なでしこジャパンワールドカップ優勝!!!(早朝モード)

最後まで見ちゃいました。
表彰式もそのあとのインタビューもきっちり見ちゃいました。すごいですね。これまで勝てなかったアメリカに大舞台で勝っちゃった。いやもうなんていうかね、すごいの一言ですう。

ドイツに勝ち、スウェーデンに逆転勝ちした段階で、これわ・・・と思っていましたが、さすがにアメリカ相手では・・・と思っていました。それが、今日の試合でアメリカが最初の決定的なチャンスの多くをことごとく決め切れず、もしかしてこれわ・・・とちょっと思い始めました。
それでも、後半先制された時は、やはり実力差か?とか不安になりましたが、同点のシーンでアメリカゴール前の混戦で宮間選手のまえに相手のクリアミスボールがおあつらえ向きに出てきて、ゴールを決めたところで、絶対にこれわなにかがついている・・・とまた確信を深めました。

延長にもつれ込んで、ワンバック選手にきれいにヘッドで決められた時はもうこれまでか、と自分の根拠なき思い込みを反省しましたが、延長後半で澤選手がセットプレーの中で奇麗に動いてアウトサイドキックで(相手ディフェンスに当たってましたかね)決めたとき、ああ、結局このチームは本当に強いんだ、と改めて自分の理解不足を恥じました。

まあ延長後半終了直前に岩清水選手がファウルで相手のチャンスをつぶしに行って一発退場になったというのは、なかなか微妙なところですが(残り時間からみてレッドでもほとんどワールドカップそのものには影響ないから)、見たところそれほどえげつない(たとえば入りそうなシュートを手でとめるとか)ファウルとも言えないので、まあ状況からみて退場も仕方ないとはいえ、まあ許容範囲かな・・・アメリカ的にはちょっとプンスカしてしまうところだろうけれど。

PK戦はもはや神の世界。相手の一人目のキックを見事に足で防いだというのも二人目が外したというのも流れの中で日本の勝利を決定づける何かがあったということでしょうか。それにしても宮間選手、相手のGKの癖を知りぬいた見事なゆっくりしたキックでした。

いずれにしても、最後まできちんとスタイルを守り、リードされても冷静に少ないチャンスを決めていった日本のチームの力はやはりすごい。色々なスポーツで本当に日本の女性はつよいですねぇ。

最後に、ちょっと美人系の鮫島選手は最後まで動いて活躍しましたが、東電チーム出身だそうです。チームがなくなってしまうので、海外に移籍するらしいのですが、まあこれまで東電が育てたってことで、まあそういう人はいないとは思いますが、報奨金を損害賠償に充てなさいとかそういうくだらないこと言う人いたらオジサン許しませんから。

これから、早速一人で朝から祝杯です。朝から?ただ飲みたいだけだろう、という突っ込みは無用ですので。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ばてぃ
2011年07月18日 07:47
おはようございます。

世界一ってなんて素敵な響きでしょうか\(≧▽≦)丿

ワタクシ、年甲斐もなく球が蹴りたくなりました。

という訳で、これから球蹴りにいってまいります。

祝杯はランチのときにでも\(≧▽≦)丿
2011年07月18日 19:51
ばてぃさん、どうもです。結果だけではなく、内容のある試合だったと思います。じっくり考えたら、結果だって決して「驚き」ではないと思いました。球蹴りお疲れ様です。
コナン
2011年07月19日 01:12
私も早朝ライブでみました。
何度も「あぁもうだめか~」と勝手に心折れていた自分が恥ずかしいです。
彼女たちは純粋に素晴らしいと思います。
気分のよい超ロング休日になりました。
karu
2011年07月22日 01:03
遅ればせながら、おめでとうです。やはりあきらめないですかね。PK戦の前に佐々木監督が笑っていたのが印象的でした。男子監督だったら変なプライドと重しに悲壮感漂って。選手もスタッフも多分ダメだったかな。
私も心折れてみなかった類です。なさけなー。やはりこれからの日本にはもうひとつのキーワード女子力ですかね。石原さんもわけわからんが言ってましたし。
HKPB
2011年07月23日 00:09
厭債さん、みなさんに同感です。格下(だった)チームが世界のトップに躍り出るときはこんなすごい試合を見せてくれるんですね。
PK戦の直前の監督の笑顔、この大会何度も土俵際でひっくり返してきたことに裏付けられた、勝利をつかみかけている確信のようなものがこちらにも伝わってきましたね。選手も心強かったでしょう。大したリーダーです。

この記事へのトラックバック

  • なでしこジャパン、W杯初優勝

    Excerpt: サッカーの女子ワールドカップ(W杯)は17日、ドイツ・フランクフルトのワールドカップ・スタジアムで決勝戦を行い、日本がアメリカを2-2(PK3-1)で破り、初優勝しました。最優秀選手には、大会5得点で.. Weblog: 歌は世につれ世は歌につれ・・・みたいな。 racked: 2011-07-18 21:19
  • 男女平等とはなんなのだろうか?

    Excerpt: Tweet また、あほな政策が出てきたようだ。 女性の人数割当制導入必要 男女共同参画で白書 議員や企業の管理職など 政府は21日午前の閣議で、20.. Weblog: ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ racked: 2011-07-21 05:42
  • 映画「子供の情景」を見て、陸前高田市のボランティアに備える

    Excerpt: この内容は、個人のブログと同じ内容でお送りしております。 映画、「子供の情景」を見ました。成蹊大学のアジア太平洋研究センター主催で、行われました。ポスターはこちらです ... Weblog: 「小さな政府」を語ろう racked: 2011-07-21 05:44