厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに相場の雑感

<<   作成日時 : 2008/09/02 18:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

通貨が結構動いています。基本的にはドル安の修正ということでいいのだと思います。ドルと逆相関が高まっている原油も暴落しました。

オーストラリアは7年ぶりの利下げ。大方の予想通りとはいえ、過去の利下げ局面は長くまた通貨との連関性も高いので、要注意だと思われます。政策当局はこういう局面ではビハインドザカーブになっていることも多いと思われます。

日本ではインフレ連動国債のBEI(ブレークイーブンインフレ率)がまた大変なことになりつつあります。一応説明ですが、BEIとは、端的に言えば普通の国債を買うより物価連動債を買ったほうが儲かる分岐点となるインフレ率であり、日本の場合物価連動国債は(日本式の生鮮食料品を除く)コアインフレを参照するので、(10年債の場合)市場参加者が想定している今後10年平均コアインフレ率といってもいいでしょう。
画像


世の中で何が起こっているか、一投資家としてわかることには限界があるのですが、すくなくとも最近発表になったコアインフレ率が年率2.4%であることに比べると、BEIが殆どゼロに近くなっているということは、今のインフレが将来のデフレ要素になるだろうと見ている、ということです。まさに、みずほの高田さんの言葉を借りれば「インフレの姿をしたデフレ」、ということでしょうか。ちなみに、市場参加者は近いうちの消費税引き上げまで織り込んで取引しているのではないかと推測しておりますが・・・それでなおかつこの水準です。

アジア通貨も酷くなってきました。資金の流出が止まらず、韓国の外貨準備の減り方が注目を集めています。資金の逆流があちこちで起こっている感じです。

3月の状況に近いことを考えると、ワタクシの知らないところでなにか恐ろしげなことが起こっているのかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
私も最近インフレーションスワップのレベルがやけに低くなっているのを気にかけていたところです。
"http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/bukkarendou/bei.pdf"
これ見て素人の私にもあらら・・・状態なのがようやくわかりました。3月のカオス相場と同じ水準に戻りつつあるとはびっくりです。
物価連動国債は"CPI"という明確な指標がありますから、力関係でも動かせる先物や他の現物より正直ですからね。
う〜んつまり、我々の給料は当分上がらないという事ですよね、わかります・・・(涙
フレッド
2008/09/03 10:35
フレッドさん、どうもです。市場的には、物価連動国債のBEIは価格の関数でしかないので、最終リターンはCPIに連動するものの、目先の価格は力関係で動いてしまいます。3月に起こったことや今起こっていることはまさにそういうことだろうと思っていますが。

お給料、上がらないどころか、下がってます・・・(涙)。
厭債害債
2008/09/03 19:14
まー今週号の週間東洋経済の特集みました。
でカオスという状況は実は別の確立変動にあるとすればね。っていっても金融工学野郎にはわからねーよな。あーあ回帰しないのよね。流れというかなんと言うか自然科学の世界でもこの異常気象は解明できないので、観測市場という言葉で何もいわない。
でCPIと物価連動国債の連動性って、インデックスリンク債なんて過去数年しか存在しねーのに誰がそのリンケージを推察して妥当性を結論づけるのかね。まー何度もいうが「自然科学おやましてや社会科学」とうか熱力学における相の移行なんて考えないかね、いきなり昇華もあるわけでしょ。それって市場でも考えないとな。
かるパース
2008/09/05 00:03
そういえばルービンの作った物価連動国債をポールソンが廃止するようにアドバイザリーボードが提言したとかニュースに出ていました。本当にインフレ期待のある外国ではインフレのために財政支出が増大するのでやめにしたいのですね。
EURO SELLER
2008/09/05 16:54
かるパースさん、どうもです。物価連動債については、完全に「市況商品」と化しております(涙)。

EURO SELLERさん、どうもです。裏返せば日本ではどうせインフレなど起きっこないと財務省がたかをくくっているとか?
厭債害債
2008/09/08 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりに相場の雑感 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる