厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 州レベルで顕在化してきた危機

<<   作成日時 : 2009/06/17 01:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 5

カリフォルニア州がかなり厳しい状況に追い込まれていることはすでに知られているところでしたが、本日のワシントンポストにはこのような記事が。

http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2009/06/15/AR2009061503249.html?wprss=rss_print

カリフォルニア州独自の事情として、この記事があげているのは固定資産税の少なさとキャピタルゲイン税への依存度の高さ。とりわけ、キャピタルゲインについてはカリフォルニアで課税対象額が2年で420億ドルも不足を生じてしまったとのこと。

こうした場合、自治体がとれる手段としてまず、増税があります。しかしこれは住民によってあっさり否決。次に州は連邦財務省に泣きつきます。しかし、これもガイトナー長官などからあっさり足蹴にされました。まだ努力が足りない、ということです。またカリフォルニアを助けたら、ほかの州から援助の申し出が続出して収拾がつかなくなります。最終的には歳出カットに踏み切るしかないのですが、カリフォルニアというのはかなり自然災害も多く、また7月1日から始まる会計年度において240億ドルもの税収不足を埋めなければならないのですから、並大抵のことではできません。

放置すれば7月末に手持ち資金がショートしてしまうという見方もあるようです。デフォルトという事態はどんなことをしても避けるとは思いますが、それでもtoo big to failと自負するカリフォルニアですら、こういう状況ですから、ほかにも予備軍はたくさんあると思われます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
段々この手の話がボディブローのように効いてきて、マーケットもベア方向にいくのかなあ、と思っております。目先はまだブル地合いかもしれませんが…。
本石町日記
2009/06/20 00:42
夕張のようなところがアメリカでも出てくるのでしょうね・・。
http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/c/a/2009/06/09/BARI183DJB.DTL
あまり心配してもしょーもない?
2009/06/22 09:59
本石町日記さんどうもです。織り込まれていたとはいえ、マーケットはムーディーズの格下げ警告に多少反応したようですね。

あまり心配してもしょーもない?さん、どうもです。アメリカの場合本当に破たんするので、日本とはやや趣が異なるようです。
厭債害債
2009/06/22 19:11
そうですね。夕張のように、歳出ガンガンカットして、税金、公共料金あげて住みたい人だけ住めればいいのです。
これが分権ですが。ホーリーウッド、ビバリーヒルズなどあるのに、地元の税金オチねー。やはり映画産業も多国籍化して、ファンド化して、タックスへブンにもってってるのでしょうね。住んでる映画スターは税金対策やったまっせ。地元貢献はチャイニーズシアターの足跡と手形だけですかね。そういえばこのあたりも普段はうらぶれた感じがした記憶があります。
かる
2009/06/30 02:07
かるさんどうもです。国際的な税の抜け道はいくつかの点で対応が必要になってくるでしょうね。とりわけ世界中で国レベルでのお金の必要性が増していますからね。
厭債害債
2009/07/01 08:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
州レベルで顕在化してきた危機 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる