あなたが欲しい国債は?


まじめに財務省がアイデアを募集しているので、ご興味のある方はいろいろ出してみてはいかがでしょうか?
https://www2.mof.go.jp/enquete/kojin_opinion.php

え?ワタクシですか?100万円から投資できて、円建てで利回りが10%ぐらいあって1ヶ月ごとに投資家が投資を継続できるかどうか判断できるオプションがついていて、それでいて「ワタクシだけ」買える国債、なんていうのはどうでしょうか?有り金はたいて買っちゃいますよ・・・え?そういうアンケートじゃない?

タイトルがあなたが欲しい国債なんて書くもんだから、妙な方向に行ってしまうことをちょっとだけ懸念している今日この頃です。ほんとは「国債管理政策のあるべき姿」なんでしょ?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

774
2010年10月23日 12:06
売るための工夫だとは思うんだけど、
「国債を持てる男子は女性にモテる」とか、
「あなたが欲しい国債」とか、
個人向け国債が売れなくなってきているんですかね?
---
「100万円から投資できて、円建てで利回りが10%ぐらいあって...」のところを、
財務省の募集ページに貼っておいても良いですか?
---
変な仕組債とか発行しだしたらどうしよう。
karu
2010年10月23日 20:57
こういうのどうでしょう。各国国債INDEX国債で、IMF認定の財政指数にリンクして、某国財政指数もしくは、貿易収支に対するノックアウト付きなんて、もしくは某国公定歩合(ふるいか)リバース条件にリンクしても面白いかも。
マー早い話が、資本流入に対して、税金なんていわずにカレンシースワップでもつけたほうが、いいかもな。
karu
2010年10月23日 21:34
もうひとつ、消費税率リバースインデックス国債なんてどうでしょう。まーこうやって財務省様の財政規律へのバイアスを別の国債発券団体がコントロールしないといけないですね。基本的に歳出と歳入は当然近代国家として、別組織にせんといかんでしょ。
しかしいまだに郵政民営化の意味もわからんアホが多いのと一緒ですが。
2010年10月24日 16:50
774さんどうもです。「女性にモテる」の広告の時にマーケットではやったコラージュ、松本幸四郎さんがつぶやく「うん、国債!」っていう奴でしたが、爆笑してました。募集ページへの貼り付けにかんしては、お任せします(笑)

karuさんどうもです。あまり複雑なのはどうも個人向けには難しいのでは・・・とかマジレスしてみる。

この記事へのトラックバック