期限切れ食品摂食レポート1(休日モード)

(注)よいこのみなさんはけっしてまねをしないでください

第一弾は「牛乳」です。いきなり脂っこいところからきました。消費期限=12月1日。開封済み。冷蔵庫で保存して約2週間経過です。といっても基本的にワタクシも臆病なので、生は避けて加熱の上カフェオレにしました。

うーん、特に変わりは無いですね。味はむしろ濃厚さがまして、おいしいかも。ただ、心理的なもんだいでしょうか、ちょっとおなかがごろごろしてきたような気がします。絶対に気のせいだと思います。

絶対に気のせいだと思います。・・・が、くれぐれも、けっしてよいこのみなさんはまねをしないように

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
かわいい

この記事へのコメント

いつも見てます
2008年12月14日 11:57
●ある大手乳業メーカーの工場に営業に行ったとき、工場の役員が、賞味期限切れの牛乳は、沸かして飲めば1週間や2週間は何も問題はないそうです。私の経験では、牛乳だけでなく、納豆やヨーグルトなどの発酵食品は冷蔵庫に入れておけば賞味期限を20日くらいオーバーしても、全く問題ないです。未開封ながら1ヶ月以上経過したヨーグルトも食べたことがありますが、風味食味ともに問題ありませんでした。また、先日、TVで専門家が言っていましたが、冷蔵庫で保存すれば、卵は採卵から1ヶ月経過しても大丈夫なそうです。
●一方、先日、消費期限内に食べた「生食用牡蠣」のため、激しい嘔吐と下痢をしました。消費期限は絶対ではないという気がします。メーカーが決める賞味期限や消費期限は相当怪しいです。においや味で識別する能力さえ身につければ、賞味期限どころか、消費期限も無視できると思います。
●賞味期限は実態よりもかなり早めに設定されているような気がします。そのほうが、クレームも抑制できるし、実消費以上のリピート需要も喚起できるので好都合でしょうから…
あめ
2008年12月14日 16:20
傷んだ牛乳はあたためると固まります。
あったかいヨーグルトみたいになるというイメージです。
「生は避ける」は大正解(?)です。(^^)
nanashix
2008年12月15日 17:17
はじめまして。
未開封の牛乳は寝かせれば寝かせるほど美味しく飲めるような気がします。学生時代に冷蔵庫に1年間放置してた牛乳はコクがあってかなり旨かったです。
磯崎先生もブログで記事にされてますね。
http://www.tez.com/blog/archives/000832.html
ヘナちょこトレーダー
2009年01月04日 22:11
ヘンな事にわくわくしてしまいすいません
第2弾はあるのでしょうか?
2009年01月04日 23:05
いつも見てますさん、どうもです。ヨーグルトや納豆など発酵食品はもともと腐っているようなものですからね。ちなみにワタクシは3ヶ月落ちの納豆は食べましたが、普通に食べられました(かなりドライ納豆化していましたが)。

あめさんアドバイスありがとうございます。ワタクシも生活がありますので、あまり過大なリスクは取りません(笑)。

nanashixさんコメントありがとうございます。まあ多分そうだとおもいます。殺菌は結構きちんとされているので、腐敗するよりも乳脂肪が固まるイメージでしょうか?
ヘナちょこトレーダーさん、どうもです。一応不定期ですが、続けたいと思います。早速第二弾アップしました。

この記事へのトラックバック