厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛行機座席クラスのアップグレード(休日モード)

<<   作成日時 : 2018/12/02 16:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんな記事を見つけました。
https://www.skyscanner.jp/news/inspiration/8-ways-score-flight-upgrade?associateid=SOC_TWT_00690_00032&utm_source=twitter&utm_medium=social%20paid&utm_campaign=jp-article&utm_content=jp-cm-urawaza4

飛行機のアップグレードを受けるための秘訣集みたいなものですが、ある程度平均以上に(仕事やプライベート含め)国際線を利用している立場からすれば、あまり参考にしてはいけないと思います。

そもそも、エコノミーからビジネスやプレミアムエコノミーへのインボラでの無償アップグレードは、エコノミーがオーバーブッキングであることが大前提です。安い金を払っていてそのクラスがまだ空席があるのに、アップグレードしてもらえるなどという甘いことはこのご時世ありません。絶対にありません。

一つ一つ解説していきます。
1.マイレージプログラムに参加する。
そもそもこれが差別化要因になることはあまりないでしょう、というのは同じ飛行機の搭乗者にそのアライアンスのマイレージプログラムの上級会員がわさわさいるはずです。つまりマイレージプログラムに入るだけでは(まあ可能性としては全く入ってない場合に比べて高まるかもしれませんが)、上級会員がいる限り可能性は薄いし、自分が上級会員でなければ可能性はほとんどないと考えるべきでしょう。

2.華やかで印象の良い身なりを心がける
これも全く意味はありません。いまはほぼ各航空会社が一定の基準でプログラミングした上でアップグレード対象者を決めています。一昔以上前ならともかく、いまは身なりで判断される余地はありません。(実際のところ、インボラアップグレードを数年前に受けたケースは、チェックインの時以外姿を空港職員に見せていない。)

3.笑顔を忘れない
ありえません。

4. 大事な記念日を伝える
こんなのでいちいち優先していたらきりがありませんしフェアではないです。大体においてこのような下心一杯の行動はみっともないし嫌いです。(本当に大事な記念日なら、金払って上級クラスに乗れよって思います)。

5. 抽選に申し込む
まあこれは航空会社のプログラムなので、べつに特別のことではないでしょう。

6. 一人で旅する
これは少なくともちょっと前まで、特に見栄えのいい女性の一人旅においてはあったようです(経験者に聴取済み)。
いまは多分、各航空会社ともアライアンスで縛られたりしていて、なかなか難しいと思いますが確かめようがありません。
自分の体験では連れと二人揃ってハワイ線とニューヨーク線でビジネスにインボラアップグレードしてもらったことがありますので、何とも言い難いです。

7. 航空会社に協力する
これはその時の交渉事であり、航空会社がオファーする例はよく聞きます。オファーに素早く応じるかどうかだけで、秘訣でもなんでもないですけれど。

8.ベストなフライト時期を見極める
時期というよりは、当該フライトの状況でしょうね。エコノミーだけ混んでいても、上級会員が多いなど、ダメなときはダメです。
ただ、ビジネスマンが移動する時期(あるいは家族が里帰りする時期)はビジネスまで一杯なことが多いので、可能性が少なくなるというのは事実でしょう。


自分の体験でいえば、あまりインボラアップグレードの経験は多くありません。
知り合いの女性は、一人旅で結構な頻度でアップグレードされています。
たしかにいろいろ不透明な裁量の部分もないわけじゃないでしょうが、米系を中心に非常にシステマティックにアップグレードが判断されるようになっていて、まあそれが当然だと思うし、昔に比べるとあまり甘い期待をする余地は少なくなっているとは思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
飛行機座席クラスのアップグレード(休日モード) 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる