厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 景気回復とか(早朝の雑感)

<<   作成日時 : 2009/04/30 05:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

パンデミック騒ぎをよそにNY株は上昇。金融株が好調のようで、ほぼ当面の危機が終わったかのうような扱いです。

さすがのワタクシもN95仕様のマスクを購入しました。航空会社とか大打撃だろうけれど、医療にとっては結構特需が生まれますね。その意味では景気にプラス?人のやりくりがつきにくくなると余剰人員が吸収しやすくなるから、失業率も下がるかも。どっかのブログでは陰謀説や生物兵器説も出てるようだけれど、まさかねーーー?

まあこれからの進展に注目です。スペイン風邪のときは大量の死者はむしろ免疫性(生体の防衛反応)のつよい青年層に集中しているそうで、今回のメキシコの事例に酷似してますね。それだけみても、通常のインフルエンザとは異なる強毒性のウィルスであることを覚悟しておく必要があると思います。

ニュースでは米国の当局も今後の拡大をほぼ不可避なものととらえているようであり、これらが景気に与える影響が数字で出てくるのは6月ぐらいでしょうか。また憂鬱な四半期末になりそうな予感。

おお、今WHOの警戒レベルが5に引き上げられました。まあ当然ですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ニュースを見てると深刻な事態に思えるし、マーケットを見てるとなんて事のないようにも思えます。
メキシコとその他の国の状況があまりにも違いすぎて、どうも距離感がつかめません。
まあ、大山鳴動ネズミ一匹で終わることを祈ってますが。
39歳無職
2009/04/30 08:05
39歳無職さん、どうもです。さまざまな情報が乱れ飛んでいますね。最大公約数的なところでは、毒性そのものは今のところたいしたことないけれど、これまで予想されていなかった伝播や変化をするので、これまでの経験が役に立たない可能性があるということでしょうか。いずれにしても世界的に警戒モードは弱まる状況ではないし、これが終息しても今後どんなのが出てくるか予断を許さない世の中になりましたね。
厭債害債
2009/05/04 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
景気回復とか(早朝の雑感) 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる