厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 円高

<<   作成日時 : 2008/01/03 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

連休で日本の人々がほとんど動けないことがわかっているからでしょうか、明らかに仕掛けと思われる円高になっています。為替はテーマをどう取るかによってストーリーをどのようにでも作れます。円を積極的に買う理由はないのですが、投信などを通じた外債投資や外国株投資が一段落したことなども材料になりそうです。年末にかけてワタクシも含めてドル高を予想する人が増えていたことがちょっと気になりました。急速なドルショートの縮小もドル売りの余地を増やしていました。ちょっと気になっていたのですが、ここまで一気にやってくれるとはね。

ともあれ年始早々騒がしいことです。アメリカの景気についてはかなり悲観的な見方が増えてきましたが、所詮それも(サブプライム問題を予測できなかった同じ人々による)予測に過ぎないということを冷静に見ておく必要があります。まあ普通に考えればかなり景気に悪影響を与えることは間違いないのですけれど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サブプライムローンのまとめ
サブプライムローンについてブログ検索でまとめてみました。 昨日の記事を書いていて... ...続きを見る
投資家けーちゃん 勝利への道程
2008/01/03 21:28
一日3兆ドル円(350兆円)が取引される投機市場、外国為替市場
1929年の世界大恐慌を契機に英国ポンドと並ぶ国際決済通貨となり、1944年のブレトンウッズ体制のもとで、基軸通貨として世界の経済を支配してきたドル体制が揺らい... ...続きを見る
金貸しは、国家を相手に金を貸す
2008/01/05 12:03
円高が進んでハラハラしている1人です!!
2006年現在、110円以下になった時には、明確に円高という。円高の際には、日経平均株価は急落することが多い。 ...続きを見る
円高は嫌いです
2008/01/23 09:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
日本経済への影響が心配です
長田ドーム
2008/01/03 20:15
今年もよろしくお願いします。
IMM通貨先物は2007年12月24日でどの通貨もイーブンに近い状況でした。27日あたりから年初までの円高は出来高的には多くはありません。ポンド円やドル円のショートは急激に動いて既に利確した人はいいのですが,うかつに遅れて参入すると置いてきぼりの可能性がありますね。
EURO SELLER
2008/01/04 14:37
その昔この指標を材料に債券相場が影響された時代があっとさ。その頃はよーインフレ指標の代替になるんじゃねーといったらミンナに馬鹿にされただよー。
なんでかって中身みたら農産物だの鉱物だったからってそんなの石油以外は関係ねーだって言われたがよー。WTIってプロレスの団体かと思ってたがよー。今は昔の話さ。
CRBインデックス
2008/01/04 23:07
長田ドームさん、コメントありがとうございます。大手輸出企業は結構円高耐性がありますし、金融機関も為替ではそれほど大きな問題は生じないとおもいます。問題は一部の個人の方々でしょうかね?

EURO SELLERさんどうもです。IMMの数字は私も見ていました。動きやすい状況だったと思います。

CRBインデックスさん、コメントありがとうございます。もしかしたら同時代の方かも(笑)。
厭債害債
2008/01/06 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
円高 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる