厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 安部政権の弱点

<<   作成日時 : 2007/01/17 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070117-00000129-mai-pol
<自民党>郵政造反組の落選者、復党は見送り
1月17日20時41分配信 毎日新聞


 自民党は17日、郵政民営化法案に反対して離党し、05年衆院選で落選した前衆院議員について、今夏参院選前の復党を認めない方針を固めた。昨年、現職の造反組が復党した直後に安倍内閣の支持率が下落したことなどから、これ以上の復党は参院選に悪影響を及ぼすと判断した。

まさにここだとおもうんです。要するに徹底的なポピュリスト。ホワイトカラー・エグゼンプションも法案取り下げるし、要するに大衆受けしたいだけじゃ?やっぱり首相たるもの、理念を明確にして国民に示して欲しいものです。そして議論を喚起しその上で最後は自分が責任を持って決断する。「支持率」みたいなどうでもいいことに右顧左眄しているようじゃますます甘く見られます。小泉さんの偉かったのは、自分が一番えらいと思って道を突き進んだことです。

実は日銀の利上げをめぐる政府自民党側の対応も結構興味深かったのだけれど、尾身財務大臣が独走したり幹事長が恫喝したりと、統一の取れた対応とは思えなかった。論功行賞内閣の限界?

それにしても、小泉さんとは結構カラーが違うと思うのだけれど、どうして後継者なのか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
安部政権の弱点 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる