戦慄のバーゲン(週末モード)

旅行マニアであるワタクシは別に計画が無くとも時刻表を眺めたり、計画したり、飛行機の値段とかマイレージのプログラムとか、ホテルの値段とかいろいろ見たりして空想を膨らますのが好きである。そうこうしているうちに本当に旅立ってしまうこともあるから、まあ必ずしも空想とばかりいえないところもある。

ホテルに関しては、むかしHiltonで「なんちゃってゴールド会員」にしてもらったことがあって、出張のときとか結構いい思い(Hhonors のゴールドはあいていればどんなに安い値段の予約でも、空室があればエグゼクティブフロアにアップグレードしてくれる)したので、結構ファンで、もちろんメールが来る。でそれを見たら実はヒルトンはいま大バーゲンセール中だったのだ。世界各地のヒルトンが8月末まで週末の特定日が、50%引きかつ朝食つき(たしか来週の半ばまでの予約で、キャンセル不可だが)。で、ためしにロンドンがどういうことになっているかと思ったら…一部屋(二人)で7000円台ですよ!あーた。しかも市内のど真ん中。

ふーん?それが?と思う人は、きっと昔のロンドンのホテル相場を知らないひとだ。昔のロンドンのホテルは誰もが「高くてしょぼい」と言っていた。古くてやたら天井だけ高いようなホテルが、邦貨換算で平気で4万円とかしていた。もちろん朝食別だ。サービスも設備も古めかしくて、何でこんなのがこんな値段?てなホテルばっかりで。今は考えてみれば確かにちょっと前に比べたら為替が半分近くまで値下がりしている上に50%引いているのだから、当然といえば当然だけれど、いやー安っ。経済為替変動の威力炸裂という感じで。

でも、最近ロンドンに行った人の話を聞いたら、やっぱり暗いんだってね(もちろんこの時期空も暗い)。タクシーに乗ると運転手が問わず語りに愚痴るんだってねぇ。

まあ、このレベルを見ると、そろそろ購買力平価というので裁定が働いてもよさそうな気もしてくるから、円高もそろそろなんでないかい、と思えてくる。あくまで感想です、念のため。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

この記事へのコメント

Eco
2009年02月07日 01:56
仰るとおり、円高もそろそろ、だと思いますね。

もう少しオーバーシュートした後に、10%くらい戻すイメージでしょうか。
Eishin
2009年02月07日 22:41
2001年、1£=\180の頃ロンドン市内の普通のホテルが38,000円。ふざけんな!と思ったけど仕方が無い。仕事はOXFORDで、そこのホテルは20,000円位。
パディントンの駅の近くのB&Bが10,000円位だった。
出張にかこつけてロンドン観光をした時は気が咎めて自費でB&Bに泊まりました。

一昨年1£=\250の時、BA(British Air)は行きも帰りもイギリス人が70%位。それまでは精々20%位でしたが。
パディントン駅の構内の回転寿司でかっぱ巻きが一皿2£、500円。今だったら240円ですか。それでも高いけど。





2009年02月09日 08:52
Ecoさんどうもです。まだまだ波乱要因が多いのでよくわかりませんけれど、ポンドは一回やっちゃった感じはありますね。

Eishinさん、まあグローバル化した世の中では、少なくとも一部はいずれ裁定される、ということだろうと思います。
HKPB
2009年02月11日 16:21
いつも楽しく拝見させていただいております。特に今回のお話には非常に共感いたしましたのでコメントを。

2006年までロンドンにおりましたが、円から見た物価が無茶苦茶なので、1ポンド100円で計算して生活しておりました。(もちろん当時200円台)そんなことをやっているとすぐお金がなくなるのですが。。。
まさかホントにそんなレート近辺になるとは当時想像だにしませんでした。

景気の良かった当時は、円貨から一部持ち出したり友人家族を日本から呼んだりする生活には逆風でしたが、街全体に勢いを感じられて日々働いていて楽しかった記憶があります。
当時はキャブもつかまりにくく、どっちが先に乗るか路上で言い争いになることもありましたが、頂いた運転手のお話にあるように、ロンドンにあの勢いはもうなくなってしまったのでしょうねえ。
2009年02月14日 13:33
HKPBさんコメント恐縮です。ようやくロンドンもまっとうな円換算価格が成立しそうな雰囲気ですが、同時に本当にイギリスは大丈夫か?とか思ってしまったりする今日この頃です。

この記事へのトラックバック