバカでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/03/11 10:39
世紀の誤訳−「格付け機関」
Rating Agencyのことです。もともとアメリカで細々と鉄道などの社債の信用調査をして信用格付け(AAAとかBBBとか記号で表されます)を行っていた民間会社が今では民間企業の生殺与奪を決めるまでのパワーを持ってしまっている(最近は過当競争でかなり大変そうですが)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 4

2007/03/06 07:06
民法772条にさらにこだわってみる
前回の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/02/19 21:55
くどいようですが民法772条(親子関係の推定)
読売新聞のインターネットニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070216-00000117-yom-intでは 大阪地検、無実の中国人女性を起訴…戸籍規定見落とす ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/02/17 21:33
6カ国合意‐まあよくがんばったと思います
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070214-00000158-jij-pol 一応今朝の日経朝刊で伝えられたところをベースにする限り、拉致問題を抱える日本はとくに経済制裁も解除しないし重油支援にも加わらない、ということですべての核施設の無力化とひきかえにほかの4カ国が重油支援をする、ということですね。 しかしながら、既存の核については一切触れられていないので、すでに核実験を行ったと見られる北朝鮮は脅しの手段を保持したままであることに変わりはありません... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/02/14 21:45
納豆騒ぎの果てに
ようやく私の望んだ状態がやってまいりました。納豆大好物のワタクシとしては、待ったかいがありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/13 22:34
夕刊フジ「もっとがんばりましょう日経」-日経もあんたにゃいわれたくないだろう・・・
およそ5年ぶりぐらいで夕刊フジを買った。都内の銃撃事件で自分の身辺で起こっていないかどうか確かめたかったからだ。このなかでタイトルのようなコラムがあるのをみた。そこでホワイトカラー・エグゼンプションについてもと大手都銀銀行員のエコノミスト(現在大学教授を経て研究室主宰)が、日経が「財界の言い分そのままの解説記事」を載せているという批判をしていた(1月28日付日経)。 これについてはいくつかいいたいことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/07 01:18
・・・だそうです
最近、いろいろ言葉遣いにまつわる事件が多いので、どうも神経質になっているようです。こういうのがすぐに目に付いてしまうので・・・素敵な粗品 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/03 21:56
リッチランドグループ
沈没船詐欺事件 http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20070201/mng_____sya_____011.shtml 、こういう社名の会社が儲け話を持ってきたら、まずは疑うのが普通だと思うんですが。たしかにいろいろ信じさせる仕掛けはあったようですが。ちょっと強引かもしれないけれどこういう所にお金がイッパイ行ってしまうこと自体、低金利の弊害かも知れないとふと思ったりします。 最近の柳沢大臣発言事件もそうですが、言葉に対する感覚が鈍くなっているような気がしてな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/03 09:59
言葉狩りと問題の本質
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070129-00000048-mai-pol 柳沢大臣の「女性」を「機械」にたとえた発言が批判され首相の厳重注意と本人の陳謝という流れになった。柳沢氏に結構同情する、というのは、その前後の流れをどう読んでも、女性を蔑視したりする意図がなかったことが明らかだからだ。口が滑った、ということだろう。ただ、政治家としてこういう突っ込まれることが明らかな発言を避けるべきであるのは当然で、その意味で不注意のそしりは免れないでしょう。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 10

2007/01/29 22:04
NHKさん隠してはいけません
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061226-00000416-yom-soci ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/27 06:40
選挙期間中
いま私の住む町では市議会議員選挙の期間中だ。相変わらず旧態依然(というかそれ以上にどうしようもない)の連呼とビラ。朝の駅前は何人もの候補者と支持者が名前の連呼と「よろしくお願いします」の繰り返しでうるさいことこの上ない。でもこんなほほえましい光景も・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/21 22:04
のだめ?カンタービレ
って結構流行っているようで、私は見たことがないのですが、同じように見たこともない人が意外にいるようです。今日もある人とその話になって、「のだめ」って何のこと?というのをその人が知らなかったので、教えてあげました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/12/17 20:47
言葉は正しく使いましょう(怒りのパート5)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061031-00000106-yom-soci&kz=soci なんで灘高が「履修もれ」でほかの高校は「必修逃れ」なんじゃー?おら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/31 20:20
言葉は正しく使いましょう(パート4)
休日にはこういうものに反応してしまうだめなワタクシ。それにしても、熟成するものでオールドはいいんだけれど、ドーナツでオールドは本当にみんな大好きかなぁ?・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/29 18:35
言葉は正しく使いましょう(パート3)−外国人をなめてはいけない
過日山手線の電車に乗って、ドアの上にあるモニターを眺めていた。最近は色んな情報が流れていて、その中でも他の線区の事故、遅延情報などは結構価値の高いものだ。おまけにその遅延の原因までちゃんと書いてある。それは大変結構な事ですがぁ・・・たまたまいくつかの線区で色々な遅延が起きていたのだが、それぞれ原因が日本語では「人身事故」「線路内への人の立ち入り」「車両点検」と区別されているにもかかわらず、英語表示はすべて「Accident」。まあ比率としてはかなり少ない乗客のためにそこまでやらなくてもいいという... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/28 23:26
言葉は正しく使いましょう(パート2)
本日から携帯電話の番号移行制度が始まった。ほとんどの新聞やメディアが「番号移行(制度)」もしくは「ナンバーポータビリティー」という言葉を使っているなかでNHKだけは頑固に「番号ポータビリティー」と言い続けている。きっと何かお考えがあってのことだろうと思うが、やはりおかしい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/10/24 20:58
言葉は正しく使いましょう
徒歩暴走族?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060929-00000126-mai-soci ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/30 00:47

トップへ | みんなの「言葉狩り」ブログ

厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか) 言葉狩りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる