厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)

アクセスカウンタ

zoom RSS カルメン(深夜モード)

<<   作成日時 : 2011/02/22 01:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 2

たまたまBS放送をつけたらNHKでメトロポリタンオペラのカルメンをやってました。たまたまですが、昨年NYに行った時見たときのちょうど一週間前のものでした。やはり、カルメンはオペラの娯楽性の極地とでもいうべき作品かな、と思います。カルメンはとても単純な話ですが、要するに日常生活から逃れられない中途半端な恋愛のわき道は破滅に結びつくという、とっても教訓めいたお話。ここから先は言わぬが花。

ワタクシが見た時は指揮者が同じだったかどうか記憶にないのですが、今日改めて聴いて、お、ちょっと違う、と思いました。メットの楽団は、ワタクシの印象では時々結構手抜きをする。とりわけ、誰とは言わないけれど慣れた指揮者とかだと、結構流して演奏していることがある。ところが、今日の指揮者、ヤニック・ネゼ・セガンの演奏は、楽団員に明らかに手抜きがないのです。というかちょっと音楽だけで聞かせようとしているかのようなやり過ぎ感まであるような、気合の入った演奏でした。ふーん、やればできるんじゃない。

カルメン役のエリーナ・ガランチャは体当たりの演技でした。前のプロダクションでのデニス・グラーヴ(Denyce Graves)に比べると明らかに踊りはできないのですが、その分「体を張った」演技です。ちなみにデニスさんは黒人のカルメンで、自分で見事な踊りを披露しながら歌っていて、なかなかすごかったです。

いえ、ちょっと感動したもので独り言です。すみません。ちなみにこれは「メット・ライブ・ビューイング」として日本各地の映画館で高画質高音質でメットの作品を放映しているのと同じものだと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
生活保護受給者に働かせるのは正しいのか?
Tweet ...続きを見る
ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思...
2011/02/23 06:51
中東のデモ/暴動は格差が原因?失業率が原因?
【本ブログより転載】?ついに先週金曜日にエジプトのムバラク大統領が辞任した。中東のデモの勢いはすさまじい。 今回のデモの理由に関して、よく聞くのが格差・若年層失業率・食 ... ...続きを見る
「小さな政府」を語ろう
2011/02/26 07:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
せっかくのオペラ話なのでガランチャの「歌」についても一言欲しかったですね。
アラーニャ
2011/03/05 09:44
アラーニャさんコメントありがとうございます。言葉足らずでしたが、ガランチャの歌は素晴らしかったです。
厭債害債
2011/03/07 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
カルメン(深夜モード) 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる